2010年09月29日

かぼちゃ〜

我々(って、おめぇと、誰や??)取材班は
道の両側にかぼちゃが点在するという地域の情報を入手し
血気盛んに、現地へと突入したのであった。
(いや、まあ、通っただけなんだけどね)




IMG_0565.jpg




九戸村の、こちらでは
今度の日曜、10月3日に
戸田かぼちゃ祭りが開催されるという。

当日、その場にでっくわすかどうかは謎なのであるが
一足先に、現地での様子をお伝えしていこう。
(いや、だから、たまたま通っただけだって)





続きを読む
posted by ふゆかぶ at 22:05| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

そろそろキノコが出てきたよ

暑かった、暑すぎた夏もやっと過ぎ
寒暖差が激しくなってきたここ数日
今年はだいぶゆっくり目だといわれていた茸も
やっと、シーズンに突入しました。

カックイ(ナラタケ)

_IGP2555.jpg

煮物に入ると思われる。




と、こういう書き出しをすると
さも、自分で採ってきたような印象を与えますが
自分では、撮っただけですね。






続きを読む
posted by ふゆかぶ at 17:38| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涼しいすっとばして

image/2010-09-26T05:06:57-1.jpg


朝だけどさ
最低気温の方なんだろうけどさ
5℃って


今月入ってからというか
この2〜3週間の気温差ったら
素敵だわー
posted by ふゆかぶ at 05:12| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寒暖の差が激しいようで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする