2016年02月12日

南部地方えんぶり、今年も見られて良かったです!

南部地方えんぶりを、今年も見てきました。
いやあ、もう、なんとかかんとか毎年スケジュール合わせをして見に行かせていただいていますけれども、今年も行けた。良かったぁ〜。ありがとうございます。

さあ、陸奥に春を告げるえんぶり、その中でも真っ先に行われるという、そんな南部地方えんぶりです。

いつも通りのスケジュールかなと、ちょっとゆっくり目に行ってみたら、思った以上にゆっくり目での到着となってしましましたが、今年も朝の剱吉諏訪神社での奉納にギリギリ間に合ったような感じです。

剱吉諏訪神社様では、社殿前で剱吉えんぶり組が1番組といいますか代表といいますかで奉納し、その後参加の各組が奉納する流れですが、着いたら各組奉納の時間というところでしたかね。

そして剣吉のまち中を行列しながら、徐々に一斉摺り会場へ向かいます。

そしてここからは、一斉摺り会場に参集した各えんぶり組

今年は八戸から売市えんぶり組が参戦だそうでございます。

へぇ、ここのこの黒装束といいますか、これも格好良いですね。
しかも帯刀が許された組ですよ。

さて、ここからは
南部地方えんぶりに参加している、地元の各組ですよ。

うん、まあ、雪が少なきゃ少なくて風情がなんてなことをいっちまうかもしれないけれど
とはいえ、吹雪いているとやる方も撮る方も寒くってしょうがないという
まあ、そんな贅沢なことも感じながらも

いやぁ、音と踊りと、いい空間に居させていただきました。今年もすごく楽しませていただきました。
ありがとうございました!

posted by ふゆかぶ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

donanoyofilm京へ 4

前回の下賀茂神社を出た時分には辺りは薄暗くなり始めておりました。ほんに冬の日は短い。
とはいえ、せっかく京の町を歩いているのだからもう一箇所は巡りましょうぞ。大丈夫、まだ時間はある。

次なる目的地は、ああ、地図で見るとかなり下の方ですね。
ちなみに現在地はかなり上の方です。

IMG_4609 (1).jpg

これをバスで一旦京都駅まで戻ってそこから乗り換えてまた向かうとなると、バスカードは使えるけれど、ちょっと時間がもったいない。
と、目の前に地下鉄の駅があるじゃありませんか。
しかもズドンと次の目的地に行けるじゃないですか。よし、地下鉄。

てなことで、やってきました伏見稲荷
駅からそのまま道なりに歩いていくと、ああ、参道がありますな。

店の賑わいがいいですね、なんて歩いていると、お、見えてきましたぞ。

ん、今来たのは脇の参道だったのか、表参道はこっちだったんだ。
じゃあ、表から見てみましょ。

本殿をお参りさせて頂き

ここからもまだ歩く道がありますね。
あっ、ここがかの有名な千本鳥居か。

といいますか千本鳥居を見に来たんですけど、既にかなり暗いです。まあ、でも撮ってみましょう。

凄いですね、本当に鳥居がいっぱいありますね。
これ何本あるんでしょうね?

そして鳥居を抜けると、地図があって

ちょ、ちょっと待ってください、現在地がここってことは、これはまだまだ登るわけですか。
もうとっぷり暗いわけでありますよ。さすがにいい画は撮れんでしょう。
ついでにいうと、久々に日中歩いていたら足もそろそろ痛いわけでありますよ。
うん、まず、戻りましょ。

伏見稲荷大社さま、拝見させていただいました。
ありがとうございます。

さて、帰り
バスカードがあるからバスに乗ろうと、バス停へ。

えーっと、すごい並んでます。バス2台分ぐらいは並んでます。
そしてふと観光案内所で聞いたことを思い出しました。
バスは20分に1本ぐらいです。

こりゃいかん

やおら駅へ向かい直す。
駅ではすぐに来た地下鉄に乗って、確かJRに乗り換えるんだったよなと乗り換え駅で降りると、周りの人が小走り気味に乗り換えようとしています。
なんか、急がにゃいかんのだろうか?と、流れで移動しますと、乗り換えの電車がもう着いて待ってるところでした。
無事乗って、聞くとはなしに周りの声を聞いていると、どうやらこれを逃すと小一時間待ちになるタイミングだったらしい。
おお、なんと相性の良い!

結果、3回乗れば元が取れるというバスカードは2回しか使わなかったけれど、それはそれ、繋ぎがよく京の街を移動できたので、電車併用は良かったです。
今回の旅はおかげさまで、いい巡りに動いていますね。

こうして京都駅に戻り、京都観光の旅は終了。
さ、今宵はいずこの空の下てなことで、別な街の宿泊先へ戻ります。

京都王城激動編
おしまい
posted by ふゆかぶ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

donanoyofilm京へ 3

さて続いては

前回、続くって書いてヒいておいて
今回、ブログ更新しようとしたら、やっぱり続いちゃうよね

といいつつ今回の話は難しい。

なんせ、本当に下調べ無しでふら〜っと行った感が一番強い場所であります
の割には、最近やっていることに関してはかなりご縁があるんじゃないかということで
遠くて近い、難しい場所のご紹介ということになるのではなかろうかと。

と、これくらい前置きでごにょごにょしておけば無知で書くのも許される?んじゃないかという程度には言い訳をしなければない場所かとも思うのですけれども

はい、下賀茂神社(しもがもじんじゃ)をお参りさせていただきました。

正式には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)というそうで、そこいら中にぼろぼろと国宝があったり重文があったりする歴史あるところでございます。

えっと、あの、はい、お参りさせていただきました。
という程度にしか、田舎者というかまつろわぬ者なので予備知識がなかったのですけれども、行ってみたら素晴らしいところでした。

しかも、馬場があるのもよくわかっておりませなんで、実際に足を踏み入れてみたら、ほう!という感じで、一種の感銘にも近いものを感じながら歩いておりましたよ。

そしてまた、その横といいますか隣といいますか、すぐ近くにあります河合神社(かわいじんじゃ)
こちらも参拝させていただきました。

そして川も撮ったりして。
後から調べたらこの川、賀茂川というわけではなく高野川なのだそうで。

とはいえ、なんだか満足していい時間を過ごしたのでした。

posted by ふゆかぶ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする