2012年01月28日

朝の楽しみ

部屋は古い建物なので、断熱とかそういうことはあまり考えておらず、逆に、どこかからは常に新鮮な空気が入り込んでくる、低気密低断熱っていう素敵な造りだ。
おかげで、夏の暑さも冬の寒さも、居ながらにして楽しむことができる。

夜、何度か布団の中で目を覚まし
寝息がかかって凍りかけていた部分が肌に当たるのは周到に避けながら、毛布の位置を直して首回りの隙間を埋め、そうすると毛布が上側に引っ張られるので足が出てしまうから、仕方無く丸まりながら寝るということを繰り返していた。
もう一枚、毛布を取り出してくれば済む話ではあるのだが、布団から出るのはイヤだったので、今夜はキテる、これはヤバいとは思いながらも、そのままの枚数で過ごす。

そして、朝。

ゆっくり目とはいえ、日は昇る前の6時台。
夜からの流れで、相変わらず寒い。
起きようかどうしようか。

とりあえず時計に目をやると

image/2012-01-28T07:05:51-1.JPG
注)横向きにアップされてしまったので、頭を左に傾けてご覧下さい

な、なんですとー!!
この数字は、どう見ても -7.3℃と見える。
-7.3℃っていったら、ここいらではやたら暖かい部類に入る海っぱたの、例えば八戸とか久慈とかじゃ、大寒の頃の外気温じゃないか。
それが気軽に室温で楽しめるおれの部屋って、ああ、何て素敵なんでしょう。


その数字を認識したおれは、一気に布団から飛び出し、ジーンズとパーカーを羽織ると、靴下も外套も無いままに車のキーを捻った。
ガラス、凍結はしていない、よし、見える。暖まってはいないが、オイルは回った。スクランブルで発進だ。

こうなると、時間との、日差しとの勝負である。

image/2012-01-28T07:06:33-1.JPG

ふ〜、いい数字が撮れたぜ。-15℃
本当は-18ぐらいを期待していたのだが、まずは満足といったところか。

こうして、一瞬を切り取ったおれは、朝日の昇りかけている道を走り抜けていくのであった。



さて、帰って茶でも飲むべ。





















そして、その翌日。
前日とは、小一時間程もゆっくりと起きた朝
室内の温度計を見ると

image/2012-01-29T21:51:37-1.JPG

って、おいおいおいおい!!


すっかり日も昇っちまってるので、スクランブル発進はしなかったけど、おそらく今シーズンのレコード更新っぽい、まどろみの朝。
さすがにストーブつけて、小用して、また布団に吸い込まれたわ。

これ、体験してみたかったら
おねえさん限定で受け付けますよ!!



うう、ひどいオチだぜ〜
posted by ふゆかぶ at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 寒暖の差が激しいようで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

Yahoo!BB for mobile解約手続き

今回は、備忘録的に

先日、諸般の事情により007Zを契約した。
そうしたらYahoo!BB for mobileの契約も、こちらは必要なければ解約して下さいとのことで、おまけ的というか、半ば強制的についてきた。

契約内容のおしらせ封筒が届いた。

IDやらは書いてあるんだけど、そもそもどこで何が出来て、どういうメリットがあるのかについては、なんだかさっぱり分からなかったので、ネットで Yahoo!BB for mobileについて改めてググってみる。
どうやら、全国のマクドナルド、成田空港ロビー、成田エクスプレス車内、東海道新幹線N700系東京ー大阪間などで便利に使えるらしい。

おれの生活圏内にはどれも、まるっっっっっっっっっっっっっっっっっっっきり入ってませんな。
マックが有るところに行ったって、ほぼ自分からは入ることは無いし〜


ということで、解約決定!


家電からフリーダイヤルで電話し(携帯からだと金取られるよ)
音声ガイダンスに従って番号入力。必要なのは登録されている電話番号とカスタマーIDの下4桁。

で済むと思ったら、その後オペレーターに変わったけど
とにかく解約成功。


ふ〜、やれやれだぜ。

posted by ふゆかぶ at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

中尊寺金色堂というか、中尊寺と金色堂というか

ちょいと近くを通りかかったこともあり
同行者が岩手県外からの方々だったこともあり
世界文化遺産になってから、客の入りがどれくらい変わったか確認も含め、じゃあ、寄りますか。

ということで寄ってみました中尊寺金色堂。

1.jpg



かくいう岩手県民なおれも、実は生涯3度目かな。
前回はこんなかんじ
初回は、小学校の修学旅行で寄ったはず。しょうがないなあ、かなりな秘蔵写真を出してみるか。
image/2012-01-09T07:54:36-1.JPG
うん、行ってるっぽいよな、これ。たしか平泉から釜石に抜けたような、そんなようなツアーだった。

と、過去記事というか脱線はこれくらいにして、本編に戻るのである。


続きを読む
posted by ふゆかぶ at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。