2011年05月29日

絵刺子半纏展を見てきました

えー、人待ちでちょいと時間が空きましたので
車で10分近所で開催されていた「絵刺子半纏展」を見てきました。

さ、さ、刺子半纏
木綿の生地2〜3枚を総刺しして  総刺しってなんだ?
丈夫で水を含みやすくしたもので作った半纏

え、え、絵刺子半纏
その刺子半纏の裏面全体に絵が施されたもの


町火消しの鯔背なお兄さん達が
火事場に向かうときには表を着て、びしっと揃いの大紋で火に向かい
無事火事を食い止めたならば、半纏を裏返して自慢の絵を晒して、町の娘さん達の視線を一気にかっさらう
という、とても素敵な防火服だったようです。

そりゃぁ、格好いいわなぁ〜



そんな素敵な絵刺子半纏が色々と展示されているということで
和装とか手仕事とか祭りとかも好きになってきた人としては
まあ、時間取れたら行くでしょう。


_IGP7731.jpg


おお、色々ありますなぁ。


写真撮っていいですか?
え、大丈夫、じゃあ撮らせてくださいな。




ということで、こっからはそれぞれを載っけるよ〜







続きを読む
posted by ふゆかぶ at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

エビネさんと他の方々、もうちょっと追加

ということで、タイトルどおり
海老根さん、さらに追加です。

ええ、最近、あんまり遠くには出歩けてないので
もうちょっと、庭の花しりーずの更新で遊んでみようかなと。
まあ、そんなところです。



_IGP7648.jpg




いつもアップばっかだとサイズがわからんか?

_IGP7684.jpg

まあ、こんな感じ。


大きくはない
というか、どちらかというとちびっ子の部類に入る。




_IGP7694.jpg

こっからは、その他いろいろも出てくるので
見るといいゲロ














続きを読む
posted by ふゆかぶ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭にゃぁけっこう花がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

はい、エビネさんです。

そういうことで、前回予告からの続き
エビネさんです。


_IGP7634.jpg

まあ、いわゆる、ジエビネという方々のようですな。
白に緑とか




_IGP7630.jpg
あれ、これ、手ぶれしてるか??
まあ、いいや。

赤に赤 ?とか

この色の組み合わせは、すっげえぇ適当に書いてみましたので
本当のところはどうだかは謎ですが

なんかこの
花と、顎というか房というか
そんなもんの組み合わせで
色々と変わってくるらしいですよ
その方々の世界では

おらぁ、さっぱり、らざねぇんどもよ。




でもって

_IGP7625.jpg
サルメンエビネさんです

そういわれると確かに
さる・るるる のようにも見えますね。



てなことで
海老根さんのご紹介でした。



それじゃどれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png
さる・るるる のほほんなおさるさん Mサイズ 【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_メッセ入力】

posted by ふゆかぶ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭にゃぁけっこう花がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。