2014年02月02日

寒くて遠いおはなし

ドラミングが聞こえる。
こ、これは布団から這い出て、カメラを構えねばなるまい…


う〜む、起きたでござる。
火がついていないと室温も外気温もそんなに変わらない部屋の中
ストーブを着けに布団から出るのが面倒でみの虫になっていたんだけど、遂に外界に出たでござる。

室温が+で今日は幾分暖かめとはいえ、起きたからには直ちに衣類を着用しないと生命維持に関わるので急ぎ服を身につけ
とはいえここでストーブに火を入れたところで瞬時に暖まる訳も無し、そのまま外へ
キツツキを探すことにする。


おいおい、軽く雪振ってて空も曇ってるよ
条件わっる〜

それはそれとして
ドラミング音のする方向にぼんやりと広く目をむけ動くものを探すと、いた。



そこか
そこですか
その距離ですか…



このレンズでこのレンジは
相変わらず尺つらい場所を飛びまわりやがりますね。


ま、撮りますか。




で30分程粘った結果が、こちら






_DSC0569.jpg
アカゲラ





_DSC0572.jpg
アオゲラ





IMGP8749.jpg
リスと、よくみると十時方向に写ってた謎の鳥





ええ、まあね
寒くて
遠いお話ですよ。









_DSC0576.jpg


_DSC0579.jpg




とはいえ
久々に鳥撮り出来て
ブログも更新したので
まあ、良しとしよう!






さ、こんな時間になってしまったので
昼飯食って
最低限人前に出られる仕様にして
油売りながら油買いに出かけよう。


posted by ふゆかぶ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 家の裏には鳥がいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

アカゲラ撮れた

今日は寒い気がする。

_IGP3842.jpg

木から出る水分が凍ってキラキラしております。この現象を何といいましたかね?
素手で10分もカメラ持っていると、けっこう指にキますよ。


で、アカゲラでござんす。

_IGP3855.jpg


ちょっと遠かったので、テレコン&トリミングという荒技を使っております。

続きを読む
posted by ふゆかぶ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 家の裏には鳥がいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

2013年初の鳥撮りだよ

部屋の外に出てみたら、昨日の雪で一気に一面が白くはなっていますけれども
ことのほか穏やかな日差しでした。

ふと木々を見ると
アカゲラ、アオゲラ、コゲラが視界に入るじゃないですか!

こ、これは
と、廊下に置いていたレンズケースからレンズを取り出して、部屋でカメラボディに装着すると

温度差でレンズが曇りました。いじょう。





で、曇りが取れた頃にまた外に出て
2013年初の鳥撮りじゃ

_IGP3805.jpg

珍しい鳥でしょ



あれぇ、鳥撮りってどうするんだっけなぁ?
考えてみれば、カメラ持つのも久し振りなような気がして
あっれぇぇぇ??

まず、目が出ているから良しとしよう。
ふむふむ、それからどうした?
posted by ふゆかぶ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 家の裏には鳥がいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。