2008年04月29日

一本桜 下見

岩手県で一本桜といえば、某国営放送朝のTV小説なんかにも使われた、某牧場のものが有名ですが、それはそれとしておいてと。






隠れた名所として
ベニヤマザクラの巨木が1本ある場所があるのです。

でも、意外に裏では広まっているらしく
全国の桜特集な雑誌なんかには載っていたりする
とても見栄えのいい桜さんなのです。





山桜は、まだ早いよなぁと思いながら
ちょっと下見してみました。

やっぱりまだ少し早かったのですが
もう莟が出ています。

例年ですと連休明けが見頃ということですが
今年は連休にびったりハマりそうです。
これはいいぞ〜。





下見の様子

_IGP2226-1.jpg




どうもイマイチ大きさが伝わらないな
これでどうだ?

_IGP2229-1.jpg

一本道と比べてもらうと、ある程度分るでしょ。




と、ここまで伝えておいて
さあ、ど〜こだ?っと


ヒント
イーハトーブトライアル
パラグライダー
温泉もあるよ







ついでに
かたくりやべごのした、キクザキイチゲやニリンソウなんかと一緒に生えていた
謎の花と木の花



_IGP2232-1.jpg



_IGP2230-1.jpg







さあ、ここまで紹介しておいて
満開の一本桜は紹介できるのかぁ!?










どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png


posted by ふゆかぶ at 22:56| 岩手 | Comment(16) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

まつり歳時記 人形展そのに

前回また人形展が始まったんだっての巻で、つづく  つってしまったので、続き


人形展

店っこ編に続き
まつりっこ編




実は前回で全部載せても良かったのだが
何で分けたかっていうとさ

あー、何故かかなりな部分実際の写真あるわ、これ
ということに気づき
実写を引っくり返して探していたのでした。


では、いってみよ〜|





といって、いきなり人形だけだったりする
サイトギ

_IGP2188-1.jpg



虫追いまつり

_IGP2190-1.jpg



山車巡行

_IGP2181-1.jpg






こっからは実写もつくかな




鹿踊り

_IGP2192-1.jpg


IMGP2637-1.jpg




んーと
愛宕の神様  かな?

_IGP2176-1.jpg


IMGP4668-1.jpg






七つ物


_IGP2180-1.jpg


IMGP2357-1.jpg







山車

_IGP2214-1.jpg


あ、頭欠けた

IMGP4680-1.jpg











_IGP2191-1.jpg

これなんかは動画もつけてみたりして

ナニャトヤラ

5Mぐらいあるから、ナローの人は飛ばしてしまってもいいですよ。








こうして、実写と比べてみると
いやぁ、よく作ったものですよね。




ということで

写真好きな方
フィギア好きな方
ジオラマ好きな方
マクロでばしばし撮りたい方
夜市好きな方
町の日好きな方
なんかどんどん偏ってきたけども

その他、見てみたい方


二戸市シビックセンター(合庁と職安の間)にて
5月後半まで無料展示しているそうなので
行ってみるといいと思いますよ。






どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png



posted by ふゆかぶ at 23:42| 岩手 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

また人形展が始まったんだって

去年紹介しました九戸城歴史物語
これを作成したグループのみなさんが
今年も大作を作ったとのことです。
今回は、まつりや町の様子なんかがテーマらしいよ。







んじゃ、見でみるべ。












まずは、ここんとこの花見の雰囲気をそのままどうぞ。

_IGP2194-1.jpg

いいなぁ、桜の下で店広げて。









せんべい汁あります

_IGP2221-1.jpg

あるんですか、そうですか
つうか、ちゃんとネギと牛蒡と人参に見えてしまうのが凄いところだ









くしもぢ売ってらじゃ

_IGP2183-1.jpg







野菜も売ってらじゃ

_IGP2185-1.jpg





花っこも売ってらじゃ

_IGP2200-1.jpg




魚っこも売ってらじゃ

_IGP2210-1.jpg








更に色々売ってらじゃ


_IGP2203-1.jpg




_IGP2204-1.jpg




_IGP2205-1.jpg




_IGP2219-1.jpg




_IGP2198-1.jpg







ここまで
夜市と町の日が混ざってるような、そうでもないような。
まず、基本は夜市でしょう。


これ、全部
この店は○○だおんね、と
店の名前分かってしまうのが素敵











と、実は凄いネタを淡々と紹介したぐらいにして
イベント名も展示場所も明かさないまま
更に長くなりそうなので

つづく



どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png


posted by ふゆかぶ at 20:53| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。