2014年12月10日

あいぽん袋

あいぽん5をほぼ2年使いまして。
その中で、ハンドクラフトをする友だちから、あいぽん袋といいますか、あいぽんポーチといいますか、そういうものを作って頂きました。

9436_811628232234123_5330215088734070117_n.jpg

ちょいとその友だちの写真をお借りして、これが出来たてホヤホヤ、送ってもらう前の袋ですな。
シリーズでいくつか作ったもののうちの、右のやつ、青いものを頂きました。



そして、晴れの日も雨の日も雪の日も、揺れるサドル上でも、毎日まいにち毎日まいにち大活躍してくれ
あいぽん5の退役と共に役目を終えた時には

IMG_2272.jpg

こんなことになっておりました。有難や有難や〜。







さあ、あいぽん5が退役したということは
あいぽん6 Plus  こいつは6ではないので あいぽんろくでなし と呼ぶことにしよう という、このろくでなしさんがやってまいりました。

さて、ろくでなし袋はどうしようかと思っていましたら
またお友だちが作ってくださるという。有難や有難や〜〜〜。


こうして届いたろくでなし袋

IMG_0349.jpg

今回は黒基調ですな。
実際に、現物の袋のサイズを見ると、ろくでなしさんはやっぱりでかいな。



IMG_0350.jpg

入れてみよう。
けっこうタイトな作りだぞ。
革が伸びるかな?



IMG_0352.jpg

収まるとこうなる。




先代の5袋さんは寿命を全うするぐらいに馴染んでいましたが
さあ、このろくでなし袋さんはどういう使い勝手になりますか。

兎にも角にも暫は、雪の日も晴れの日もシートやサドル上でも、ガンガン使い倒してみましょう。
posted by ふゆかぶ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

動画の準備

さて、4月にこそっとアップしました記事で、それこそ、本当にこそっと動画も撮ってみていたのですけれども
改めて、うん、動画も面白いかもしれないねぇ〜、なんて思うようになったここ数日。

とはいえ、思いつきにビデオカメラを導入するような資金力はありゃしませんので、手持ちの機材で何とかならんかと考え始めたのでございます。






手持ちの機材…
手持ちの機材…
うーーーんっと…



とりあえずデジカメがある。

IMG_1518.jpg

イマドキのデジカメだから、動画も撮って撮れないこともない。




でもって音も、気がつくと手持ちの機材にTASCAMのDR-7MKUというリニアレコーダーがあったりする。

IMG_1519.jpg





となると





近所で抵抗入りのステレオケーブルを買ってみたり
(なんか、両方のレベルだか抵抗だかが違うから繋ぐのは抵抗入りケーブルがいいんだって。てなぐらいにしか分かっていないんだけどね。)

IMG_1521.jpg







で、これらを合体させるためには、ネジ付きシューが欲しいんだけど
近所では売っていない程度の田舎なので、ネットでそいつを買ってみたり

IMG_1517.jpg

てなことをしていると
今回の思いつきで動画を撮ってみたいプロジェクトに関しての出費は今のところ2漱石で納まるくらいではあるんだけど
とはいえまだ実際に撮ってみていないからドキドキはしつつも






ということは、アレか?
空中を旋回しつつ飛んできながらの書き文字ギャーン的なイメージの、合体か!?




で、こうなりました。

IMG_1524.jpg






これ、音はカメラにも入るから動画とはリンクするけれども、でも音は音で別録りもできるていうのは、何かと利点だよね。まあ、後でそこまで編集するかどうかはアレだけどもさ。
そして映像は、望遠系のレンズを使うとボケを活かした画が撮れるってことになるもんね。撮れるかどうかは別としての〜。


まあ、暫く遊んでみようと思いますわ。




機材揃ったのがほぼ連休明けってのはイタいな
どっこもメインのイベントなんざ終わってやがるよ(笑)





って、これ
かなり軽いタッチで書いてはいますけれども
それぞれの個体性能を見ていますと、動画も音も結構いいレベルに仕上がりそうな予感はしているんですが、どうでしょう。
もう、実際に撮って確かめてみるしかないですよね。



誰か、目の前で歌って踊ってみてくれたりはしないもんですかねぇ??


posted by ふゆかぶ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

たいへんなことだ

遂にドコモからiPhone5sが発売されると発表され巷を賑わしている昨今
ドコモ東北支社前でおれの手から滑り落ちたソフトバンクiPhone5は
見事アスファルトに画面からの着地を決めて下さいやがり
悲しいことになったのであった

IMG_0276.jpg

iPhone5なので当然2年縛りはまだ残っている訳であり
かといって液晶を修理するにもそれなりの料金がかかるのは目に見えており

ええい
どうしてくれようぞ〜〜〜
posted by ふゆかぶ at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。