2016年02月12日

南部地方えんぶり、今年も見られて良かったです!

南部地方えんぶりを、今年も見てきました。
いやあ、もう、なんとかかんとか毎年スケジュール合わせをして見に行かせていただいていますけれども、今年も行けた。良かったぁ〜。ありがとうございます。

さあ、陸奥に春を告げるえんぶり、その中でも真っ先に行われるという、そんな南部地方えんぶりです。

_DSC3837.jpg

いつも通りのスケジュールかなと、ちょっとゆっくり目に行ってみたら、思った以上にゆっくり目での到着となってしましましたが、今年も朝の剱吉諏訪神社での奉納にギリギリ間に合ったような感じです。


剱吉諏訪神社様では、社殿前で剱吉えんぶり組が1番組といいますか代表といいますかで奉納し、その後参加の各組が奉納する流れですが、着いたら各組奉納の時間というところでしたかね。

_DSC3879.jpg








そして剣吉のまち中を行列しながら、徐々に一斉摺り会場へ向かいます。

_DSC3884.jpg

_DSC3908.jpg

_DSC3886.jpg

_DSC3890.jpg

_DSC3895.jpg

_DSC3901.jpg

_DSC3909.jpg

_DSC3913.jpg

_DSC3915.jpg

_DSC3938.jpg

_DSC3945.jpg

_DSC3992.jpg












そしてここからは、一斉摺り会場に参集した各えんぶり組

_DSC4000.jpg









今年は八戸から売市えんぶり組が参戦だそうでございます。

_DSC3994.jpg


へぇ、ここのこの黒装束といいますか、これも格好良いですね。
しかも帯刀が許された組ですよ。

_DSC4046.jpg

_DSC4057.jpg


_DSC4068.jpg


_DSC4107.jpg

_DSC4118.jpg

_DSC4186.jpg











さて、ここからは
南部地方えんぶりに参加している、地元の各組ですよ。

_DSC4245.jpg

_DSC4265.jpg

_DSC4266.jpg

_DSC4282.jpg

_DSC4300.jpg

_DSC4306.jpg

_DSC4313.jpg

_DSC4314.jpg

_DSC4352.jpg

_DSC4373.jpg

_DSC4397.jpg

_DSC4438.jpg

_DSC4440.jpg



うん、まあ、雪が少なきゃ少なくて風情がなんてなことをいっちまうかもしれないけれど
とはいえ、吹雪いているとやる方も撮る方も寒くってしょうがないという
まあ、そんな贅沢なことも感じながらも


いやぁ、音と踊りと、いい空間に居させていただきました。今年もすごく楽しませていただきました。
ありがとうございました!



posted by ふゆかぶ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

今年も行けなかったので、こうしてかぶさんが撮った
写真を見れて、行った気分になれて良かった〜w。
Posted by 青森太郎 at 2016年02月13日 11:44
太郎さん こんにちは

何とか今年も見ることが出来ました。
そして読んで?見ていただいてありがとうございます!
Posted by ふゆかぶ at 2016年02月13日 18:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433738117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック