2010年12月31日

おおっと、また停電

年とりの夜

一旦は復旧し、飲んでみたり、煮しめやら寿司やら食ってみたりしたわけだが


また停電



これはまた
今年の締め括りとして象徴的なような
いやいや、暗がりの後には光がくるという暗示なような



まあ、楽しい日だでー
posted by ふゆかぶ at 20:10| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年越しの日に

起きると雪が積もっていた。

軽く吹雪きつつ、雷も鳴るという
雪と雷なんて、覚えている範囲では、初めてのことではないだろうか??




あれぇ〜、ま、雪掻きでもするか。

始めた頃はまだよかったのだが
時間的に暖かくなってきた事もあったのか、降る雪も湿気が多くなり
雪掻きを済ませる頃には、ウエアも濡れてしまっていた。




よし、風呂入ろう。


風呂上がって、ふーっとしていると突然
バキっという音が

家の車を入れている小屋の梁が割れていた。

ああ、最近の雪の重みでねぇ
はっは、成る程ねぇ。


とりあえず持ち主に車を脱出させ
小屋の屋根の雪掻きなどを指示


おれの車ではないので、余裕の対応をしていたのだが



ん?




こっちがイッたということは
バイクを置いている小屋の屋根もあぶないよな。
そりゃ、雪掻きしなきゃ。

屋根に登って救出作業に励みましたとも。


ここで午前中終了。


雪はまだ降り続いております。
というか、大雪警報がでております。



とりあえず昼飯に、餅を食って
ぼーっとしてたら



停電






火力関係は
反射式ストーブ、ガスレンジなので大丈夫だね。
したら、自家水道なので、ポンプが止まって水が出ない。




まあ、さっき風呂入ったから今日はもういいし
水は、湧き水のところに汲みに行ってもいいし
何なら、新雪がどんどん降り続いているから、雪を暖めて水にしてもいいし

この時点で
餅はあるし、煮染めにも火は入っている。


まあ、暮らす分には何とかなるだろう。








だが、困った事に
おっりゃ−、ネット止まったじぇぇぇ
ブラウスもtwitterもできねぇじぇぇぇ



MacBookはバッテリーで動くけど
ルーター止まった

iPhoneはあるし、車で充電もできるけど
ルーター止まってるからWiFiも止まってるし、そもそも家は3Gも圏外だ

FOMAのガラケーはあって、電波もバリ立ってるけど
ネット系には使ってない






とりあえず
湧き水くんで、マグライト予備用の乾電池を買ってこよう。










そして、家に戻ると



おお、停電復旧してる!!
ありがとう、電力関係者さん。






というような流れでもって
年取りの日の昼は過ぎていったのでした。






さ、そろそろ飲み食い始めよ〜っと。







ということで、本年もお世話になりました。ありがとうございます。
良いお年をお迎え下さい。
posted by ふゆかぶ at 18:22| 岩手 ☁ | TrackBack(0) | カブ  やバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

正月用に買ってきました

晴れがましい新年を迎えるにあたり
ええ〜い、正月ぐれぇは解禁しなきゃ、やっつらんねぇぜ!!

ということで
sachikoさんとhikariちゃんとこに行って
晴れの日にふさわしい日本酒を下さいとお願いすると

店頭には出していないんだけれど
特別に仕入れた限定の酒がある
ということで
裏から出してきて貰いました。


IMG_0817.jpg

飛騨蓬莱蔵元 貴賓専用酒
「純米大吟醸 燗酒」
渡辺酒造店謹醸

酒造好適米 飛騨ほまれ 100%使用
精米歩合  45%




店頭で説明された話を、うろ覚えで載せるので、微妙に違うかもしれませんが

貴賓専用酒という位だから、普段は出していない酒
今回、特別に全国で600本だけ販売にこぎつけた
その内の1本

今回、この販売店さんを通して、この地域の方々へ
特別ご提供価格 2980円
というような話だったように思う。


ついでに憶測でモノをいうと
青森県内では、多分、多分だよ
3〜4店舗でしか扱っていないのではないかと思われる        が、定かではない







20〜30年前までは
いい酒は冷や、燗酒は三増酒
みたいな風潮があったので
今でも、純米や吟醸を燗で?
ましてや、純米大吟醸を燗??
なんていう都市伝説も一部では聞こえてきそうな感じもしないでもないけれども

正しく、水と米で作った酒は
冷やでも、常温でも、燗でも美味しいですよね
特に燗にすると、香りと味が広がって、更に美味しくなりますよね。


うんちく
*)本醸造 精米歩合70%以下の白米、米麹および水と醸造アルコールで造った清酒
*)吟醸  精米歩合60%以下の白米、米麹および水を原料とした清酒 吟醸香を引き出す為、醸造アルコールを添加する
*)大吟醸 精米歩合50%以下の白米、米麹および水を原料とした清酒 吟醸香を引き出す為、醸造アルコールを添加する場合もある
*)純米  白米、米麹および水だけを原料として製造した清酒



ということで、楽しみにして正月に飲むんだ〜♪
いいだろう〜〜〜



今から飲んじゃうと、年内に全部蒸発しちゃうおそれもあるし
そもそも、酒自粛&ストレス溜まりまくり中だしね




それじゃどれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png






興味を持った方は
田岩酒店さんへ GO
最後の数本はまだ残っている かもしれませんよ。

posted by ふゆかぶ at 21:46| 岩手 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。