2008年07月30日

飛ばないけどホトトギスなんだって

梅雨明けした途端に、毎日雨が降っているような気がする今日この頃。
日と雨で、そういえば花っこも色々と新種さんがでてきていました。
最近、花シリーズなかったものね。



ホトトギス

_IGP3196-1.jpg

う、ボケすぎて全貌がわからんな。

花の斑紋が鳥の胸の斑紋と似ているから、なんだそうな。
英名は、ジャパニーズ トオド(がまがえる) リリー
和名の方がいいなぁ。



と、これくらい解説しておいて
次からは名前なしです。
なぜなら、知らないから〜。




_IGP3080.jpg

なんというかこう、坊さんが振るう棒っこのようだ。






_IGP3364.jpg




_IGP3368.jpg











んー、枚数が増えるな
記事2つにしようかな
ま、いいや
このまま一気にいこう







_IGP3366.jpg

縦に長いよ





_IGP3369.jpg






_IGP3199-1.jpg

これは何かわかりやすいでしょう。










おまけ
安比高原で見たヤナギラン

_IGP3383.jpg

さすがにこれは庭にはないです。







ということで、ざっと
まとめ撮りの最近の花でした。




どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png


posted by ふゆかぶ at 07:45| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭にゃぁけっこう花がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

漆の時計なんだって

何でも、セイコーで作った漆の時計が見られるらしいよ。
どうだ〜!っていう一般公開の日なんだってさ。
ということで、ふらっとご近所に行ってきました。

これがまた、本当にご近所。
どうだろう、市内なんで、車で20分ってとこじゃないだろうか。

漆の時計ってことで

う、う、漆
漆は浄法寺
浄法寺は天台寺
天台寺は紫陽花

あ、間違えた

う、う、漆の天台寺は滴生舎

で、滴生舎に飾る日だったんだそうな

んじゃ、すぐだもの
物見遊山で行くよ。











モノ的にはですね
セイコーの高級腕時計ラインであるクレドールから
漆芸コレクションということで

最高級品には
機械式時計の振動数としては世界最高の12振動/秒、最大40時間もの巻上持続時間を可能とした「8L88」を搭載し、蒔絵や螺鈿細工なども施した

えー
蘊蓄かだるぐらいの機械と、ぎがぎがずぃ装飾を施された、職人技の光る腕時計
以下、ぐやぐや

これが何と、お値段たったの、ごしぇんにひゃくごじゅうまんいぇん



とはいえ
普段使いのモノにそれはちょっとね
というあなた

ご安心ください

漆器を洗剤つけてたわしでごしごし洗ったりする際に
さりげないおしゃれを演出する                うっわ、だめだめ
普段使いの腕時計

3675千と3570千円

いやぁ、こちらはぐっとお求めやすくなりましたね。
いつもの生活の中で、ちょっとだけおしゃれを楽しみたいあなたにもぴったりです。






裏付けには
セイコーさんのニュースリリースのページをご覧頂いたぐらいにして









どうだー!!
ってのを見てきました。





じゃあ、いってみるよ。
ジャカジャン。



最高級品さん

_IGP3377.jpg

展示台に使っている、漆の木がまた、おされですね。

裏側もスケルトン仕様
ムーブメントを見て、にへらにへら出来るようになっております。




お求めやすいさん

_IGP3374.jpg

易いか?







では、トリミングでどアップで攻めてみましょう。

_IGP3375.jpg

一つ一つの仕事をとうとうと小一時間ばかり蘊蓄語られると
もっと凄さはわかるのでしょうが
これだけ見ても、かなり凄そうです。

淵のぎがぎがずいどごは金で
面の下地漆黒に渋い金が漆らしい。

ちなみに、買った人もいるそうな。






こりゃあ
撮るだけじゃなくて
こそっと持って帰ってくりゃよかったか!

で、いきなり
洗濯とか、洗車とか、風呂入ったりとか
飲み屋で蘊蓄とか
海で泳ぐ時とかに使うんだ〜
アホだな…








どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png



posted by ふゆかぶ at 21:05| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

おおっと、地震だ

深夜、地震がありました。
こちらでは震度5強と、結構揺れましたが
バイクのプラモがおっかめたぐらいで、身内は大丈夫です。

ご心配いただきました皆様、連絡を下さいました皆様
ありがとうございます。
まずは、ご報告まで。
posted by ふゆかぶ at 07:25| 岩手 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする