2009年06月29日

朴舘家神楽公開ってやつに行ってみた

「ほうのきだて」と読みます。

岩手県指定文化財 朴舘家住宅
文久二年(一八六二)の棟札があったといわれ、150年近くを経た、県では最大規模の古民家である。

_IGP9848.jpg



という場所で、神楽があるという情報を聞きつけ
あの場所じゃ確か、広い駐車場は無いなと
ぶらっとお散歩仕様でカブで出かけてきました。


_IGP9859.jpg


_IGP9860.jpg



小鳥谷七ツ踊り(小鳥谷七ツ踊り保存会)と
中山神楽(中山神楽保存会)が奉納されました。









続きを読む ってか見よう
posted by ふゆかぶ at 07:47| 岩手 | Comment(4) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

バラがさいた

梅雨の晴れ間っての
あー、暑い。


_IGP9847.jpg




そろそろ薔薇も咲いてきました    っと。

_IGP9845.jpg






どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png

おまけ 虫もいましたっと

posted by ふゆかぶ at 23:00| 岩手 | Comment(2) | TrackBack(0) | 庭にゃぁけっこう花がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

しそ

続く、といいつつ
無駄に話を広げすぎた感もあって、原稿進まないパラレポ。

パラレポ書けた♪


そんな合間に
一部ネットで、みょ〜に話題になっている
「ペ○シ しそ」を飲んでみた。


IMG_0142.jpg



とはいっても、一人で全部開けるのはコワいので
人んちいって、無理矢理分かち合いつつ
おそるおそるキャップ開ける。

うむ、シソの香りだ…



飲んでみる。
うむ、シソ味だ…











これって、これって






何だ、言われているよりは
飲めるじゃないか!?

一回なら。










まあ、ここいら辺
梅漬けとか杏漬けとかで、紫蘇味とか
紫蘇ジューズとかには慣れてるからね。





どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png




逆に
慣れていない地域や年代の人が飲むと            たいへんだろうな。

posted by ふゆかぶ at 21:34| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 食い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする