2013年02月09日

平成25年南部地方えんぶりを見てきました!

はい、そんな訳で、ここ数年毎年行っている「南部地方えんぶり」を今年も見に行ってきました。
いや、もう、今年も見に行けた事に感謝です!ありがとうございます!!

南部地方えんぶり、イイんですよ〜
私自身が基本田舎者なので、八戸えんぶりは、街中行くの大変そうだしなぁとか思って行くのに躊躇していたりする部分もあったりするのですが
南部のえんぶりは、町の情景や一斉摺りの時の風情とも相まって、イイんですよ。

ということで、今年もお伝して、微力ながら応援させて頂きます。


まずは神社さんでの拝むところから

_IGP4203.jpg

やはりこういうところは、地元でのお祭りをすごく大切にされていらっしゃるというのが見えて、素敵ですよね。

神楽も奉納され

_IGP4221.jpg




そして、この神社さんに奉納する各えんぶり組の中で、一番札を取りました

_IGP4215.jpg

剣吉えんぶり組のみなさんの、舞いです。

_IGP4293.jpg





さあ、神社の境内ではありますが、石段の下では
各えんぶり組が舞い始めで暖まりつつ勢いをつけております。

_IGP4310.jpg

_IGP4362.jpg

_IGP4378.jpg

_IGP4395.jpg









そして、各組のみなさんは、一斉摺りの会場へと移動を開始します。
この移動の途中には、町中がありますので


_IGP4469.jpg
町中でご披露ですよ!!




_IGP4480.jpg


_IGP4489.jpg


_IGP4518.jpg







さあ、そして、一斉摺りの会場へと到着いたしました。
もう、ここからは各組をランダムに撮りまくりです。

_IGP4527.jpg

_IGP4522.jpg

_IGP4529.jpg

_IGP4523.jpg

_IGP4536.jpg

_IGP4542.jpg

_IGP4548.jpg

_IGP4549.jpg

_IGP4555.jpg

_IGP4559.jpg

_IGP4567.jpg

_IGP4573.jpg

_IGP4532.jpg

_IGP4575.jpg

_IGP4576.jpg

_IGP4600.jpg

_IGP4614.jpg

_IGP4618.jpg

_IGP4620.jpg

_IGP4633.jpg

_IGP4639.jpg



ということで、南部に春を呼ぶえんぶりの中でも、一番始めに開催するという南部地方えんぶり。
今年も十分に楽しませて頂きました。ありがとうございました!
posted by ふゆかぶ at 19:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
あのおどさまも、このおどさまも達者でらんだな〜。
いがったいがった。
剣吉も雪あってらんだな。
Posted by やすお at 2013年02月12日 21:28
こんにちは〜
あのとっちゃもこのとっちゃも摺りまぐってらったっけよ。
なんたって、年一回の本番だもんね。
この日は神社では降っていなかったんだけど、一斉摺りになるとちらついてきたね。
Posted by ふゆかぶ at 2013年02月13日 07:15
こんにちは〜
おらも行きてがったばって、土曜日だべ?
日曜日は別なのどかぶってまって。

こうして沢山の写真を見せていただくと
行けなかった自分としては、行った気になり大助かりです。
Posted by 青森太郎 at 2013年02月16日 17:07
太郎さん こんにちは〜
ここのはねぇ、土曜日が一斉摺り、日曜が門付け的な日程ですからね〜
逆に、日曜はうちとしては郷土芸能祭とかぶることが多いので、この日程で助かっているんですけれども。

行った気になってもらって、ありがとうございます!
Posted by ふゆかぶ at 2013年02月16日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック