2012年07月09日

内間木洞に潜ってきたよ

朝、8時台に青森市の友達からメールが入っていた。
今日、内間木洞に行きます。

や、行きますって、そりゃ行くのはいいけど開いてるのかい?   ←まだ気づいていない
あそこって、一般公開は夏と冬の年2回しかないんだぞ
行ってみるのはいいけど、青森から来て開いてなくてがっかりしないのかな?   ←まだ気づいていない

ここで、ふと気になってググる。


あ” 今日公開だじぇ     ←やっと気づいた
そっか、そりゃそうか、じゃなきゃ青森から旧山形村(現久慈市)くんだりまで、高速代かけてまでこねぇよな。




そっか、今日、公開かぁ



ちょっとした打合せと顔出兼ねて、違う方に行こうとしてもう車出したんだよなぁ
そっちに電話してみたら…いねえでやがんの
そうか、じゃあ、そっちは行っても役に立たないな
そうか、そうなったか。




ということで

_IGP8562.jpg

気がつくと着いておりました、内間木洞
ここに来るのは、2009年以来 2度目ですね。



内間木洞まつりが開催されており
おまつり会場なので

image/2012-07-09T18:19:37-1.JPG

ツキノワくんもいます。
田楽けでみました。

隣に写っているのは膝かと思ってたけど、よく見たらババのへながですね、これ。







そんなこんなで、入り口付近

_IGP8566.jpg

とりあえず看板は撮っとけ。
もしかしたら潜ってからぼっちになっちゃったら、これ見て脱出しなきゃならないだろうから。

や、そういうことは、今日はほぼ無いとは思うから。





そして Under The Cave ですよ。
で〜れれ〜、つって、FDがガガッガッガと読み込まれるのですよ。
あれ、そのゲームって何だったっけかな?出すだけだしておいて、元ネタを忘れてしまった。






石筍とか石柱とか、カーテン、洞穴珊瑚、鍾乳管、何やら色々とあるらしいんですけども
今回、午前中に思い立って来たぐらいですから、何が何やら復習をしていませんで
しかも、フラッシュ焚いたらいぐねんじゃね?と思い込んでおりまして(前回は焚いているのにね)
ちょい旧カメラの高感度勝負に出るという無謀な戦いをしております。




_IGP8586.jpg

富士といわれれば富士である。



_IGP8605.jpg




_IGP8610.jpg

びろ〜ん

とか簡単に書いているけれど、これも凄い年月と自然の造形美なんだよ





この一滴一滴が

_IGP8662.jpg

ン百年からン千年、あるいはもっとそれ以上の年月をかけて、鍾乳石を作り出しているのです。




だから、落書きすんなよ!
折るなよ!!

どこにでもそんな輩はいるのだけれど、ここにも痕跡はあって、それを見た時には、ふーやれやれという気持ちになってしまったのです。

さて気を取り直して




_IGP8666.jpg

ここなんかも、盛りだくさんですよね。




石筍と石柱が

_IGP8677.jpg

ひっついちゃってるところを見つけました。






スケール感ということで

_IGP8684.jpg

前を歩ってた知らない人なんぞを。







というような感じで
内間木洞、夏の一般公開の様子をお伝えしました。






一般公開する日があるんだということを、ちょっと覚えておいて
この先、機会があったら、みなさんも行ってみるといいと思いますよ。




それじゃどれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へbanner.pngにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
posted by ふゆかぶ at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちいさなおこさんにもおすすめ!!…しないよ!!!
普通にヘルメット渡さいだばって…。
4時間かげで行ぐだげありました。
冬にも行ってみてなあ〜、何時間かがんだべなあ〜。
やいやいやいやいや、冬はさすがに泊まりで行きてよ!!
Posted by やすお at 2012年07月11日 21:43
なんせ、歩けば頭ぶつけるし、滑れば転ぶ場所だから
小さなおこさんには   大変だったろうな。

冬はきれいなんだろうな〜
泊まりったって、泊まれるとこからでも1時間以上はかかりそうな勢いのある場所だよな!
Posted by かぶ at 2012年07月12日 06:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック