2014年05月22日

5月中旬ともなるとエビネランが咲きますね

桜の季節も過ぎましたね。
今年はソメイヨシノが春の大型連休の頃に、枝垂や山桜もそこから暫くして咲いてくれ、目を楽しませてくれました。庭の枝垂も連休明け頃まで咲いてくれていました。


さて、桜の時期が過ぎると、庭でもまた別の花々が咲いてきます。
そろそろエビネランが咲いていましたので、さくさく撮ってみました。
ピント、ちょっとユルいですが、載せておきましょう。


IMGP9015.jpg



IMGP8928.jpg




そして水場には、名前をいつも忘れるこれも

IMGP8969.jpg
オリンピック的な


IMGP8984.jpg



と、まあ、こういう時期です。






あ、ついでだから
5月2日に 庭の花も咲きました でアップしている写真と一緒に撮った、練習用動画もこそっと載せておきましょう。




この時で、レンズの上にマイクがあると、オートでピント合わせの時にはジコジコいう音が入る事が大分わかってきたのかな。
動画は引き続き実験が続くと思われます。




確かにこうして見ると10日〜2週間程度で、かなり花の種類が違ってくるのがわかりますね!



posted by ふゆかぶ at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭にゃぁけっこう花がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

南部町春まつりに行ってみました。

南部町の法光寺で南部町春まつりが行われ、友達も出るらしいということで行ってみました。

法光寺がある事は知っておりましたが、そういえば小さい時分にに連れて行かれたっきりで、自分から行ってみたことは何故かありませんでした。微かな記憶によると、今回は30〜35年振りぐらいでの再訪でしょう。
結果、こういう機会の切っ掛けになってくれた友達に感謝ですね。



さて、春まつり
何やってるんだろう?と行ってみると
御稚児さんの行列が、お寺に向かっているところでした。

_DSC4372.jpg

ああ、なるほど
お寺で行う春まつりですから、灌仏会(花まつり)も行われるのですね。
確かに4月8日も、旧暦でいうと5月の連休頃になりますものね。

このお坊さんの持つ傘が、色合いとか大きさが格好いいんですよね〜。


稚児行列も見てみたり。

_DSC4388.jpg

_DSC4395.jpg

めんけぇめんけぇ。


そして、花まつりといえば
天上天下唯我独尊と象と甘茶ですよ、うんうん。

_DSC4428.jpg





_DSC4423.jpg

法光寺さん、立派なお寺さんです。




三重塔もあるのです。

_DSC4443.jpg

_DSC4455.jpg

日本一大きい三重塔ですか。なるほどなるほど。



小さい頃に来たときは鹿とか猿がいたような気がするんだけど、どうだったかな?
今回は発見できませんでした。




もちろん桜は咲いていますが、座禅草や福寿草も咲いていました。
水がきれいなんでしょうね。







続きを読む
posted by ふゆかぶ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七時雨の大山桜、今年も見られました!

このブログでもこれまでに何度かお伝えしております、七時雨の大山桜。
幹回り約6m、樹高約20m、国内最大級というそれは見事なオオヤマザクラ。

近いというよりは、遠くもないので、すぐ見に行けそうなイメージではあるのですが、オドメーターを読んでみたら大体40km程度離れていました。

ふらっと5分10分で行ってこようという訳にもいかず、毎年満開の時期は1週間もないのではないかといわれている桜ですから、タイミングを合わせるのがちょいと難しい。その分、見ることが出来た年はとても嬉しくなる桜です。


土曜の朝、ニュースソースから今週の水曜位に開花したらしい情報を耳にした我々donanoyofilm取材班は、早速現地へと向かったのであった。




一抹の不安を抱えながらも近づいてみると



_DSC4952.jpg

咲いてました!


それにしてもこの桜は撮るのが難しい。
とはいえ一日中張り付くつもりもないので、今回はこんな感じです。







アップでも大きいようには感じられると思いますが
ヒキで見てみましょう。

_DSC4946.jpg

ちょうど見物の人がおりましたので入れてみます。
人物対比があると大きさが分かりやすいですね。





またアップで見てみましょう。

_DSC4964.jpg

右下にハイカーが入りましたので、これも大きさが分かりやすいと思います。




ついでにイチデジ動画の実験もしてみたりして。
ああ、なるほど、ああ撮るとこうなるんだ…程度のものですが、素見してみてくださいやし。
雲があり風の強い日でした。風切り音は必要だったかな?どうでしょね?







こうして今年も見ることができました。
大山桜さん、ありがとう。



posted by ふゆかぶ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真、スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。