2009年02月07日

南部地方えんぶりってやつをを見てきたよ

はい、そういうことで
昨年に引き続き、今年も見て参りました
南部地方えんぶり。



えんぶりの中では
この南部地方のものが一番早い開催なんだって。









昼間の一斉摺り
去年はアップでいっときましたので今年は引きでいっときましょう。


_IGP5913.jpg



おお、最近鳥撮りで望遠ばっかり使ってるから
久々に広角よりで見るとびっくりするね。

いえ、決して
立ち位置が去年より上手くなくて、その割に場所移動して歩く事もせず
アップの写真が撮れなかったとか
そういうことではないのです…



今年は夜の部
篝火えんぶりも見てきたから
そっちも紹介してみようかと思うんだよね〜

でも、昼の部から始まるのだ。


_IGP6059.jpg


_IGP6083.jpg


_IGP6098.jpg


うん、なかなか。
去年のお話と今年のお話を見てもらうと
昼の部の雰囲気は伝わってくるのではないでしょうかね。








〜〜〜〜〜いんたるみっしょん〜〜〜〜〜








さあ、そして
5時間前後のインターバルをおいて
夜の部
篝火えんぶりの開催だ。




って、開催はいいんですけどね
え〜〜〜っと
夜の動きモノですか…
暗いレンズしか持ってないんですけどねぇ。

しかも照明が
篝火やら、街灯やら、白スポットやら、赤スポットまで
も、は、大変な事になってますね。

こうなったらSvモードだ!
最初の内は大人し目に800で撮っていたんだけど
どのみちブログ用に小さくするんだい、気にするこっちゃねぇ、と
1600までも使って撮ってみた。
ま、見てみて。




_IGP6150.jpg

いい感じの篝火ではありますが
この雪に映った白やら赤やら黄やらごちゃまぜの光が、すご〜くツラそうだ




_IGP6246.jpg

あれ、これ、カブったまま出したか?



_IGP6294.jpg

この写真、なかなか素敵な気がするんだけど、どうだろうね



_IGP6339.jpg

このおねえさん、なかなか素敵な気がするんだけど、どうだろうね





てな感じで
特にまとめとかもないままに
昼の部ヒッキー
夜の部しょぼしょぼな
えんぶりの巻なのであった。



どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png







一話完結かと思いきや
数日たってから突然
そのににつづく

posted by ふゆかぶ at 23:26| 岩手 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
友達も行ってたよう。
お土産昨日もらっちまった。

篝火えんぶりも見ようと電車調べてたのに、
風邪ひいて挫折(;´д`)
Posted by らーま at 2009年02月08日 18:13
おお、そっか
お友達さんも行ってたですか!
結構みなさん、情報ひろってるよね。

いや、風邪ひいだってが。
まず、インフルでなぐ風邪だったすけ、まだ、いがったんだ。
布団ひっかぶって、とっとど治すべし。
Posted by ふゆかぶ at 2009年02月08日 19:24
先日はお疲れ様でした。
やっとでお会い出来ましたね。

それにしても、アップ早っ!オラやっとで1個目アップしましたよ〜。
んで、いつもの様にダラダラと長編アップ(笑)

Posted by ポン太 at 2009年02月09日 05:43
ポン太さん
お会いできてよかったです。
無理っくり当日アップ。
その日の勢いで上げないと
ちょっと、いつになるか…ていう感じだったので(笑

みなさん、いい感じにアップで撮ってますね。
20mmで遊んでいたら、このサイズで見るにはさっぱり謎な写真ばっかりになってしまいました。
Posted by ふゆかぶ at 2009年02月09日 07:41
こんばんわ
記事アップするの早かったんですね。
私は、2日間の強行取材でへとへとでようやくアップした次第です。
一斉摺りは、天気が良くて気持ち良さそうです。
あのお爺さんと着物のお姉さんまた見たくなりますよね(笑)
かがり火えんぶりは歩留まり最悪でした。
八戸えんぶりのお庭えんぶりへ向けて良い勉強になりました。
Posted by フィールダー at 2009年02月09日 20:25
フィールダーさん
二日間、お疲れさまでした。

お爺さんとおねえさんは、また見たいでしょ。
どちらも、見事にエンターティナー振りを発揮していましたものね。
ぶ、歩留まり&今回は勿論最高として、いつかある次回へ、そうですよね。できれば常に進化していないとね!
Posted by ふゆかぶ at 2009年02月09日 22:12
やっぱりかがり火えんぶりはいいですね〜。
広角もいい感じです。

おねえさん・・・いいなあ〜!!
Posted by 藤九郎 at 2009年02月10日 20:24
藤九郎さん
ニアミスでしたね。

載っけておいて、自分でもどうしようかなと思っていたんだけど
広角に反応してくれてありがとう。
夜とおねえさんは、いいよねぇ〜!

って、どんどんただのおいちゃんたちになってきてるな…
Posted by ふゆかぶ at 2009年02月10日 21:53
こんちは〜^^
一斉摺りの様子いいですねぇ!
なんだかんだでこのときのが一番いい光があたってた様な気がしますね♪
それに雪があるから雰囲気もいいです☆
私はかがり火えんぶりがあるからいいやぁと思ってたんですが、やっぱりかがり火えんぶり難しすぎました(笑)
結局全部まともに撮れてなく、ぼやけ写真。
かぶさんは、なかなかピシッと撮れてるじゃないですか!
Posted by clear sky at 2009年02月11日 13:06
skyさん
一斉摺り、おこちゃまの部は真っ正面でやってくれたので何とか載せれたのですが、大人の方が位置的にぼろぼろでした。
で、去年へのリンクでお茶を濁しておいたのであったとさ(笑
篝火の部、調子に乗ってまた書いたよ〜ん。
Posted by ふゆかぶ at 2009年02月11日 14:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック