2014年03月27日

本当の春先は黄色からだよね

一つ前の記事でもお分かりのように、ほんの1週間前ドカ雪が降って、おいおい春はまだなのかい?と思っていたここいらでも
気づけば連日の10℃越えで雪解けは進み、日当りの良い斜面などは土が見えるようになってきました。




そしてふと辺りを見渡すと

_DSC2552.jpg

福寿草が!!




やっぱり、雪解け直後の本当の春先って、黄色からですね〜〜〜





とはいえ、花っこ撮るのには18-200mのいちおう望遠レンズのみではキビシいものがありますね。
どうやらデジカメ本体は古くても手持ちのマクロレンズを活かして撮る方がよさそうな気もしますが、はて、どうなりますやら。


実験結果は後ほど。
posted by ふゆかぶ at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭にゃぁけっこう花がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

日はまた昇る

3月も半ばにさしかかったというのに、また雪が積った朝。
朝から身体を動かせるっていうことは有り難い事だよね!
と無理矢理前向きに作業していたら、6時過ぎには雪かきもあらから目処がつきまして。

ふと稜線を見ると日が昇っている。
とっさにカメラ持ってみたんだけど、あれ、これ、設定どこをどういじるんだっけ??とかやっていたら、しょぼしょぼな写りの内に山並みから日がすっかり出てしまいましたとさ。
こういうとっさの部分が、マウント変わってからまだ馴染んでないってのを露呈しますやね。

_DSC2531.jpg

太陽って実は一瞬勝負だから難しいっす。
よーく見ると雪が舞っているのも見えるかな?





木も載っけとけ。

_DSC2541.jpg


じゃあ、また!
posted by ふゆかぶ at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真、スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。