2014年02月08日

南部地方えんぶり2014

南部地方に春を告げるえんぶり
今年も南部地方えんぶりから始まります。


_DSC0852.jpg





春を告げるとはいえ、やはり毎年2月第2週はまだまだ寒さの盛り。
今朝方などは、目視している中では今季一番の寒さを記録していたりしました。

IMG_1085.jpg

朝方に比べると昼の気温はだいぶ和らいではきましたけれども、それでも氷点下には違いない。





去年のえんぶりからおともだちになった横笛女子たちも、指がかじかんで大変そうです。

_DSC0585.jpg

曰く、写真的にはいいかもしれない、雪の舞う中とかあまりにも寒いのは、やる人にはつらいです!
そうでしょうそうでしょう。そりゃそうですよ。

衣装もねぇ、写真的には出来れば防寒ビニール系インナーも無い方がいいのだけれど、この寒さでそれ着るなとはとてもいえません。風邪ひいていられませんもの。









さて、いつもなら神社に奉納するところから撮りに行くのですけれども
今年はおいらが我家の事情でまだ鳥居を潜られないので、その部分が済んだ頃合いを見計らってゆっくり目に出かけてみるのでした。
町をねり歩いて、一斉摺り会場での披露という、まあ、いわゆる観光部分のみを見てみました。





さあ、町を歩く時間が近づいてはきてますが、まだまだみなさんゆったりと準備しています。

_DSC0593.jpg

笛のお姉さんが教えた小学生の弟子なんだって。








とかいっている内に狼煙が上がり、ねり歩きが始まりました。
通行止めになったスタート地点から、一斉摺り会場まで、この町のメインストリートを移動&披露&門付けもありかな?
早速、多めな枚数で見てみましょう。


_DSC0614.jpg



_DSC0624.jpg



_DSC0634.jpg



_DSC0636.jpg



_DSC0653.jpg



_DSC0663.jpg



_DSC0669.jpg



_DSC0682.jpg



_DSC0685.jpg



_DSC0696.jpg



_DSC0704.jpg



_DSC0705.jpg



_DSC0708.jpg



古い建物の前なんかは狙い目ですね。
そしてやっぱり、知っている人がいるとその組が多く撮らさりますな。








あ、ところで、もしかしてお気づきの方もいらしゃるかもしれませんが、えっと、機械がマウント含めで変わりました。
でもって、まあ、ちょこちょこ数枚撮って遊んでみてはいましたけれども、ブログ記事用にというんでしょうかね、ちゃんと撮るのは今回が初めてです。
本当に、今回の1枚目を撮る直前まで、あれ、フォーカスポイントってどうやって設定変更するんだ?このボタンとダイヤルか??う〜〜〜〜む、とかやっておりました。



てなことで、機械さんとおいらとお互いに慣れるために、いちおうRawで撮ってはみるけれども、Pでオートで基本撮って出しでお届けしております。
ああ、成る程、こいつはこういうふうに画を出すんだ!つうのがおぼろけながら少しづつ見えてきているような、そうでないような、そんな回でござんすよぉ。
こりゃ、ある程度馴染むまで、まだまだ慣れが必要ですね。















さて、場面は一斉摺りの会場に移るのでございました。

こうしてみると、自分ではやっていないので1次情報は勿論発信は出来ないんだけれども、何かで調べた知識も含めた3次情報ではなくて、やっている人々から直に話を聞いたりしてそれを伝えるという2次情報があると強いよなぁと思うのであります。

えんぶりは、ブログ友達がちゃんと取材して2次情報を伝えていたりすることも多いので、今度ちゃんと混ぜてもらいたいなぁと。

とかいいながら、さあ、また、怒濤のアップでいきますよ〜。




_DSC0724.jpg



_DSC0715.jpg



_DSC0718.jpg



_DSC0728.jpg



_DSC0741.jpg



_DSC0751.jpg



_DSC0754.jpg



_DSC0756.jpg



_DSC0786.jpg



_DSC0800.jpg



_DSC0828.jpg



_DSC0849.jpg



_DSC0852.jpg



_DSC0864.jpg



_DSC0865.jpg


_DSC0878.jpg



_DSC0898.jpg



_DSC0906.jpg







一斉摺りの共演を見ることができて、今年も嬉しい限りです。ありがとうございます。
やっぱり、えんぶりが始まると春が来るという気持ちになりますね!!


















そして、この町に来たらここは外せない
「なつぼり」さんで

IMG_1091.jpg

揚げたての唐揚げを注文し


IMG_1093.jpg
(モデルさんは友達の素敵な友達なのでありんす。)





そして帰りには

IMG_1095.jpg

えんぶり味美を食いながら戻ってきたのでありました。



いやぁ、まず、今年も、よい南部地方えんぶりを見る事ができました!










いちおう南部地方えんぶりの過去記事もリンクしとこう。
2013
2012
2011
2010
2009
2008
あ、おれ、結構こいつは見に行ってるんだね!!



posted by ふゆかぶ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック