2014年04月30日

城山で雅楽をやってました

さて、前出記事である九戸城で花見をしたあとには
時間軸は若干変化しますけれども、三戸の城山に行ってみましてね


IMG_1460.jpg
ほうほう、ガイドをよくみると、ここが本丸ですか
なるほどなるほど


IMG_1463.jpg
うん、本当に、中世の、平城になる前の山城ですなぁ
いつか、この前の元三戸城の形跡も探訪してみよ〜っと



_DSC4351.jpg
さりげなくおしろw



IMG_1469.jpg
と、歩いていると、鹿がおった!
ああ、この位置って、歩いてみるとここだったんだ。
なんだが、ぐるっと回ってくるイメージしかなかったから、脳内地図が修正されたぞ。


IMG_1474.jpg
牡鹿の角はこんなになってるんですね、へぇ〜〜〜



IMG_1480.jpg
ばっさぁ〜〜〜


IMG_1486.jpg
孔雀がおった!!





IMG_1487.jpg




IMG_1489.jpg




うん
IMG_1491.jpg



と、散歩していたら
IMG_1501.jpg
地味〜〜〜〜〜に貼っているこんなポスターを見かけましてね



って、これ
地元の三戸の人もあんまり知らないんんじゃなかろうかしら???







つうことで
花の下で雅に雅楽を鑑賞するのであります。

_DSC4221.jpg
こういう編成なんですね。


_DSC4232.jpg


_DSC4257.jpg


陵王も舞ってみたりして
_DSC4296.jpg


_DSC4311.jpg


_DSC4314.jpg


こそっと動画も撮ってみました。
これはもう、「どちらもほぼ初の、イチデジで動画を撮ってソフトでくっつける実験」です。





すごいすごい
花の下で雅楽とか舞踊とか、いいものが見られましたよ。
よかったよかった!

これは本当に、思いがけずに、嬉しい遭遇でした。
posted by ふゆかぶ at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九戸城で花見です!

過日、天気がよかったので九戸城跡にでかけてきました。
平成になって整備されたこの場所、実は花見にも最適でして、ソメイヨシノ、枝垂桜、山桜など、結構長い期間が楽しめるのです。
今回はソメイヨシノのいい頃に行ってみました。


と、ここから本文無しで怒濤の写真アップ。
こういうことばっかりしてるから、検索に引っ掛からないんだろうな(爆)

それでは、いきますよ〜〜〜


_DSC4156.jpg
店広げてる人もいて、いい陽気です


_DSC4161.jpg
二ノ丸から本丸への渡り橋


_DSC4153.jpg
九戸城ボランティアガイドの会の小屋も設置されてました
今年は九戸政実プロジェクトの顔出パネルもありますよ!


ガイド小屋(プレハブ)では

_DSC4147.jpg
パネルも展示していたり


_DSC4146.jpg
手ぬぐいも売っていたり



そして荒城の月の石碑は

_DSC4202.jpg
文字を塗っているじゃないですか!?
これははっきり見えていいですね。








さあ、それではここからは、怒濤のアップです。
全体的に、空を青くしすぎたかなって気もしないでもないですが
とにかくアップです!

_DSC4166.jpg


_DSC4165.jpg


_DSC4169.jpg


_DSC4180.jpg


_DSC4175.jpg


_DSC4179.jpg


_DSC4181.jpg


_DSC4185.jpg


_DSC4187.jpg


_DSC4190.jpg


_DSC4200.jpg


と、どうでしたでしょう。
ある晴れた日の、九戸城跡でのお花見でしたとさ。
いいなっと思ったら、どうぞ足をお運び下さいまし。
posted by ふゆかぶ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

ふらっと展勝地に行ってきました

さて、朝起きたら天気がよかった!

ので
まだやっていなかったタイヤ交換をしつつ、スタンドで給油と空気圧チェックをしつつ、その他にもあれやこれやしつつ、花を探しに旅立つことにしました!!

って、朝は何時から活動してるんでしょうね?
いえ、とりあえず、明るくなってからですw


てなことで
交換したばっかりの夏タイヤで、ど〜んと北上まで南下。
ほくじょうとなんかではない。漢字で書くと相変わらずややこしいわ。




そして展勝地への散策路を歩くのでございます。


_DSC2724.jpg

やあ、今年もここは、展勝地までの散策路がいろいろときれいだ。うんうん。





_DSC2732.jpg

鳥っこいだ!
スズメさまだね。






今回の写真の中では、意図的には一番気に入っている

_DSC2743.jpg

花影  とでもしておこうか。
この砂利への影が面白かったんだよね。
まあ、写りがどうとか、そういうのはまた別ではあるんだけどさ。



_DSC2751.jpg

そしてここは、桜の紅と岸辺の青葉もきれいなポイントなのだ。




と歩いていたら

_DSC2753.jpg

あの、すごくいいところにぶち当たりました。
え〜っと、モデルさんの撮影というよりは、どちらかというと、本物の打掛姿のお嬢さんのようです。
としたら、おめでとうございます!!

_DSC2755.jpg

ああ、でも
このロケーションで記念過ぎる記念日に写真を撮るなんざ、乙なもんだよなぁ〜。





そして歩いていくと

_DSC2762.jpg

解説あり〜の

_DSC2768.jpg

C58 実物あり〜の


今年の岩手ではSLの話題は大きいので
こちらに展示のC58も、もっと注目を浴びるとよいですね。



そして

_DSC2777.jpg

さるるるる もいたり



_DSC2821.jpg

うなぎのぼりもいたり




_DSC2792.jpg

みちのく三大桜と称される内の1つ
岩手県北上は展勝地の桜を見て来たのでありました。




posted by ふゆかぶ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする