2012年04月26日

福わらしさんに行ってみた

この街のメインストリートに、なんと久々に新しい店ができました!
「福わらし」さんというお名前です。
早速、昼飯を食いにいってみました。

あ、とっても分りやすい地図書いたので、場所はそちらを参照下さい。


福わらし地図.jpg
すっげぇ、分りやすいでしょ!








明治三七年築の建物を、柱と梁を利用しながらリフォームしてできたお店は
なかなかに良い雰囲気の造りとなっております。

IMG_1818.jpg




店内から天井を見ると

IMG_1815.jpg

梁が素敵ですね。



今回は、お店の名を冠した「福わらし」650円を頂きました。コーヒーが付くと、あと100円ぐらい追加かも。

ちょっとしたおにぎりに、蕎麦かうどんを温・冷で選べるセットなんですけれどもね。
ちょっとしたおにぎりは

IMG_1817.jpg

ちょっとしたモンでして、手軽に炭水化物祭りが楽しめます。


この時点で、オープンから1週間も経っていなかったので
ホールスタッフさんの動きとか、レジの詰まり具合とか
メニューには写真が付いた方が選びやすいよねとか

この配膳位置はこれでいいのか?ごはんが左で汁物は右じゃないのか?それとも、おにぎりを強調したいからあえて真ん中なのか?とか

そういったところは、これから良くなっていくでしょう。









ところで、この写真をご覧になってピンときた方もいらっしゃるでしょう。
ここの料理長さんは、久慈の「鬼は内」で修行なさってらしたのだそうです。
鬼は内といえば「赤鬼定食」が有名ですね。

IMG_0778.jpg



実は今回、福わらしを食べたら、赤鬼定食よりも微妙におにぎりや丼が小さいような気もしたのですが(食後におもわず金次屋に行こうかと考える程度には)って、これはあくまで記憶との比較ですので、本当のところは分りませんよ。

そこは、650円と800円台?の違いということで、十分に納得できる価格設定です。
むしろ、わざわざ久慈まで行かなくても、福岡でこれが食べられるということが嬉しいですね。

ということで、新しいお店さん紹介でした。
posted by ふゆかぶ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

キバナアマナガサキマシタ

黄花甘菜(キバナアマナ)も咲きましたよっと。

_IGP3291.jpg

この方も、春先のけっこう早い時期に咲きますよね。

_IGP3293.jpg

前日に咲いたから翌日も撮れるかというと、寒かったり雨が降ったりするとまた花は閉じてしまうし、その割に花の時期は短くて
春先の花は特に、撮れる時に撮っておかないと機会を逸することになりますから、まずは撮りましょう。

アップは土に這いつくばって、3cmとか5cmとか、多分それくらい近くに寄って撮るんだけれど
他の芽を潰さないようにだったり、そよ風でも被写体ブレしたりして、なかなか難しいですね。

ということで、ピンが甘い言い訳はバッチリだぜ!




あ、そうそう

_IGP3296.jpg

キブシも咲いたよ〜
まだ早春の花だけど、段々に春っぽくなってきたねぇ。

それじゃどれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へbanner.pngにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
posted by ふゆかぶ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭にゃぁけっこう花がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぞのいきもの

Donanoyofilm取材班は、謎の生物の撮影に成功した!

_IGP3300-1.jpg

枯れ笹の奥に蠢く、実態を見せずに忍び寄る白い影(って分るやつは、まあ、ある程度の後天性年齢過多ですな)

トリミングでアップにしてみよう。


_IGP3300.jpg
緑啄木鳥       漢字で書くと読めんなこりゃ

こいつら、すぐにどっか飛んでっちゃうので、3枚しか撮れなかった内の1枚
粗いけど、目が出ているから、まあ、いっか。






そして、更に謎の生物を発見。
こいつは、ちょこまかと移動しまくりますし、この距離ですので、本当に写っただけです。

_IGP3305-1.jpg
_IGP3306-2.jpg

さて、どこにいるか分りますでしょうか?



これもアップにしてみましょう。

_IGP3305-2.jpg
_IGP3306-1.jpg

余計に分らんという説もありますが
謎な四足動物です、はい。



やはり曇りの日では撮影が難しいようです。
正体を捉える為に、引き続き取材を続けます。










たぶん



それじゃどれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へbanner.pngにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

posted by ふゆかぶ at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 家の裏には鳥がいる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。