2011年09月29日

桑茶

さて皆さん、生活習慣病、恐いですよね。
やはり糖尿病、高血圧の予防などには日頃からご注意なさっている方も多いですよね。

そんな中、今日ご紹介するのは、こちら。

IMG_1278.jpg

山桑茶

桑の葉を茶葉のように製法して(たぶん)作るお茶です。
茶葉タイプとパウダータイプがありますが、この写真はパウダータイプです。
茶葉は抽出、パウダーはそのまま溶かしこみ(溶けないけど)となりますので、もしかするとパウダーの方が効能は高いのかもしれません。



IMG_1279.jpg

何でも
桑にしか存在しない DNJ(デオキシノジリマイシン)という成分が、当の分解酵素の働きを阻害し、糖の吸収を抑える働きをしてくれるのだそうです。

その他にも、骨粗鬆症、高血圧、血液循環の正常化、体内酵素の正常化、赤血球を作り出すなど、いろいろと体に良さげな効果があるとされています。




ところで
桑…くわ…桑ってどんなヤツでしたっけ?

ん〜〜〜???




あ”!

あの実がいっぱい地面に落ちてて道路を紫にしているやつ。
もちろん実は食べて、舌を紫にして遊びます。
なるほど、あれの葉ですね。

いや、どちらかというと
蚕に食べさせる葉
それが巡り巡っていくと正絹の着物ができるよ
という方が、正しい日本人の認識なのかもしれません

が、実の方がやっぱりインパクトは強いかも。






で、パウダーを溶かすと

IMG_1282.jpg

こんな色に。
何か、効きそうな色でしょ。
甘みもあって飲みやすいですよ。

ペットボトルのラベルについては、今回は完全スルーしておいて下さいw





そして気になる産地ですけれども
岩手県の県北、二戸市界隈で収穫されているとのことですので
今のところ、まずは安心なのではないかと。

60g入り1000円ぐらい 1050円かもしれない


気になった方は
え、どこで売ってるんだっっけ?>T君



とりあえず、うちとこのコメント欄とか Twitterとかで聞いてもらえれば
ご紹介できますよっと。





それじゃどれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へbanner.pngにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

場合によっては、もうちょいときっちりした説明に変わる  かも?
posted by ふゆかぶ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

彼岸なので彼岸花を撮ってみた

ふと気がつくと、莟だったはずの彼岸花が咲いておりましたとさ。
いやぁ、彼岸花、彼岸に咲いたよ。
んじゃ、撮ってみよう。

_IGP9396.jpg

これまでの経験として
マクロで花を撮るのには、ピントはカメラ任せが一番良く撮れます。
と、身も蓋も無い事をいいつつ


彼岸花って、撮るの難しい花ですよね。
曼珠沙華って、歌うの難しい歌ですよね。  いや、歌った覚えは無いけどさ。


気がつけば、何だか今シーズンは
こんだけ色々と生えてくる庭の花を楽しむ余裕もなく秋に突入という
うーん、やっぱ、よくないよね、こんなんじゃ。

植物とか花とかは、綺麗だ〜つって愛でてあげればあげるほど
期待した見返りがどうこうなんてレベルの低い話じゃなくて
結果、良い循環をもたらしてくれるのだそうだけれど
今シーズンは、花愛ずるその余裕がちょっと足りなかったかもしれないなぁ。
これから愛でよう。


ということで彼岸花
ここからは多分マニュアルで撮ってみたんですけど
(そんないちいちExifなんか見てないからさぁ)

_IGP9419.jpg

いやあ、やっぱりこの花、撮るのが難しいんですわ。
どういうアングルで撮るとイイ感じになるんでしょうね??



_IGP9425.jpg

え、何でそんな色?


もうちょっと研究してきます。




でも、今年も彼岸花が見れた。
いがったいがった。


それじゃどれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へbanner.pngにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


撮りづらいだら難しいだら、去年も同じようなこといってんのね。
進歩って、なんなんでしょうね。
posted by ふゆかぶ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭にゃぁけっこう花がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

ふらっと走ってきた

たまにゃぁ火入れしなきゃな
ということでXRさんを引っ張り出し
ふらっと出かけてきました。


IMG_1306.jpg

毎度馴染みの定点撮影。
子の口の駐車場の端っこですな。


そっから湖沿いに山に上がって

IMG_1307.jpg

ほうほう、こっちからの眺めは数回しか見た事ないやねぇ。



でもって分岐で湖から離れ
ずんずん進むと街にでた。


続きを読む
posted by ふゆかぶ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カブ  やバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする