2007年10月28日

奥入瀬はかなりイイ感じだ

朝、6時台に起き外の様子をうかがう。夜の内の雨は止んで、今日は晴れそうだ。
ということは、紅葉の奥入瀬パトロールへ、ゴー!

そうと決まりゃぁ、この時期国内でも第一等の観光地に休日に行こうってんだ。
8時半〜9時までの間に子の口を出るバスに乗り、奥入瀬の道が空いている内に石ヶ戸に降り立たねばなるまい。そこから奥入瀬渓流を歩いて十和田湖までの上りを楽しむのだ。

家から十和田湖まで、あらかた1時間、プラス15分ぐらいは誤差の範囲。
てぇことは、顔洗ったりなんだりして、今7時半だから、おおっとこうしちゃいらんねぇ、スクランブルで発信だ。
今日の相棒はXVだよ。


道中の迷ヶ平経由の道は、紅葉のトンネルをくぐり抜けとても目を楽しませてくれた。
が、夜明け前の雨で道は全て濡れており、その上に落ち葉がべったり張り付いている。
コーナーでバイク倒すのがとてもコワい。
そう思うと、ガチガチの姿勢のまま突っ込むことになり、余計にうろろろ〜で、トラクションってなに?てなもんだ。
紅葉見に行く時は、オフ車の方が路面気にしなくていいかもしれません。



とかいいながら、子の口に着き、無事8:55のバスにも間に合った。
バス代460円也で9時半前に石ヶ戸に着いた時には、既に観光地渋滞が始まりかけている。
おっそろし〜。
先手必勝で良かった。こっからの時間、もう車じゃ全然進まないぞ、これ。
さあ、歩くよ。



ということで、ここからは約8kmの道を、渓流と滝と紅葉を楽しみながら歩いたのです。



歩いてみると、ここ数年の中ではベストに近い時期に当たったらしく、すごくイイ。
例えば、去年の巻とか(あ、そうそう、行程は去年の中の案内板写真をご覧下さい)
一昨年の巻とかよりも、かなり当たり感が強いです。
これ以上進んだ紅葉を見ようと待っていると、葉が落ちたり、雪が降ってしまったりする恐れもありますのでね。現に、カルデラのてっぺん付近は枯れかけていましたよ。


それと、紅葉というと鮮やかな赤を見てみたいと思うのが人情ってもんですが、実は奥入瀬、黄色ばっかです。赤は本当に珍しいのです。そういう植生なのでしょうね。









では、どど〜んと、どうぞ。






流れ、流れ、流れぇぇ

IMGP5286.jpg



IMGP5295.jpg



IMGP5300.jpg




IMGP5327.jpg






滝、滝、滝ぃぃ


IMGP5339.jpg



IMGP5345.jpg



IMGP5365.jpg




一気に出すと、この滝の名は何だ?クイズになってくるね、こりゃ
がんばって答えてみてもらってもいいよー









もうちょっと歩こう

IMGP5373.jpg



アップ


IMGP5374.jpg















さあ、そして、
おやくそくの定点観測。ここもかなり進んでいるぞ。


IMGP5376.jpg


というか、紅葉の十和田湖、奥入瀬渓流、ってネタが、既に定点観測になってますね。











まっすぐ帰るのも何なので、新しい道が出来てしまったから、今は旧道になった展望台へ



IMGP5377.jpg



ここから更に休屋越えてもう一つの展望台へと目論んだんですが、休屋に辿り着く前に、観光地渋滞でヤになったので、もときた道を帰ることに












最後、先ほど枯れてきているといったカルデラ上端、峠部分からの眺めですね。
ここ、実は隠れたスポットかもよ。


IMGP5388.jpg













しかし、毎年行動パターンが一緒なのではなかろうか>おれ
まあ、きれいな景色だということで、ご容赦。
ではでは!




どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png

posted by ふゆかぶ at 23:03| 岩手 | Comment(6) | TrackBack(0) | 十和田湖・奥入瀬渓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

こういう景色も、今シーズンはもうそろそろ見納めだねぇ


IMGP5260.jpg



IMGP5262.jpg



どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png

posted by ふゆかぶ at 08:10| 岩手 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 写真、スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

おっ

200710250725000.jpg
時間が30分ばかし違うけど、記録更新だね!
posted by ふゆかぶ at 07:31| 岩手 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする