2008年08月31日

大崩崖、大きく崩れた

報道によると2008年8月29日午前11時20分すぎ大崩崖の一部崩落、との情報が入った。



崩落前

IMGP2869.jpg

2007年4月撮影
というものだったのだが、どの程度の規模で崩れてしまったのだろうか?
ちょっと見てこよう。





崩落後

_IGP3737-2.jpg



こ、これは
大崩崖が、文字通り大きく崩壊した崖になってしまった。






崖部分の土砂が馬淵川に流れ込んでいる。

_IGP3736-2.jpg



しかも、崖の左側に回り込んだ斜面でも土砂崩れが起きている。

_IGP3735-2.jpg








九戸政実の埋蔵金伝説などもあったところなので
少なくとも450年程度は見られていた景観が
一瞬にして変わってしまった。



大雨による自然災害とはいえ
何だかな、な事件である。




どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png


posted by ふゆかぶ at 14:22| 岩手 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大洋食堂

一年も前から存在は知っていて
数回は行ってみようとぐるぐるしていても辿り着けなかった店

海だよな、ということで蕪島辺りを起点に線路沿いの道に入るも
これまで何故か、鮫、白銀の駅には行けるのだが、そのまま道路を通っても陸奥湊の駅は発見されなかったのです。何故だ?

今回、やっとで湊の駅前通りに入り込む事に成功。
お、なんか、町だ!
はぁ、湊の市場づのは、こういうどごだべおんね。
みなと、みなとづがら、港の方にあると思って海っ端行ったり、白銀の駅から何となくおっきい道に曲がってしまったりすると、これだば探せねぇんだおんな。
なんてくらいだから、初のうろうろのようだ。





駅前の飯屋
郵便局の近くで
食堂と旅館が一緒になったとこと
あった。

あったけど、ここか?
評判になっているらしい店が本当にここでいいのか??
と、入るのに勇気のいるような、なかなかに渋い外観。
よくよく考えると、隣近所の建物とはマッチしていて違和感はない。
まあ、まず、入ってみるべ。










IMG_0055-2.jpg

うむ、ばりばりに居酒屋系だ。
駅前食堂系と言ってもよいだろう。









さて、品書きはと見ると
…よくわからん

IMG_0056-2.jpg


店のババが説明してくれた。
○○定食というのは
刺身が○品、おかずが○品、おつゆが付くので
それぞれをこの品書きの中から好きな物を選んでメモ用紙に書いて注文
というシステムのようだ。



しかし、初めての店なので
何が美味いのかも謎。








今日は何いいの?
生ウニ定食とか、かに定食なんかは今おいしいよ。

かぜがぁ
がにがぁ

単純に、そういう気分ではなかったので
刺身系の定食に落ち着きました。








IMG_0057-2.jpg

はやて定食
刺身3品、おかず1品に、ごはんと漬け物と、イチゴ煮がついて1500円ぐらい。
端数が何十円かは忘れました。

八戸の中でも、更に市場のとこまで来たんならと
刺身は、いか、サメヌタ、ほっき
おかずは、さかなの煮付けを選んだら
こういう絵柄になりました。



いやいや、なかなか。
たまにふらっと行くのはいいかもよ。



今回行ったのは
大洋食堂
結構、観光客は遠くからも来てるみたい。
日曜はお休みです。

どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png







おまけ
正しくない料理解説

いちご煮
ウニとアワビを煮て、苺で隠し味をつけたもの
苺は隠し味なので、形は残らないように入れられ
一見すると、魚貝類だけの汁に見える

同じような技法の料理として
アンカケがある
五目あんかけなどには
餡がふんだんに使われているのだが
どちらの料理も素材の痕跡を残さないようにするところに料理人の技が試されるため
名前の由来となった食材を見透かされることはなく調理される

posted by ふゆかぶ at 08:18| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

三本木農業高校、馬術部

ここ半年?一年?ぐらい前から製作中なのを知って気になっていた映画
「三本木農業高校、馬術部」

これはやっぱり上映されたら見るでしょう、とは思っていたのですが
ひょんなことから、その劇場では本日限りの先行上映、という情報を今朝仕入れたのです。
通常は10月からなんだって。

ふ〜ん、そうなんだ。

そのままネットで空席状況を見てみると
あ、あと数席だったらまだ間に合う!

ぽちっとな、してしまいました。



現地に行ってネット予約のチケットを機械でもらおうとしていると、偶然にもネタ元さんと遭遇。更に、座ってみても同じ列だったという。
Aさん、お互いに首痛かったですね。
と、バレバレだけど、なんとなくネタ元を濁してみた。いや、リンクしてるんだけどね。


しかも何と、監督さんと主演女優さんの舞台挨拶もあったりして
なかなかにすんばらしい先行上映会でありました。


何でも、隣に座っていたおんばさんの話では
新聞に載ったったがら
12時の回に来てみたら、もう売り切れで
15時まで待った
なんて程の盛況振りです。

隣の県じゃ、その新聞告知すら知らないからなぁ。
偶然にでも、チケット取れて良かった。



内容は、も、は
ちょっと障害抱えた動物モノで
ご当地モノで
青春モノで
いやぁ、やられだっけ。
涙腺ゆるゆるだっけ。
まず、みんなして、見だはぁいぃ。





明日は青森らしい。
でもって、通常は10月かららしい。





と、謎なメッセージを残しつつ
さらっと紹介してみるのであった。



どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png






ギバちゃんの方言は変に耳に残ることもなく
方言としては文句無しに上手いんだけど
そ、それは南部弁かい?
とも思ってみたりして(笑

posted by ふゆかぶ at 21:01| 岩手 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。