2016年03月27日

県博にね、企画展を見に行ったんだけどね

まあね、県庁所在地のあるまちまで80~90kmほどかけて行くよりも、隣の県の三大大都市の内の1つに50kmぐらいで行く方が用足しがスムーズに済み、いる県からは県北ということで相手にされずてなとこに住んでいるあたくしではありますが
いちおうA県ではなくI県在住な訳ですよ。
え、前振り長い!?うんまあ、I県の話。

で、だ、I県の博物館に行ってきたんだ〜
中に入ったのは初だよね。

思い起こせばI県M市に住んでいた頃は、ダムパトロールで前を通ったことはあったかもしれないけれど中に入ったことはなかった。
ちょいと前、企画展を見に行こうとこの博物館に行ったらどうも様子が違う。改めてググると美術館だった。

とかいう感じで、なぜか(なぜだ?)これまでご縁がなかったI県博物館。
行ってみましたわ〜。

企画モノを見に行ったんだけど、企画も面白かったんだけど、見に行ったら常設展が予想しちゃいないからアレなんだけど予想以上に面白かったっす。

そして入り口で、写真とかはアリですか?と聞いてみたならば
フラッシュ焚かなければ大丈夫ですとのこと。
これは有難い。
と書いてみたのですけれど、うまくないようでしたらおしらせください。
ということで、以下書いてみます。




IMG_4634.jpg

パレオパラドキシア
デスモスチルス

パレオ  かな。

我々とか我々よりちょい上世代では、この骨格標本よりも軽シンのサ店で有名かもしれないパレオ。
ここ、すっごく大事なんだけど、わからない人はスルーしてよろしい。

もっと上世代は、田中舘博士が出てきそうなのでそこは割愛であります。


で、このパレオ
一見、恐竜化石標本のように見えますが、こいつは哺乳類です。
です、というか哺乳類なんだそうです。

これが、二戸の金田一から出土したんだそうな。
そして今は、県博にいるんだそうな。
うぅ〜ん、こっりゃ面白ぇ!




さて次は

IMG_4650.jpg

一戸からの、馬印です。


カーフブランディングなんて言葉はキン肉マンで知ったわけだけど
それよりもはるか以前から、馬産地のなんちゃらの戸では馬に焼印をしていたようで
どうやら都では両刃の産地を知る印としてああたらこうたらしたらしいとかそうでないとか。






IMG_4642.jpg

12世紀のクツワとか





IMG_4647.jpg

秀吉から南部大善に宛てられた朱印状
領内に同格程度の勢力を誇った者がいたのを抑えきれず、秀吉にうちはお前のものだって後ろ盾を下さいよと使いをよこした信直に対し、認めてやるから自分のとこの揉め事は自分で収めるっこと返事をもらったこの手紙で、領内をまとめきれていない信直は逆に泡食ったとか食わないとか。



へぇ〜、馬にも面というか被り物があったんですね。

IMG_4653.jpg



これはなんだ?
九牧の地図か、多分。
一番近いところでは、住谷野なんだろうけれどもね。

IMG_4655.jpg


ほいで、牧の馬の様子とか
馬の毛色の呼び名だね。

IMG_4664.jpg

IMG_4659.jpg




IMG_4657.jpg

そして馬の各場所に灸をすえる際の解説
ていうふうに見たんだけど、どうだったっかなぁ、ちょっと微妙だなぁ。



IMG_4666.jpg

盛岡南部の町の様子とか



IMG_4669.jpg

太刀と刀の違いとか
これ、試験に出ます。



IMG_4677.jpg

岩手県の成立
聞いてはいたけど、二戸はあれだな、青森県だったこともあるんだな。




天覧の流鏑馬とか

IMG_4678.jpg

殿様の午前でも外したらアレだったのだから、御前ではこれこそ外されない戦いだったに違いない。



競馬で和種が強かったとか

IMG_4679.jpg

盛号の勇姿でございまする。




IMG_4680.jpg

へぇ〜
M市というかI県の展示にもえんぶりが出てくるんだ。
そっかそっか。




締めは蕨手刀(わらびてとう)でございまする。

IMG_4682.jpg

中央政権が入ってくる前、蝦夷では蕨手刀が使われていたようだ。
ようだ、ぐらいしか知らないのだけれど、これも辿ると面白そうな刀ですよね。


じゃぁ、みんな、今回はといったところで!
posted by ふゆかぶ at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜
おらも日曜に下見して参りました。
外の萱葺もうはうはだばって、中もこりゃー!!
1日がかりだの〜。
こごで、『ごんカス』こさえたいのよ…。
わらはんど向げみてだばって。
馬面、麒麟がな?
パレちゃんはでがいねずみ???
Posted by やすお at 2016年04月03日 09:44
特別展を見にという名目で初めてこごさ行ったんだけど、いやぁ、常設展がおもしれぇ。
こりゃもう、お好きな方であれば1日居れるっきゃ。
たったったった、見れば見るほど時間が経っていく施設でありました。
Posted by ふゆかぶ at 2016年04月03日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック