2008年03月29日

勘違いしてましたった

先日の芽が出てふくらんでの巻で、オオイヌノフグリ疑惑だった花

えー、誰が見てもオオイヌノフグリで正解な訳ですが
何で疑惑かというと

おれが勘違いして覚えていたからなんだねぇ



正しいのはこれでしょ

haru5.jpg






だけど、どこでどうこんがらがったのか
何故かこれのことをオオイヌノフグリと思っていたんですよ

IMGP1503-1.jpg



そりゃ、間違いだったっと。




ところで、間違いに気づいたのはいいとして
そうするってぇと、きみは誰なのだ??


















おまけ




これ

IMGP1477-3.jpg






こういうふうに

IMGP1499-1.jpg

格納されて出てくるものらしい
上手く出来てるもんだ





アイヌネギも生えてきたよ〜ん

IMGP1482-1.jpg





どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png


posted by ふゆかぶ at 14:01| 岩手 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 庭にゃぁけっこう花がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ところで、ところを掘るぞ

それでは、山菜収穫シリーズ
今回のターゲットはこちら
野老(ところ)

そう、とりぱんでも紹介されて、極一部では有名になった   かもしれない食べ物ですね。

去年も野老之巻で取り上げてましたが
今回大きく変わったのは、実際に現地で掘ってみたというところです。









どりゃぬが、んだば、山さ行ってみるが






IMGP1484-1.jpg

これが目印の花らしい
つか、これは花なのか??




IMGP1488-1.jpg


花から蔓を辿って
土を掘ると




IMGP1490-1.jpg

出た




ついでに抜け殻も

IMGP1497-1.jpg

出た




後は持って帰って
土取って
ひたすら煮るのだ


IMGP1506-1.jpg





で、煮えたらざるにでも取って
テーブルの上にでん、と置いて
包丁で皮むきながらもつもつ食うのだ







初めての方は
とりあえず皮むいたのを2〜3本
一気に口の中に入れて噛み締めると
とっても甘くておいしいですよ
皆さんも、もし産直などで見つけたら
騙されたと思って食べてみてください
多分、騙されるから


でも、じじばばんどは
春先はこれかねぇば、身体の中の毒とれねぇおんね
なんて言って、喜んで食ってる人もいます。

大人の味ってんですか、野趣溢るる味ってんですか
まあ、胃や腸に効きそうな味で、良いですよ!






しっかし、ところを2回も取り上げてるブログも珍しいよな…

どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png



posted by ふゆかぶ at 13:39| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

カタクリも出てきてやがる

えの前のどごさ、出できてらっきゃ
どりゃ、どごさよ
えの前さよ
えの前ったら、どごよ
えの前のどごよ
んだが、どりゃぬが

(問)
上記の文中で使用されている「どご」には、2種類の意味がある。
それぞれの違いを説明せよ。





ということで
段々にカタクリさんも咲く体勢を作り始めた今日この頃
そりゃ、18℃とかまで上がりゃ、花も咲きかけまで行くわね。



じゃ、どうぞ。



IMGP1474-1.jpg



いいぞ〜
あと数日で咲くぞ〜〜






更に、ドン!


IMGP1469-1.jpg


葉ワサビさんも出てきてるでよ〜
もうすぐ食えるぞ。
ん??



どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png


posted by ふゆかぶ at 21:48| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 庭にゃぁけっこう花がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。