2016年10月09日

下北方面ふらり散歩

8月後半のことでございます。随分前だな、おい。

温泉にでも入りたいなと午前中からふらふら車を走らせていたら、何だか4号をただただ北上してしまって昼時になりまして


じゃあってんで、野辺地の海っ端にある「船宿」でかつ定食を食ったんですよ。

IMG_5581.jpg

かつも結構なボリュームなんだけど
白い悪魔(おひつご飯)は、今回も悪魔だった。
1人で全部食ったら、かなりなモノノフだよね。

うう、苦しい。飯も食ったし、帰っかな。
てっ、違うちがう、風呂入りに出たんだった、ここまで来たら薬研温泉まで行ってしまえ!
と軽く思い立ったんだけど、後から調べてみたらここまでで既に90km程度来てるんですよね。
その時はそんな勘定もまったく無しに、そこから先の風呂を目指し始めたのでした。



たしか、むつ市に入って、そこから右(尻屋崎)ではなく左(恐山)の方に行くイメージだったよな。
ええ、だいたいはこういうアバウトな感じで移動してます。




そして恐山

_DSC7665.jpg

_DSC7667.jpg

_DSC7668.jpg


ここは、多分来たことがある。
あるとは思うけど、幼稚園だか小学校だかの小さい時のような感じだから、物心ついてからは初めてだ。
だが、雨なので車からは降りず。
まあ、風呂行きましょうや。





そして来ました薬研温泉郷。初ですよ。
スタートからここまでざっと170kmぐらいですかね。結構来ましたね。

道路沿いを走りながら建物発見!
じゃあ、風呂入っぺ。

IMG_5588.jpg

薬研温泉の夫婦かっぱの湯
というところにつかっておりました。いやぁ、よかったよかった。



ここはこことして
なんだか薬研温泉のイメージが違うなと、周辺散策してみると
あ、薬研温泉かっぱの湯っていう、川っぱたの風呂があるじゃないか。そうかそうか、イメージはこっちだったか。

あれ、でももう1つなかったっけか?
数年前に撤去された隠れかっぱの湯、そうだったそうだった。
ここも入ってみたかったね。
やっぱり思い立ったらすぐ動かないと、後で後ででは出来なくなることが多いよね。






さて、風呂も入ったし
帰る前に、氣になってた山見てこ。


_DSC7683.jpg

そもそもここは何て山なの?
釜臥山と書いて、かまふせやま
え、脳内で勝手にがりょうざん(たぶんこんな字 臥竜山)と変換して読んでたけど、かまふせやまだったのね!!
と、案内板を見て軽くショックを受けながら展望台を登るのであります。



_DSC7672.jpg


_DSC7671.jpg


_DSC7692.jpg



_DSC7697.jpg

これ、特徴的だよね、なんだろねー
なんて思ってたら、自衛隊のレーダーだそうで。
あ、そうなんだ。テレビとかのアンテナですらなかったんだ。

後から友達数人に教えてもらったら
通称ガメラレーダーといって、日本に4機だか?しか配備されていない超高性能レーダーだそうな。
ガメラの甲羅のような形をしているからとか、超高性能すぎてお高くて配備数が増えないらしいとかなんとかかんとか。
そうだったんだ〜


とか遊んでいたら夕焼けの時刻ですよ。

_DSC7700.jpg

_DSC7709.jpg



いかん、暗くなってきた。山を降りねば。




そしてむつのまちに降りて、ちょっと走るとどうも様子がおかしい。
路肩に止めてスマホで地図みると、おおっと更にまた佐井村の方に行くところだったじゃないか。
あぶないあぶない。
この時点で19時とかですわ。

まあ、こっから3時間?4時間?ぐらいかけてふらり温泉散歩は無事その日の内に戻って来ましたとさ。
どんとはれ。

posted by ふゆかぶ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442661112
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ガメラレーダ関連情報 2016/10/13
Excerpt:  前回更新の「 レーダ情報 /10/06 」に続きまして、 2016年10月現在、鹿児島県下甑島、新潟県佐渡ヶ島の妙見山、青森県の釜臥山、沖縄県糸満市の与座岳の計4ヶ所で運用中(千葉県旭市飯岡の試験機..
Weblog: ガメラ医師のBlog
Tracked: 2016-10-13 16:55