2007年12月31日

31日は蕎麦打ちの日

はい、そういう訳で、30日の餅つきの日に続き
31日は蕎麦打ちの日ですね   いや、そうか??



秋に採ったソバ
打って遊んでみました。



P1000061.JPG

初めは湯玉と水玉を作って、それを合体させるんだって
あ、かなりアバウトな玉だ






粉こねて、伸ばして、うっりゃー、してる間に写真なんか撮れるかいっっ!
ということで、いい感じの途中経過はばっさり割愛させていただきまして



水が足りなかったのかどうなのか、伸びが弱いこと
伸ばすとぼろぼろ穴あくこと
こいつぁ、これ以上さなむのは、は、わがね
という理由の為ではないのです





で、いきなり畳んだとこです

P1000063.JPG




蕎麦切りで切ります


P1000064.JPG


太かろうが、短かろうが、くっついてようが
携帯のアバウトな写真は、こういうときアラまで写らなくて良いな







夜の年越しに向けて
昼飯で練習



P1000065.JPG





うん、食える食える








贅沢さねぇで、家さあるもん食ってろ、なのか
栽培から打って食うまでトレーサビリティ追いかけまくりの食の安全なのか
どっちといわれると微妙なとこですが
まずまず、面白い遊びでしょう




これがまた、赤黒で、でらでらど光った浄法寺塗のこね鉢なんてもんを使ってたりしたら
思いっきり形から入る人なんだろうけどね
そうすっと蘊蓄も語りだして、一通り説明聞かないと食えないなんて面倒なことになってきたりしてね
って、そっち方面は方向が違うなぁ〜
















ということで
まだ更新するかもしれませんが
まずは一区切り



本年もお世話になりました
来年もどうぞよろしくお願い致します





どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png



posted by ふゆかぶ at 14:36| 岩手 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 食い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

30日は餅つきの日

飲み会から帰ってくると、餅つき機が活躍していました。
そういえば、12月30日って餅をつく日ですよね。


もち米が蒸けて、蓋を取ったところ

mochi1.jpg




中身がうにうに回っております
いつも思うんだけど、これ、つき機じゃなくて、こね機だよな

mochi2.jpg



昔は毎年杵と臼でついていたのを見ていましたが
杵と臼もどっかにいなくなってしまったようでして
最近はもう、機械のようです









さあ、つけた

mochi3.jpg






熱い内に、適当な厚さに伸ばします

mochi4.jpg





暫く寝かせて、固まってきたら
切り分けます



mochi5.jpg





はい、出来上がり







正月といえば餅でしょう
暫くは餅を食う日々が続くのです









そういえば
ウチだけなのか、この地方なのか
餅は餅としては食うけど
雑煮って食ったことないな
おせちも知らないな

中に入る餅が四角いか丸いかどころではなく
外の雑煮自体が謎の食い物
同じく、おせちっていう重に入ったものも謎な食い物
そういうメインな食い物は、煮しめでしょう


正月は、煮しめ食って、餅焼いて、箱で買ったみかん食って、蕎麦食って、ラーメンも食って、カレー食うんじゃなかろうか




どうでしょう?







どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png



posted by ふゆかぶ at 15:04| 岩手 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 食い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

かっけ

200712292046000.jpg
友達んちにたまって、飲み。
「かっけ」をつつこうってとこまで突入しました。

ニンニク味噌で食うよー
posted by ふゆかぶ at 20:54| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。