2009年08月30日

二戸まつりのせんでん

さてさて、毎日二戸まつりの準備で山車小屋に顔を出しているわけですが
前夜祭が木曜、本番が金土日ということは、あと4日しか準備期間が無い訳で
そろそろブログ更新どころではなくなってしまうのではないかというこの時期。

今の内に、勝手に二戸まつりの宣伝なんかしてみちゃおう。



二戸まつり(9月第1週)は、元々の福岡三社大祭のことで
その他にも、(9月第2週)堀野の武内神社、浄法寺の神明社、(9月第3週)石切所の枋ノ木神社でまつりが行われます。
例えば福岡界隈の人であれば、混ざろうとすれば、二戸まつり、堀野まつり、石切まつりと9月はおまつり強化月間に突入という荒技も使えたりする訳です。



で、二戸まつり

呑香(とんこう)稲荷神社・愛宕神社・秋葉神社の三社を祀るお祭りです。
初日  呑香稲荷神社
中日  愛宕神社
最終日 秋葉神社
の神輿渡御が行われ
9台の山車が運行する、岩手県北地方最大の山車まつり。

宝暦13年(1763)藩主南部利雄公が神輿を奉納したのが始まりと伝えられています。
呑香稲荷神社の神輿は六角形の神輿であり、東北では塩竃神社とここだけの珍しい形といわれています。

二戸まつりは450年の歴史があり云々と紹介されているところもあるのですが
自分で調べた狭い範囲での、年代がはっきりしているところでは
1550年代まで遡っての由来はわかりませんでした。

因に
八戸三社大祭は享保6年(1721)
盛岡山車は宝永6年(1709)
となっているようです。



平三山車が上がる組が多く
盛岡や八戸の山車ともまた違って趣きがあります。




日程
9月3日 19:20〜 前夜祭(総合スポーツセンター)

9月4日 14:30~
     神輿渡御(呑香稲荷神社)
     山車運行
     18:30~
     毛馬内の盆踊り
     19:00~
なにゃとやら流し踊り

9月5日  11:00~
 愛宕神社大祭
      秋葉神社大祭
     14:30~
      神輿渡御(愛宕神社)
      山車運行
     17:45~
      二戸大作太鼓
     18:30~
      石切所小学校マーチングバンドパレード
     18:45~
二戸まつり流し踊り

9月6日  14:00~
    二戸市郷土芸能祭
      14:30~
 神輿渡御(秋葉神社)
       山車運行
      16:30~
       山車解散式 喧嘩太鼓の競演(全酪駐車場)





どごだり、ホラ書きまくっている可能性もありますので
正確なスケジュール等については
二戸まつり実行委員会 へお問い合わせください。



そして、期間中は
シビックセンターにて紙人形展も開催されております。

車で来る方は
市の施設である、総合スポーツセンター、シビックセンター、文化会館の駐車場を利用すると良いのではないでしょうか。

鉄道利用の方は
駅から  んーーーー 歩きましょう
2〜5km程度ではないかと
山車は人力&子連れですので、徒歩の方が速度は速いです。







もうちょっと書こうという勢いではあったのですが
疲れてきたのでこの辺で。




参考サイト (トップでなく直リンクへ飛びます)

二戸市観光協会
カシオペアFM-Blog
盛岡八幡宮
八戸三社大祭
二戸地方の山車の華 平三風流人形






おまけの地図はこちら
posted by ふゆかぶ at 16:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

一戸まつり

一戸まつりが始まりました。
八坂神社・稲荷神社奉納行事ということで
例大祭、神輿渡御が行われ
5台の山車も巡行します。

27日が前夜祭
28.29.30日がおまつりです。




実は、何故か今まで見た事がなかった、隣のまつり
夜は、おらほうの練習や準備がありますので
昼の山車巡行を見に行ってみました。



_IGP1594.jpg続きを読む
posted by ふゆかぶ at 18:53| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪豹飼いました

当日朝の時点では
まぁ、そのうち、段々に…
程度のテンションだったハズなのですが


気がつくと


IMG_0175.jpg


飼ってました。




ソフト的に64ビット化がどうのこうのとなってますが
Core Duoは
Core 2 Duoではないので
ハードの方が32ビットしかイケてないのです。

メモリーも目一杯積んで2GBまでしかイケてないので
こっちも64ビットの恩恵がどうこういう話でもないのです。


きっとまた
使えなくなるソフトとかも出てくるんだろうなぁ。
って、いきなりTVは見れなくなっちまったぞ。
(部屋のサイズの関係で、TVはMacさんで見てます)







でも
飼っちゃった。





ああ、そうさ
只の新しもの好きなだけなのさ〜♪










その後

何なに
雪豹を飼ったら
ロゼッタを追加しましょう
ロゼッタはオプションインストールになっているので
知らないでいるとPowerPC用アプリが使えなくなっちゃってるかもしれませんとな?
そりゃ、追加するよ。

こうしてExcel2004や
写真屋さんCSも動くようになりましたとさ。

でも、TVは見られないの。


とりあえず、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png






雪豹飼ったら、女豹がついてくる、とかだったらもっと嬉しいのにね

posted by ふゆかぶ at 10:19| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。