2011年08月28日

特別企画展「南部家の至宝」を見てきたぞ

ちょっと前まで図書館だった場所が
もりおか歴史文化館としてオープンしたようで

IMG_1236.jpg


ふらっと近くを通ったので、どうせならついでにと
特別企画展「南部家の至宝〜名品が伝える盛岡の歴史〜」
つうのを見てきた。




一階では常設展示てなことで
ちゃぐちゃぐ馬この実物大模型とか
盛岡山車とか
毛針とか竿とか鉄器とか
そんなようなものがあったね。




でも、やっぱり来てしまったからには
大枚300いぇんを叩いて
二回の南部家の至宝展を見てみねばなるまい。






で、見る。




全般に、見た感じとしては
盛岡藩の歴史展だっけ。



いや、そりゃそうだ。







盛岡界隈って
遺跡とかでも500だか600年代からとかで
町が出来たのも1600年代とかで
新しいところなんですね、とか

そもそも、南部家の歴史展といいつつ
南部家はどこからきたか=三戸南部はいつごろから出てきた(台頭ではなく)のか
とかいう難しい問題解決のヒントになるような事にはあまり触れられずに
ひたすら、盛岡城下になってからのもろもろの展示物がおかれていたり

まあ、盛岡の歴史展だから、そうなんだけどねw








と、そんな中で
あれ、この籠とか、前に中央公民館でやっていた展示の時に見たな
なんてかぶるものもあったけれども

なぜか盛岡にある、黒田官兵衛の実物兜が展示されていたりと
新たな発見もあって、なかなかに面白いものでございました。













続きを読む
posted by ふゆかぶ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

上の橋つーりんぐ

えー、極一部の通なみなさまはご存知かもしれませんけれども
じつはここ、バイクブログだったのです。

しかも
初めの内はカブだけが登場していたんですけれども
徐々に750ccとか250ccとかも登場するようになり
どっからどう見ても、バイクブログだなと
まあ、そう映るようになってきた訳です。

あれ、何か問題発言しましたっけか?








とまあ、そんなこんなで
XRくんを出したので
ありゃ、上之橋だったか上の橋だったか定かではないけれども
用足しの途中に、近所の上の橋を通ろうとしてみる。

実はここ、数日前に通行止めになった橋だ。
橋の足だか、橋のガワだか、何かヒビが発見されたらしい。

でもまあ、人やら二輪程度なら通れるべさ
と、行ってみたら














IMG_1231.jpg

バリバリ通行止めしてやがるんでやんの。






さて、そこから
ちょいとした用事を済まして





折角バイクを出したし、天気も良いので
ふらっと走ってみた。






途中ではこんな景色も見つつ

IMG_1232.jpg

ど〜こだ?







さて、上の橋繋がりで、上の橋だ。

IMG_1233.jpg


いや、べ、別に…
このネタがやりたかったから、ここまで走ったとかいう訳じゃないんだからね!


の割には
がっちり橋の前にポジションとって
ネームと烏帽子も撮ったとかいうのは、お約束だ。







さて、福岡、盛岡ときたら
かみのはしつながりといえば
次は一関か!?

いやいやいやいや
流石にそれは止めておこう。



ということで
まあ、そろそろ腹も減る時間帯だったので
飯でも食いましょう。



続きを読む
posted by ふゆかぶ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カブ  やバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

やぶさめたいけんきかく

企画がはじまったので見ろ!

「乗馬と弓の体験ツアー」


そして、はげしく応募せよ!!










いえ、あの
本当に人数募集してますので
みなさま、ここぞとばかりに、ご応募くださいませ。

posted by ふゆかぶ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 流鏑馬みたぞ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする