2008年02月09日

えんぶりを見てきました

南部地方えんぶり

ってやつが開催されるらしいという情報を、昨日地元の駅に張ってあるポスターで知りまして、今日行ってきましたよ。



えんぶり

八戸、三戸っつうか南部っつうか、浄法寺ではあるのを聞いていたのですが、実は福岡では知らない祭りなのです。
んじゃ、これはちょっと見てみなきゃアレでしょう、と。



こりゃ確かに、春を告げる踊りだね。
でもって、やったらに目出度いね。


ということで、写真をどうぞ。




enburi2.jpg


やっぱり雪の上でやるのがイイ感じなんだね、こりゃ。



enburi1.jpg


この、3人の頭が絡まる図が、見る人らは嬉しいポイントらしい。
したって、知らない人が見ててもかっこいいっけもん。





さあ、こっからはお子がたの出番だ。
これがまた、すごくイイんだよね。


emburi3.jpg



餌=餅まき直前の図

emburi4.jpg




emburi6.jpg

田植え娘さんがた。




emburi5.jpg




emburi7.jpg



実は、えんぶりってやつ正しく屋外で見たのは初なのです。
そうか、こりゃ面白い祭りだ!と思いましたよ。
各地のを見比べるのもいいでしょうね。





そういえば、見に行ったらリンクしてるとこの人と会いました。
この方、かやき汁が売っていれば、とりあえず何が何でも食ってみなきゃ気が済まないらしい(笑)

更に、町を歩いていたら、リンクしている方が、でで〜〜〜んと載っている町のポスターを見かけましたよ。いやぁ、すげぇな、これ!!







写真、アップだけしておいて載せていないものがありましたったので追加しときました。





どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png



posted by ふゆかぶ at 21:33| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
名川のえんぶりですか?
かがり火の方を見てきましたので
ニアミスではないですよね。(笑)
お餅1個だけ拾えましたが、ご一緒だった方に差し上げました。^^
Posted by tengtian60 at 2008年02月09日 23:48
かがり火も見てみたかったのですが、昼野12時から夕方の6時までは待てなかった。
餅は一緒になった方から、拾ったのを頂きましたよ。
Posted by ふゆかぶ at 2008年02月10日 09:12
あ、知り合いのムスコさん発見。
たぶん父ちゃんも写ってる(舞ってる)な。
Posted by うきわ at 2008年02月10日 16:29
ああ、そういえば名川方面にも出没するんだっけもんね。
幅広く活動してるよなぁ〜。
Posted by ふゆかぶ at 2008年02月11日 11:24
僕も昨日南部町を車で通りかかった時に、
道路沿いで2度えんぶり組を見かけました。
車を停めたかったけど、急いでいたし
カメラも持っていなかったので、断念しました。

八戸えんぶりでリベンジです!

ランキングクリックしていきますね!
Posted by ACHILLES at 2008年02月11日 19:27
チェリーセンターの近くとかでしょうか。
イベントって、カメラを持っていない時に見かけたりすると、ちょっとやらえだ感じですよね。
来週、思う存分撮りまくってきてください!

クリックありがとう〜
Posted by ふゆかぶ at 2008年02月11日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック