2014年02月11日

二戸市郷土芸能祭2014

「第40回二戸地域郷土芸能発表会 兼 第31回二戸市郷土芸能祭」を見てきました。

折しも、前日に関東地方に記録的な大雪(あっち的にはね)をもたらした天気がそのまま北上し、当日は二戸にも雪が積りました。
とはいっても、今シーズンは雪が少なめですねといっていたところに雪が1日で降ったという程度ですので、まあ、雪が降って天気がよくないかねぇといった日というところでしょうか。

二戸地区と二戸市と合わせ、合計で13の団体が披露するという、今回も非常に見応えのある贅沢な発表となりました。



_DSC1078.jpg










さて、見応えのある非常に豪華な郷土芸能祭と書きましたし出演団体の皆さんは丁寧に演じておられましたが、今回は明らかに運営側の告知不足です。

例年ですと駅通路などにポスターが啓示され事前にある程度の盛上りが出てくるものなのですが、今年はポスターを見ていません。ですから毎年アンテナを張ってこの郷土芸能祭を追いかけているおいらですら、開催日を知ったのはほんの数日前。
実は2月第2週の日曜は、各地で様々なイベントがぶつかる日でもありますので、大概はそちらに持っていかれたようです。
そこに相まって大雪ということで、会場の入りは1200人入りのハコに40人程度という惨憺たる事になっていました。

IMG_1096.jpg

どうしても人ですから、演じている方々の落胆といいますかテンションの低さが伝わってくるような、逆に今年は八戸や久慈などから団体を招待しないで助かったと思えてしまう、結果的にそんな年となってしまいました。

これは、毎年追っかけている身としても、はっきり苦言として書いておこうと思います。
友達も何人も出ているけど、出てる人みんなに申し訳ないよ。













と、それはさておき、さあ、内容をお伝えしていきましょう。

カメラが変わったので、今回はPでRaw Adobe RGB撮りを編集無しのJpg sRGB変換するだけの撮って出しでお送りします。
暗い室内のステージで動きモノという厳しい条件の中、あ、こういう色が出るんだ!とか、黒バックで露出こんなになっちゃうの!?とか、ピンの合い方がそうなるのねとか、クセが少しづつわかってきましたかね。
(全部の写真がバリピンな訳にもいかなかったので、全ての団体さんを紹介できるということではないと思います。)




さあこの「第40回二戸地域郷土芸能発表会 兼 第31回二戸市郷土芸能祭」
ざっくりいうと、午前は二戸地区ということで4市町村(旧5市町村)の演目、そして午後は二戸市の演目が披露されます。


まずは午前の二戸地域の部分、一気に見てみましょう。


_DSC0914.jpg

金田一大神楽保存会 大神楽



_DSC0923.jpg

あ、そっちにピン合っちゃうのね。





_DSC0949.jpg

山内神楽保存会 権現舞



_DSC0955.jpg



_DSC0963.jpg




_DSC0986.jpg

山内神楽保存会 盆舞
動きが速くてシャッターついていくのが大変です。





_DSC0992.jpg

天台寺舞楽保存会 陵王




_DSC0994.jpg













そして午後の二戸市の部分


_DSC1005.jpg

長年民俗芸能に携わった方々の名人表彰




_DSC1007.jpg

名人






_DSC1009.jpg

下斗米山伏神楽保存会 三坊荒神


_DSC1016.jpg






_DSC1063.jpg

金田一神楽保存会 盆舞





_DSC1068.jpg

駒ケ嶺新山神楽保存会 虎の口






_DSC1078.jpg

坂本七ツ物保存会 七ツ物







_DSC1093.jpg

深山神社神楽保存会 三番叟
へえ、ここの演目で大人が出て来るのは珍しい。






_DSC1108.jpg

竹内神社神楽保存会 山ノ神



_DSC1123.jpg







_DSC1152.jpg

上米沢鹿踊り保存会 鹿踊り
この写真はピンが来ていないんだけど、何だか雰囲気がよいので採用です。




_DSC1156.jpg

これも同上で採用ですね。





_DSC1196.jpg





_DSC1190.jpg




ということで最後まで観させていただきましたよ。
やっぱり今年も、おもしろかったね。

とにかく、みんな、見に来た方がいいって!





過去記事はこちら

2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007

いやあ、追っかけてますね〜
自分でいうのも何ですが、二戸市郷土芸能祭をこんだけブログで書いてるやつもいないでしょうね(笑)

でもって
カメラの色、今年とは違いますね〜




では、また来年!!

posted by ふゆかぶ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

南部地方えんぶり2014

南部地方に春を告げるえんぶり
今年も南部地方えんぶりから始まります。


_DSC0852.jpg





春を告げるとはいえ、やはり毎年2月第2週はまだまだ寒さの盛り。
今朝方などは、目視している中では今季一番の寒さを記録していたりしました。

IMG_1085.jpg

朝方に比べると昼の気温はだいぶ和らいではきましたけれども、それでも氷点下には違いない。





去年のえんぶりからおともだちになった横笛女子たちも、指がかじかんで大変そうです。

_DSC0585.jpg

曰く、写真的にはいいかもしれない、雪の舞う中とかあまりにも寒いのは、やる人にはつらいです!
そうでしょうそうでしょう。そりゃそうですよ。

衣装もねぇ、写真的には出来れば防寒ビニール系インナーも無い方がいいのだけれど、この寒さでそれ着るなとはとてもいえません。風邪ひいていられませんもの。









さて、いつもなら神社に奉納するところから撮りに行くのですけれども
今年はおいらが我家の事情でまだ鳥居を潜られないので、その部分が済んだ頃合いを見計らってゆっくり目に出かけてみるのでした。
町をねり歩いて、一斉摺り会場での披露という、まあ、いわゆる観光部分のみを見てみました。





さあ、町を歩く時間が近づいてはきてますが、まだまだみなさんゆったりと準備しています。

_DSC0593.jpg

笛のお姉さんが教えた小学生の弟子なんだって。








とかいっている内に狼煙が上がり、ねり歩きが始まりました。
通行止めになったスタート地点から、一斉摺り会場まで、この町のメインストリートを移動&披露&門付けもありかな?
早速、多めな枚数で見てみましょう。


_DSC0614.jpg



_DSC0624.jpg



_DSC0634.jpg



_DSC0636.jpg



_DSC0653.jpg



_DSC0663.jpg



_DSC0669.jpg



_DSC0682.jpg



_DSC0685.jpg



_DSC0696.jpg



_DSC0704.jpg



_DSC0705.jpg



_DSC0708.jpg



古い建物の前なんかは狙い目ですね。
そしてやっぱり、知っている人がいるとその組が多く撮らさりますな。








あ、ところで、もしかしてお気づきの方もいらしゃるかもしれませんが、えっと、機械がマウント含めで変わりました。
でもって、まあ、ちょこちょこ数枚撮って遊んでみてはいましたけれども、ブログ記事用にというんでしょうかね、ちゃんと撮るのは今回が初めてです。
本当に、今回の1枚目を撮る直前まで、あれ、フォーカスポイントってどうやって設定変更するんだ?このボタンとダイヤルか??う〜〜〜〜む、とかやっておりました。



てなことで、機械さんとおいらとお互いに慣れるために、いちおうRawで撮ってはみるけれども、Pでオートで基本撮って出しでお届けしております。
ああ、成る程、こいつはこういうふうに画を出すんだ!つうのがおぼろけながら少しづつ見えてきているような、そうでないような、そんな回でござんすよぉ。
こりゃ、ある程度馴染むまで、まだまだ慣れが必要ですね。















さて、場面は一斉摺りの会場に移るのでございました。

こうしてみると、自分ではやっていないので1次情報は勿論発信は出来ないんだけれども、何かで調べた知識も含めた3次情報ではなくて、やっている人々から直に話を聞いたりしてそれを伝えるという2次情報があると強いよなぁと思うのであります。

えんぶりは、ブログ友達がちゃんと取材して2次情報を伝えていたりすることも多いので、今度ちゃんと混ぜてもらいたいなぁと。

とかいいながら、さあ、また、怒濤のアップでいきますよ〜。




_DSC0724.jpg



_DSC0715.jpg



_DSC0718.jpg



_DSC0728.jpg



_DSC0741.jpg



_DSC0751.jpg



_DSC0754.jpg



_DSC0756.jpg



_DSC0786.jpg



_DSC0800.jpg



_DSC0828.jpg



_DSC0849.jpg



_DSC0852.jpg



_DSC0864.jpg



_DSC0865.jpg


_DSC0878.jpg



_DSC0898.jpg



_DSC0906.jpg







一斉摺りの共演を見ることができて、今年も嬉しい限りです。ありがとうございます。
やっぱり、えんぶりが始まると春が来るという気持ちになりますね!!


















そして、この町に来たらここは外せない
「なつぼり」さんで

IMG_1091.jpg

揚げたての唐揚げを注文し


IMG_1093.jpg
(モデルさんは友達の素敵な友達なのでありんす。)





そして帰りには

IMG_1095.jpg

えんぶり味美を食いながら戻ってきたのでありました。



いやぁ、まず、今年も、よい南部地方えんぶりを見る事ができました!










いちおう南部地方えんぶりの過去記事もリンクしとこう。
2013
2012
2011
2010
2009
2008
あ、おれ、結構こいつは見に行ってるんだね!!



posted by ふゆかぶ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

-15 ここまでくると達成感は高いね

今朝、目を覚ました直後の部屋の中がそこそこ寒かったので、これはイケそうな気がすると、車を出してみた。

IMG_1085.jpg

イケましたよ!
今季自己最高(最低)記録達成です。


うん、やっぱ、-14とか-15が来ると達成感高いな。
posted by ふゆかぶ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 寒暖の差が激しいようで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする