2010年02月07日

この地方に春を告げる、えんぶりが始まりました

さあ、さあ、ざくっとでいうと八戸南部な地域に広く伝わり
その地方では春をつげるお祭りといわれる、えんぶり

そのえんぶりシーズンの先陣を切って
いよいよ、南部地方えんぶりがはじまりました。



春を告げる祭にふさわしく



な〜んか知んないけど

最高気温-6℃とか-7℃とか

そんな感じだったのではないかと思われる、この日

見に行った途中の馬淵川も
イイ感じに凍っちゃってます

_IGP6974.jpg


車で向かうんだけど
路面も、フタケタな夜か?ってくらいに締まってて
タイヤ、噛む噛む

いやぁ、春ですね〜




ということで
日中は雪も舞っちゃったりして

_IGP6801.jpg


それはそれで
雪もまた、えんぶりには似合うなぁ〜
という、素敵な出だしから始まる今回のお話なのです。





この、南部地方えんぶり
神社で舞った後、道路を門付して歩き
そこからこの場所にやってまいります

この場所では
大きくは、昼の部と夜の部に別れ

昼の部の、各えんぶり組による一斉摺り
夜の部の、かがり火えんぶり
が目玉なのです。





といった具合で
どーーーんと見てみよう。



_IGP6777.jpg

やあ、ちびっこだ




_IGP6830.jpg





_IGP6840.jpg

酒、はちつぅるぅ〜 っと



_IGP6855.jpg

太夫の頭の絡む動きが、これまたカッコいいんだよなぁ




_IGP6872.jpg

さ、さ、
早苗じゃなくて
んーと
早乙女さんか!

















_IGP6975.jpg

そして、夜の部
かがり火えんぶりに突入だよ〜ん


_IGP7108.jpg

餅つきのおねえさん、いや、多分中学生?




_IGP7190.jpg

大黒舞の?恵比寿舞の?おねえさん
いや、多分、おじょうさん





_IGP7221.jpg


_IGP7267.jpg




えぇっと

日もとっぷりと暮れたこの時間帯
いよいよもってマイナス二桁にまで突入したのではないかという
見ていても、手足の指が痛くなってきておりました
えんぶり組のみなさんは、余計に寒い中、大変です

寒くて説明も難しくなってきたので
いよいよ一気に載せていきましょう





_IGP7368.jpg


_IGP7339.jpg


_IGP7480.jpg


_IGP7516.jpg






と、こうして最後は

_IGP7586.jpg



やっぱり太夫で締めるのでした。








いやぁ、見た見た
今年も面白かった
みなさん、どうもありがとう。




















八戸のはこれからなんだけど
メインが平日なのと、駐車場や人出の関係で
見に行くの、ハードル高いんだよねぇ

その辺は
現地の人々、激しく見に行って伝えてくだされ!!

それじゃどれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png






ここに載せた写真
お気楽Pモード撮り
RAW-AdoeRGBを、ブログ用にLr2でJPEG-sRGBに変換はしたものの
現像も一枚だけしたような、しなかったような、そんな感じで
ほぼ撮って出し

はて、RAWで撮るのは
ファイルサイズ大きくなるし後で手間がかかるだけのような
でも後でプリントにまで持っていきたい時には便利なような

ま、せっこぎには合ってるんでしょうかね

posted by ふゆかぶ at 22:07| 岩手 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えんぶり始まりましたね〜!

南部えんぶりでは知り合いも多数出動していたのでは??

オラは今年は地元のすら見れないべな....
日程悪いし、帰宅は遅いし、同僚が潰れて仕事が1.75倍くらいになってるし....
Posted by ACHILLES at 2010年02月07日 23:01
自然な色合いでいいですねぇ。
ピントバッチリの多いですし、摺りのやつなんかぶれ具合がいいっすねぇ!
こんな感じで私も撮りたい!
今年こそは!?
Posted by clear sky at 2010年02月07日 23:22
ACHILLESさん
えんぶりシーズン、いよいよ始まりましたね


知ってる人はちょっとどうかな、だったんだけど
去年も見たお子が今年はもっとおとなになってる!
とかな驚きはありましたよ

平日は仕事もしてれば、しょうがないでしょう
土日、見に出れたらっって感じなんですかね
Posted by かぶ at 2010年02月08日 07:41
clear skyさん

今回、レンズ交換が面倒くさいという理由だけで
2台体勢で撮ってみたんだけど
77分割測光な新しいぞさんの方が
16分割測光な古いぞさんよりも
いいみたいです

暗くてもあんまり気にしないで撮ってたら
結局ブログに使ったのは望遠の方だけだったという
いやいや、現代の技術の進歩というものは(笑)

今年はかがり火、狙えればいいですね!
Posted by かぶ at 2010年02月08日 07:57
先日はお疲れさまでした〜
昼から夜まで一気に更新ですね^^
早乙女さんいいですね!
私はあんなに近くにいながら、ダメでした(笑)
心が綺麗じゃ無かったからでしょうか(爆)

夜の部も、バリバリいい表情捕らえてますね。
やっぱり新しいカメラは」追尾装置の性能も格段にアップですね^^

まあ、ROWは保険みたいなもんですかね。
JPEGで撮ってやっぱりROWで撮っておけば良かったって事が無い様にですかね。
Posted by フィールダー at 2010年02月08日 20:53
かがり火(8枚目)と女の子(9枚目)の画像が
グッと来ます

毎回この位の枚数は上がっててもいい気がするのは俺だけなのかな?
Posted by DR at 2010年02月08日 21:15
フィールダーさん
お疲れさまでした〜

いい表情に見えるとしたら
勿論、演者さんがたがいいのと
雑念を統合したからじゃないでしょうかね

夜の部
去年とは、レンズも、撮影条件も、腕も、大して変わってないんだから
やっぱ、現代の〜〜ってやつなんですかね

もうしばらく、RAWでいっときます。
Posted by かぶ at 2010年02月08日 21:25
DR氏

火と後ろ姿とは
こりゃまた、なかなかなポイントにキましたね!
って、載せてる本人も、これを選んでアップしてる訳だけどさ

これくらいの枚数
いや、おれも上がっててもいいとは思うんだけど
誰の環境に優しくないって
ISDNなおれんちの環境に優しくないからさぁ〜
Posted by かぶ at 2010年02月08日 21:33
アップ早っ!
土曜はお疲れさんでした。
良いなぁピントピシッと決まって。
どうもオラのカメラも老眼が始まったようで、
朝の神社の奉納なんかズタボロでしたよ(T▽T)
Posted by ポン太 at 2010年02月08日 22:17
ポン太さん
お疲れさまでした。

こうしてみると一見ピンがばっちし来ているようにみえますが
歩留まりは15〜25%程度なんじゃないか疑惑があるくらいで
取り込んで選ぶまでに、おっそろしく時間がかかっているのですよ。
Posted by かぶ at 2010年02月09日 07:51
あ、こっから舞のおどさまだ。
馬淵川、すげーねー。
Posted by 33歳匿名希望 at 2010年02月09日 20:14
33歳匿名希望さん

よっきってへろへろになった感満載な(本当は知らないよ)
こっから舞のおじちゃんは
やっぱりこの組の切り札として投入されたという
リーサルウェポンだったそうだよ。

川はねえ
こういう場所狙って載せたんではあるけど
いい感じっしょ。
Posted by かぶ at 2010年02月09日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック