2012年02月13日

南部地方えんぶり2012

さて、南部地域に春を告げる「えんぶり」
そのトップを切って、南部地方えんぶりがいよいよ開催です。

_IGP1798.jpg



春を告げるってんですから、とりあえずはまだ冬なわけで
朝、家を出るときには-10℃ぐらいから始まりました。
まあ、今年のこの時期で考えると、暑くも寒くもなく、普通ですな。

とりあえず、馬淵川も全面凍結しております。

_IGP1709.jpg

ここ、いいスポットでしょ。


ということで、南部地方えんぶり、始まりはじまり〜



さあ、お気づきの方は
この書き始めをしているときには、既に写真セレクトからアップまでの一連の作業で集中力が無くなっているという秘密にも気づいているかもしれませんが
兎に角、始まるのです。



まずは、神社さまでの奉納を見に行きますというと

_IGP1723.jpg

ブログ取材ではよく会う怪しいおぢさんたちが、既に陣取って怪しく写真撮ってます。
と、こんなことで逸れずに、えんぶりの紹介ですよ。







_IGP1744.jpg

神社さまでの奉納





_IGP1748.jpg

つまごを編める人も少なくなってきているとか何とか




準備しますよ〜

_IGP1765.jpg

_IGP1768.jpg



あ、ツイキャスもしてたったから「こんなの」も見てね。
いやいや、左手にアイポン、右手に一デジって、忙しいというより、両手出していなきゃならないから寒いこと。



で、様子ですよ。
ど〜〜〜〜〜〜んといきますよ。





_IGP1881.jpg


_IGP1910.jpg


_IGP1893.jpg


_IGP1935.jpg


_IGP1954.jpg


_IGP1958.jpg


_IGP1981.jpg


_IGP2074.jpg


_IGP2120.jpg


_IGP2142.jpg


_IGP2194.jpg


_IGP2282.jpg





はい、ということで
今年も見ました、南部地方えんぶり
これはここ数年、毎年見ているんだよね。
の割に、八戸は見た事無いんだよね。

何はともあれ
いやぁ、今回も、良かった良かった!



それじゃどれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へbanner.pngにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
posted by ふゆかぶ at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした^^
一気に紹介してますが、押さえる所はしっかり押さえていますな^^
流石です!
Posted by フィールダー at 2012年02月13日 23:01
フィールダーさん
先日はお疲れさまでした。夜は寒かったですねぇ。

何とか、出せる写真をかき集めてアップしております。
歩留まりのおっそろしく低いことw
ありがとうございます。
Posted by ふゆかぶ at 2012年02月14日 05:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック