2009年07月12日

内間木洞が公開だよ

何でも、年に2回、冬と夏にしか一般公開しないっていう
内間木洞の公開の日らしいよ。
それは大事だ!




内間木洞

旧山形村、現久慈市に位置する鍾乳洞。

どうやら、岩泉から久慈にかけての北上山系には
日本でも有数の鍾乳洞が多いらしく

一般に知られている有名どころでも
龍泉洞、安家洞、そして最近話題に上っている氷渡探検洞などがある。




内間木洞もこれらの北上山系の鍾乳洞の一つであり
実は全容は、日本で3番目に長い鍾乳洞でもある           らしい。



普段は閉鎖されており
ツアーでの申込を市に申請する以外には
夏の内間木まつりと
冬の氷筍観察会しか
一般開放の機会はない。



みたいな感じの鍾乳洞。
いや、ちゃんと裏取って調べてないから
みたいな感じとしかいえないんだけれど

とにかく貴重な一般開放の日。





それが今日だったのだよ!!







_IGP0194-1.jpg





何せ、ふらっと行くには、ちびっとだけ遠い位置にあり
龍泉洞のだけ、大々的に宣伝している訳でもなく
ググってみても情報は少なかった。


まあ、とりあえず今日だということで

いやぁ、真っ暗だったらISOどこまでか上げたところで、ちゃんと撮れるかな
フラッシュ炊くしかないんだろうか
三脚でじっくり撮れればいいんだろうけど、ケービングでそんな邪魔なもん持っていかれないし
だいたい、服は汚れたり、カメラの防水は大丈夫なんだろうか?

てな感じで、わっくわく(実は昨日のホタル撮影&現像で眠くてぼけ〜っと)しながら行ったのだ。


おまつりやってるってんで
テント出して串もちや岩魚焼いていたり
民謡や踊りのお姉さんが出ていたり
そういうイベントは想定していた通りだった。


でも、洞窟前
こちらにもテントが立って
受付してヘルメット貸しつつ
洞内にも歩けるところには階段がかかったり照明がついたりして
歩きやすくなっているとは想像してなかった。

なるほど
一般公開とは、こういうことか
想像力に乏しかったな、おれ。



とはいいつつ、そこはそれ
見られるところは観光洞化されている龍泉洞とは違い
んまぁ〜、十分に堪能できる洞窟だったのでした。


_IGP0273-1.jpg



さあ、それじゃ、洞窟内
見てみるよ〜〜〜〜
ジャガジャン!!!




こうして内間木洞内に潜入

一般開放の日だけあって
ちびっこたちが冒険気分でルートや階段をクリアしていくのを尻目に

いっきなり、おさしんモード突入だ。





いや、もうね
石筍、石柱、カーテン、洞穴珊瑚、鍾乳管
ま、単純に自然の造形美程度の知識しか無いんだけど
それでも、じっくり見放題。









雪国の人なら分ると思うけど
たつ、たつっていう水が作用して出来るのが
氷か石の違いと考えてもらうと、捉えやすいね。

氷柱か石柱、氷筍か石筍の違いだよ。

って、出来る年月が違いすぎるけどさ。















思わず
うわぁ
おお!
すげぇー
ぎゃ〜〜
とかいいながら、撮りまくる
どうやら今日はフラッシュもO.K.なようだ。





ということで
こっからずだーんと写真を載っけてみよう。

ピントや色温度
フラッシュ炊くと自分の影も写るんですね
の突っ込みはしないっこ。







_IGP0202-1.jpg


_IGP0207-1.jpg



_IGP0216-1.jpg



_IGP0219-1.jpg



_IGP0237-1.jpg



_IGP0251-1.jpg











ふー
一気に載せたねぇ。










_IGP0271-1.jpg

この黒い部分は水なのだ。
地底湖ってやつだね。





_IGP0247-1.jpg

おお、真ん中に石柱が見えるぜ!
だけではなく
一般公開していないこの奥にも、実はずーっと洞窟が続いているらしい。





_IGP0274-1.jpg



ということで
凄く満喫して帰ってきた
内間木洞だったのでした。








どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png





昨日の地元ホタル記事より
今日の近所洞窟記事の方が
きっちり書いているような気がするのは、多分気のせいだ。

帰ってきた時間の早い遅いで
眠い、まだ大丈夫とか
そういうアレではない


と思う。

posted by ふゆかぶ at 22:19| 岩手 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しめたようだねぇ(笑

しかし、なぜ俺のところに寄ったことと「日光ぱん」の件をスルーするのかなぁ〜

次は「ぐれっと 山形 街道(けぇ〜どぉ〜)祭」に来てくれ。

Posted by パパちん at 2009年07月12日 23:01
パパちん
思った以上に楽しめましたよ。

その後の話は、写真撮れずに取材が浅かったからね〜
そうか、ペプしそが足りなかったからか!
Posted by かぶ at 2009年07月13日 07:36
あぁ〜あ
去年 ここさいぎてと思ってで
すっかど忘れでだ(>_<)
えぇ〜なあ
Posted by 騾蛙 at 2009年07月13日 18:34
いいな〜貴重だね。
実は私、鍾乳洞って結構好きだったりします。

そういや、この前NHKで氷渡洞やってたよ〜!
19日にBSでもやるらしいです。
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/index.html
Posted by くに at 2009年07月13日 21:04
騾蛙さん、いいしょ〜。

この土日、みんなして各地イベントに動いた風な感じだけど
おらぁ、こごさ行ってみだった。
ま〜ず、面白ぇすけ、次、行ってみだはぁえぇ!

Posted by かぶ at 2009年07月13日 21:13
くにさん

内間木洞、いいでしょ〜貴重でしょ〜。
何となく鍾乳洞好きな気はしてました(笑

実は(申し込むとガイドさん付きでケービングできるという)氷渡洞探検も、数年前から狙っていたけど現実できずにいる内に
氷渡洞、TVでやったのを知ったのが
丁度この日、内間木洞の帰りで
うっわぁ、そっちはそっちで見たかった、と思ったのでした。

そのうち行きます!


Posted by かぶ at 2009年07月13日 21:23
こご龍泉洞より面白えんでない?
よぐそったら情報ゲットするもんだなす。
あの九戸?の下がら生える鍾乳石も見たいなす。
Posted by ポン太 at 2009年07月14日 23:24
ポン太さん

うん、確実に龍泉洞より面白い!
まあ、向こうはすっかり観光洞だからね。

内間木洞づのがあるらしい
で、ググっている内に、この日を発見したんだ〜

ちょうど前日にNHKで氷渡洞もやってたから(見てないけど)
今、鍾乳洞が熱いんだったりして?

それこそ氷渡洞も行きてぇなす。
段々に、ツアーでも組むすか。
Posted by かぶ at 2009年07月15日 07:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック