2017年06月11日

チャグチャグ馬コを見たんだ〜

みちのくに初夏を告げるチャグチャグ馬コ
日付固定だった頃は晴れの特異日といわれていたけれど6月第2土曜になって、直近過去10年では何でも2〜3回しか晴れていないらしいチャグチャグ馬コ
いつも軽種に乗っている身としては、重種はおっかないねぇと思うチャグチャグ馬コ

そんなチャグチャグ馬コ
予定はしていなかったのだけれど、突然当日朝に見に行く事に。
現地で色々な人に会えたので、結果、今年はどうやら馬コに見に来いと呼ばれていたらしいです。


とはいえ時間的に出発時の鬼越蒼然神社狙いしかなかったので、朝8時過ぎぐらいには滝沢へ
神社には一般駐車場が無いのですが、近くの鵜飼小学校が校庭を臨時駐車場にしてくれていていますので車を停め、
臨時無料バスのバス停になっている鵜飼小学校前からバスに乗り込み。
バスは滝沢市役所発経路(これに乗った)と盛岡駅発経路の2系統あって、本数もかなり用意してもらっているみたい。

なのですが、たまたま乗ったこのバスに弘前の友達が乗っていて再会に驚く!
来年見にこよう、来年見にこようの「来年」は永遠に来ないと、今年は6時に弘前を発って8時ごろに滝沢に着いたらしいです。いやぁ、すごい偶然。



バスを降りると鬼越蒼然神社に到着。道中出発の小一時間前ってなとこでしょうか。
馬コも姉っ子もちびっ子も集まり始めていますね〜

IMG_0385.jpg


IMG_0405.jpg

やっぱり久々に見る重種はでかい!
馬の身長は背中までの高さで測るのだけれど、180cmとか2mとかありそうなのもちらほら。蹄もこーんなにでかい。

いつも乗ってる軽種は135cm前後ってとこでしょうから、やっぱこいつらこぇぇぇ〜〜〜、チャグ馬乗る人たちすげぇぇ〜と思ってしまいますな。

IMG_0402.jpg







馬も参道から拝殿してお参り
そして待機場へ

この待機場、特に囲っているわけでもなくギャラリーさんも入り放題

IMG_0414.jpg

放題ではあるのだけれど、写真撮るのに夢中で馬の後ろ数十センチの近距離に無防備に立つ人も続出でね
毎度のことながら、蹄がこ〜んなにでっけいこいつらに蹴られても知らねぇぞと、勝手にドキドキしちゃうのです。
まあ、こういうのもひっくるめてのチャグチャグ馬コなんだろうなぁと。











さて、あ、そうそう
今回、突然に見に行ったので写真はすべてあいぽんです。

ま、ちなみに、前回見たのは2014年、結構前ですな。写真的には一デジの前回の方がちゃんと撮っていると思われまする。

とはいえイマドキのあいぽんさんも、結構それっぽく写るよね。


IMG_0419.jpg

あくびするぐらいリラックスしているちびっ子とか



IMG_0410.jpg

カメラ目線心得ている姉っ子とか


IMG_0425.jpg

なんかとか




さて、境内もぐるっと回ってみましょ。
滝沢ゆかりの知り合いがテントにいて風船配ってたり
劇で共演した人が、この後の民謡大会の準備で仕事モードだったり
その他にもちらほらあったりで、なかなかに良い話ができたぞ。
やっぱり今日はここに呼ばれたんでしょうね。ありがとうございます。




そろそろ出発のようで

IMG_0421.jpg

IMG_0439.jpg


やあ、今年も見たね。
ではここから15km、盛岡八幡宮目指して行ってらっしゃ〜い!





posted by ふゆかぶ at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

長谷ぼたん園に行ってきましたよ

二戸の隣  あれ?隣でもないのか
二戸の隣の隣   南部町にある長谷ぼたん園がいい感じらしいということで行ってみました。

このぼたん園、かなり良心的なんですよ。
入園料500円なんですが、ぼたんの花が終焉になってくると300円に下げてくれるのです。
これだけの園の管理にはやっぱり費用もかかるわけで、自主財源確保は必須でしょうし納得ですよね。
それでも見ごろを過ぎらた下げてくれるという、いいところじゃないですか!



訪れたのは満開宣言が出た頃だったかな
当日は、濡れない程度、傘まではいらない程度の雨だったのですが
それはそれで、風情が出たのではないかと。多分ね。



ということで、写真いってみましょ〜



_DSC6436.jpg

花と蝶  だね




_DSC6487.jpg

こ〜んな天気だったのだよ  でも、花いっぱいのいいとこでしょ




_DSC6506.jpg



_DSC6474.jpg



_DSC6492.jpg



_DSC6573.jpg



_DSC6567.jpg



_DSC6597.jpg



_DSC6492.jpg



_DSC6551.jpg



はい、長谷ぼたん園でした。
まったね〜



posted by ふゆかぶ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真、スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする