2014年06月17日

チャグチャグ馬コを見てきたよ

チャグチャグ馬コ

滝沢市 鬼越蒼然神社を信仰するお祭りで、農耕馬100頭以上が色鮮やかな装束をまといチャグチャグという鈴の音とともに、盛岡八幡宮までの15キロの道のりをねり歩く。
くわしくは滝沢市のサイトでもごらんくださいまし。

昭和の中頃からは6月15日に行われていたが、近年(2001年以降)6月第2土曜日に開催されている。

日にち固定で覚えている昭和なあたくしとしては、いまだに慣れない開催日。
前夜、寝る直前、明日か!と氣づいて寝ておき、当日朝、突然に弾丸ツアー午前中限定で見に行くことにしたのであります。


午前限定なので、目指すは蒼然神社のみ。
蒼然神社出発が9時半とのことなので、出発までを見たらすぐに帰る。(でないと昼からの用事に間に合わない。)


というスケジュール感でちゃちゃっと行ってきました。




ではまた、例によって写真を並べてみましょう。

_DSC5710.jpg




_DSC5724.jpg
神社に着いたらまずはお参り




_DSC5749.jpg
馬装とか人物対比とか



_DSC5758.jpg





_DSC5804.jpg




_DSC5806.jpg




_DSC5819.jpg




_DSC5852.jpg




_DSC5898.jpg
スタート地点から、なかなかに斬新な乗り方




_DSC5906.jpg



あれ、馬の写真があまりないような氣もするけれど
以上、チャグチャグ馬コ2014の巻でした。

posted by ふゆかぶ at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック