2010年07月26日

中沢の虫追いまつり

二戸市民としては
冬にサイトギを見たのなら、夏は虫追い祭りを見ねばなるまい。


_IGP0632.jpg


確か、今日(撮影日)だったよな。
行ってみよ。






続きを読む
posted by ふゆかぶ at 08:02| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

てなことで、ヒメホタルの合成写真です

で、前に匂わせておいて、まだやってませんでした
今年の折爪岳ヒメホタル写真、合成でかっこよくしてみよう〜の巻

用意するもの

それっぽく撮れた今年のヒメホタル写真数枚 (今回使用したのはは10枚程度?)
なぜか持ってる、ふぉとしょっぷ  (れいやー ってのを使えれば、ver.はなんでもよろしい)



やりかた

1.  ふぉとしょで、用意した写真を片っ端から開く 
2.  開いた写真のうちのどれか1枚を選び、新規レイヤーで描画モードを比較(明)にして開く
2.5 そのまま勢いで、同じ設定でレイヤーを開く 10枚あったらレイヤー10までだね
3  待機させていた素材写真を、それぞれのレイヤーにコピペ ⌘A ⌘C ⌘Vだね
4  レイヤー統合
5  やりたきゃ、トーンカーブで暗さとか明るさとか、いじくる
    今回は、黒を締めただけです



適当にやってますので
もっと簡単ないい方法があったらお知らせ下さい。




そうすると









今年何回か紹介してた、しょぼしょぼ写真が













こんな感じで


















_IGP0480-1.jpg



うん、まあ、飛んでるんじゃんね!!







な雰囲気になるワケですな。










それじゃどれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png












でも、当りの日に行くと
これでも少ないと思うのよね。

撮れるかどうかは
天候、ホタルの数、人やら車やらが少ない日
なんてので、条件変わるから、それはまた別なお話になるんだけどさ。



別なお話はどんなお話かというのは
さすが、外す事は外さないP氏の記事を読もう。

posted by ふゆかぶ at 11:27| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

とうとう



うーん
ぶっぷ、とうとう大台を越えちまったぜ

IMG_0450.jpg


ま、あと倍ぐらいは頑張れ!
posted by ふゆかぶ at 23:06| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする