2012年08月27日

天間の美代子

「親父もらってけだおがたっコばほしぐね
ならば天間の美代子ほし」

まあ、今読むとこの歌詞はかなり物議を醸し出しそうではありますが、既に確立している民謡の歌詞ですので、それはそれとしておきまして


どうやらナニャドヤラが元歌なのではないかといわれる盆踊りの歌で「虎女(とらじょ)さま」というのがありまして
さらには、二戸まつりで踊られている「新ナニャドヤラ」の歌詞にもなっておりまして




個人的には、盆踊りの歌なり、民謡なりで伝わっている歌というのは、実は意外に歴史は浅く明治〜昭和にかけて作られたものが多いのではないか?というばふっとした印象を持っていたのですが

先日、ある講習を受けておりましたら

・昭和9年、三本木町(現在の十和田市)にあった軍馬補充部三本木支部では、三本木町の年間予算が約15万円だったところ、年間予算は約20万円であった。

ということは、補充部での労働賃金は当然民間より高く

・軍馬バオリをかぶった「めらさんど」は農家の婦女子のあこがれであり、嫁の引手あまただった。(民謡「虎女さま」に謳われた「天間の美代子」等)

というような内容の資料を配布され、ひとりドキドキしていたのですが
本筋と違う話だったようで、そこの説明は華麗にスルーされてしまいましたとさ。


で、ざくっと調べてみると

一説には、「天間の美代子」は明治24年生まれの実在の人物で、評判の美人だったといわれる。なのだそうであります。

天間というのは、今の七戸の辺りではないかと。


注)軍馬バオリ(三本木バオリ=軍馬補充部に務めていた女性達が被っていた、当時のおされな編み笠)






はぁ〜
だがら、今でいう七戸十和田駅利用エリアのあそこら一帯も、お子から人妻さんまで、会う人会う人美人が多い訳だな。
なるほどな。















それじゃどれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へbanner.pngにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

と、無難にまとめておくのであります。
posted by ふゆかぶ at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

化石展、日曜まで!

今、二戸市歴史民俗資料館で化石展を開催しております。
記事にするのが遅くなったのですが、日曜までです。これを書いている今日は土曜です。
平たくいえば、えー、明日までです。


小さい頃、陣場山を遊び歩いていると地層には貝の化石が簡単に見つかったものですが
そうなのです、この界隈はその昔は海だったのです。
パレオパラドキシアの化石も見つかっていることからも、海辺だったことが判ります。



ということで見に行ってみました。



_IGP0163.jpg
ニノヘサルボウ


_IGP0164.jpg
ニサタイニシキ


_IGP0166.jpg
シラトリアサリ


二戸、仁左平、白鳥は、ここいらの地名ですね。
学名に地名がつくということは、ここで発見されたということです。
実は凄い事なのです。






そして、パレオパラドキシアもほぼ完全なかたちで発見されております。

_IGP0168.jpg

現在は、盛岡の岩手県立博物館に展示されているそうです。




また、デスモスチルスの国内初発見は島根県というのが定説でしたが

_IGP0171.jpg

研究の結果、二戸が初だったという可能性指摘されているということなのです。それも2011年の新説として。





とまあ、色々と楽しい資料満載の化石展
明日までだけど、行ける人は行ってみると面白いよ〜
posted by ふゆかぶ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

被りまくり

FBを見て知ったのだが

今年の9月7.8.9日の週末は、当然「二戸まつり」であり、9日は「第2回乗馬と弓の体験会・九戸城」も開催されるわけだが

その週末は

「三戸秋まつり」
「花巻まつり」
「角館のお祭り」
「十和田秋祭り」
「七戸祭り」
「名川祭り」
「黒石こみせまつり」
「東北町日の本中央まつり」
「三沢航空祭」

も開催されると。そうか、そうきたか…





それと、何だか福岡の中高生は大会?でもありそうな雰囲気で、山車の太鼓が少ないとかいってたな。
そうか、そうきたか…



それじゃどれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へbanner.pngにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
posted by ふゆかぶ at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする