2011年08月27日

上の橋つーりんぐ

えー、極一部の通なみなさまはご存知かもしれませんけれども
じつはここ、バイクブログだったのです。

しかも
初めの内はカブだけが登場していたんですけれども
徐々に750ccとか250ccとかも登場するようになり
どっからどう見ても、バイクブログだなと
まあ、そう映るようになってきた訳です。

あれ、何か問題発言しましたっけか?








とまあ、そんなこんなで
XRくんを出したので
ありゃ、上之橋だったか上の橋だったか定かではないけれども
用足しの途中に、近所の上の橋を通ろうとしてみる。

実はここ、数日前に通行止めになった橋だ。
橋の足だか、橋のガワだか、何かヒビが発見されたらしい。

でもまあ、人やら二輪程度なら通れるべさ
と、行ってみたら














IMG_1231.jpg

バリバリ通行止めしてやがるんでやんの。






さて、そこから
ちょいとした用事を済まして





折角バイクを出したし、天気も良いので
ふらっと走ってみた。






途中ではこんな景色も見つつ

IMG_1232.jpg

ど〜こだ?







さて、上の橋繋がりで、上の橋だ。

IMG_1233.jpg


いや、べ、別に…
このネタがやりたかったから、ここまで走ったとかいう訳じゃないんだからね!


の割には
がっちり橋の前にポジションとって
ネームと烏帽子も撮ったとかいうのは、お約束だ。







さて、福岡、盛岡ときたら
かみのはしつながりといえば
次は一関か!?

いやいやいやいや
流石にそれは止めておこう。



ということで
まあ、そろそろ腹も減る時間帯だったので
飯でも食いましょう。





うん、実は、どちらかというと
橋繋がりで来たというよりも
これを食いに来たその途中で
橋繋がりネタを思いついた
という方が強いかな。





てなことで、ここだ。

IMG_1234.jpg


考えてみれば、すっげぇ久々。

大体にしてほら
飯食うのに、並んでまでアレするって面倒くさいじゃないですか。
だもんで、行列のできるなんちゃら屋さんなんてのは
最近本当に行った事がなかったんですけれども

まあ、ここは行こうとしたら
基本的に並んでいるもんだからな。

で、本店と分店、どっちにしようか
実は分店の方が味が安定しているとかいう話もないでもないけれども
ここまで久々なんだったら、やはり、本店に突撃しておきましょ。



ということで
白龍本店で

IMG_1235.jpg

じゃじゃ麺大

店に入ると、初めてですか〜云々とオーダーのレクチャーをされている観光客さんを尻目に
ずかずか座って、大、と一言だけいって頼むのであった。


どうやら、25年だか30年だか、もっと前だかぐらいからか
確かに、盛岡だけの食い物としては流行っていたらしいけど

ここまで有名?になったのは、5~10年とかのここ最近だものね。
るるぶとかマップルに載りだしてからなのかもしれないね。
そっからのメディア露出への乗り方はご存知の通りだよね。

て、おれだって
都合15年程度は盛岡に住んでいたからといって
語れる程食っちゃいないけれど

一見さんっぽい観光客さんが、チータン飲まないで帰っちゃうのが多いのは気になるなぁ〜
せっかくここまで来て、じゃじゃまで食っておきながら、おしいよな〜





と、それはそれとして







その辺さらにふらふらして
(これは別の巻に書く、かもしれません。いや、書くえんか?)







上の橋のDANでコーヒー飲んで

IMG_1249.jpg

いつ行っても安定した味のコーヒー出す茶店ってのは、大事だよね







夕暮れも近くなって
ちょっと通りに出てみたくなったので
盛岡の友だちに電話したら
今日は居ない、ということだったので
すごすごと帰路につき







IMG_1250.jpg

夕暮れの岩手山なんてものも見ながら
(ど〜こだ?2)





うう、実は
日が落ちると暗くなって涼しくなって
ちょっと軽装では寒いですね
とかいいながら

バイクでさんぽをしてきた日なのでありました。





それじゃどれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へbanner.pngにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


便宜上、タイトルにはつーりんぐとは書いたけど
只の真っ直ぐな道往復だったし
目新しい所に行った訳でもなかったので
ツーってよりは、やっぱ散歩だな、こりゃ。

posted by ふゆかぶ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カブ  やバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/222701004
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック