2011年01月31日

アイス食ってきた

過日、なんとなーく近所まで行ったので
どうせならと、エッコラジェラーティに寄ってみた。
(あれ、多分、リンクってここでいいんだよね)

ジェラートっていうと、あれだろ
ソフトでなくて、ジェラートってくらいだから、あの

ライオン?みたいな石像で手噛まれて
ベスパ乗って、ラッキーの両切りけほけほいいながら吸って
噴水に金投げる

とかいうので食ってた、あれだろ
太陽が眩しい感じのさ








ていうことは
この時期、ここいら辺でそのイメージで行くと




まあ、道路なんかは普通に、こんな感じですわ。

IMG_0838.jpg

うん、壁が出来ているっていうのは
ここいらへんでは、よくある光景ですね。



そして、ジェラートを食うのだ。

IMG_0837.jpg


涼しげで、美味しそうでしょ。

今回は、いちごとブルーベリーを選んでみました。
まあ、Wベリー攻めってやつですやね。












-5℃ぐらいの気温のもと
アイス食うのもいいもんですっけよ。







それじゃどれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png

posted by ふゆかぶ at 21:35| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

-11

image/2011-01-27T08:35:27-1.jpg



あれ、寒いじゃん!?

何だ、気付いてたら、新記録写真撮れてたかもしれなかったのに〜
posted by ふゆかぶ at 08:40| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寒暖の差が激しいようで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

ちょっとだけ、食った〜って気になるツアー

数日前
TVの岩手ローカル番組で近所の大盛り特集を見ながら
ツイッターで盛り上がっていた我々取材班は

蕎麦、食いたくねぇか?

いいですねー!


という企画立案の基に
ちょっとだけ遠くの蕎麦屋へと旅立ったのであった。


ちょっと…
まあ、岩手県内の移動だけなので
ちょっとといえば、ちょっとなんだけれども

二戸から一関へ
ほんのちょっと200kmばかし南下してみたのでした。

とはいっても
一人で行くには気合いがかかりすぎるので
今回は、助手を伴って行ってきました。

助手は、このブログで、もう5〜6年来の付き合いとなる
30代男子に間違われる、26歳八戸の人です。
南下するならと、二戸まで呼びつけました。
助手ですから(爆)




待ち合わせると
高速道路をざっと南下し
やってきました、一関

はい、一関で蕎麦といえば
当ブログをご覧の方には毎度馴染みの
青葉 直利庵  ですね。

馴染みとはいっても、1?2?3?年振りぐらいな気もします。


では、さっそく
久々に食べた、「天大もり」の画像をどうぞ。


IMG_0823.jpg


やあ、美味そうですね〜。



食べログなんかで見ると
思いっきり賛否両論なお店ですが
そこはまあ、白龍のじゃじゃ麺だって同じようなもので

3回食って、ハマる人はハマるし
3回食っても、ダメな人はダメ

系の味。

おれは好きだけどね。






さあ、今回
助手に初めてこれを食わせました。

初めての人の場合
注意することは

まずは、自分のが出てくるまで、周りの人の食ってるものは見ない。
自分の目の前に注文していたものが出てきたら、まじまじと見て
やおら、勢いで食う。
途中で休んだりしてはいけない。とにかく勢いで食う。

って、教えたっけか?



まあ、楽しそうに食ってましたよ。




久々に食ったら
おれも、箸を持つ手が痛くなってきたのはひみつだ。






完食したし、そば湯も飲んだし
さて、食後のデザート食いに、河岸変えるべ




途中、ちょこちょこと寄り道して
少し消化を促しながら





はい、デザートに
花巻、マルカンデパートは6F大食堂
ソフトクリーム 140円也 を食べにきました。   ネタで。


IMG_0826.jpg


日本人なので、ソフトも箸できれいに食べます。



十数年振りに食ったソフトは
やっぱり油っぽくて
変な甘みがお口の中にいつまでも広がって、とっても素敵

そして、食うと腹が冷えます。

久々に食って思ったことは、数年に一回、思い出した頃に食えばいいかな、でした。
まあ、ここは、人それぞれの嗜好とか年齢とか、色々あるからね。


初めて食った助手は
蕎麦がまだ腹の中で自己主張をしつづけているところに
つまんで食ったそうで
なんかもう、飯食ってるのに、弱ってました。



さ、デザートも食ったし、帰るか。






おみやげに、丹市パン買うには、もう時間的に難しいから
味としては代用品になるけど、盛岡で福田パンのあんバターは?
え、今日はもういい?
あ、そう…そんなに遠慮しなくてもいいのに




こうして、無事に
朝の集合場所まで戻ってきて
今日のところは解散。


んじゃ、次は
久慈で、赤鬼定食で、デザートは鯛焼きとかな!










それじゃどれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png





posted by ふゆかぶ at 21:30| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする