2016年04月05日

久々に岳神楽を見る

はい今となってはという、まだ冬の頃の話なんですけれどもね、まあ記録用に書いておきましょうよ。


紙媒体だったのか画面の向こうだったのかは定かではありませんが、ある日、こんなチラシを見つけましてね


IMG_4754.jpg


これは面白そうだなと、頭の片隅にチラッとだけ置いといたわけですよ。






そうして、その辺を遊びまわっていたら
あれ、今日じゃないっけ!?
と思い出し
これがまた、たまたま北上を通りすがっていたわけですよ。



よし、見よう!



ああ、行ったね。そりゃ行くね。
以前に早池峰神社の例大祭で岳神楽を見てからすっかり魅了された身としては、そりゃぁ近くでやっているとなれば行くね。
(ちなみに過去記事はこっち。ああ、もう5年半も前の話なのか。また機会見つけて見に行こう。)


てなことで、さくらホール初潜入。
もしかしたら意外に思われるかもしれませんが、したって、おれが北上をのたくっていた頃はさくらホールはまだ無かったもの。
と、そんな話は置いといて


行ってみました、岳神楽鑑賞会

通りすがった時間+自分の中で見たかったもの=早池峰・岳神楽で一致したものですから、それは余計に行くでしょう!



結構混んでる  けど  結構空いてる
なんていうのかな、用意されたパイプ椅子はほぼほぼ埋まっているんだけど、立ち見や若い衆がいるわけでもなく、ユネスコ無形文化財の公演にしてはすんなり入れたなというのが素直な感想。
とはいえ、開場時間は過ぎていましたので、当然後ろの方の遠くに陣取るわけです。



持っているカメラはあいぽんさんのみ、これは撮れん。


IMG_4771 .jpg

まあ、楽しみましょう。




写真的にはしょぼしょぼだったんですけど
演目はというと、五穀の舞とか諷誦の舞とか、い〜いもの舞ってました。

IMG_4778 .jpg

IMG_4784.jpg


皆さんも、機会があれば絶対に見ておくべき神楽だと思います。
これは凄いですよ!


という、自分へのメモの回でした。




posted by ふゆかぶ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする