2007年09月29日

蕎麦刈りだ〜〜い

くがつ◯にち
そばかりをしました


ということで、アップしないでいるうちに日が経ち、もう何日か前のことになってしまったんですけれども、蕎麦を刈りましたよ。
ええ、種をまくぞの巻で蒔いた、あの蕎麦です。



当然、鎌で手刈りです。
一人でやろうとすると気が遠くなってイヤになるので三人で作業しましたが、やっぱり途中でイヤになりました。
人は小一時間も同じ作業をしていれば飽きるものなのさ〜。





でも、夕方にはここまでこぎ着けたぞ。


IMGP4870.jpg






ただねぇ
朝晩は涼しい気候の方が蕎麦には向いているらしいんだけれど
今年の夏は暑かった
朝晩も熱過ぎたってのが原因なのかどうか、実入りが少ないんだよね。







まあ、まずいい、あとは天日で干すのです。






IMGP4876.jpg






さあ、どんなもんになってくるのかな〜〜







どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png

psa






手刈り、その後

腰にダメージ受けないよう、中腰姿勢は極力避け、しゃがみながら刈ったら
結果、何度もスクワットをしたのと同じ状態になったらしく
日頃のゆるゆるな身体には、恐ろしい負荷になったようで
約1週間、歩くのに難儀しておりましたとさ。





posted by ふゆかぶ at 18:16| 岩手 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 食い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

ナニャトヤラ

ここいらではあたりまえ
でも、どういう意味なの?で一部のムー民なんかには有名な盆踊り
ナニャトヤラ
この映像と音源がネットに出るってのも珍しいと思うよ

何が凄いって
最近のは一人一人が小太鼓ぶら下げて叩く流し踊り(さんさ踊り風)になっちまったってのに
やぐら組んで大太鼓で叩いている、昔ながらのスタイルってのが、すんばらしい
そうそう、おれはこっちが見たかったんだ〜  てな感じ





なめらかに踊っているおばちゃんも
よたよた歩ってるじいさんも
並んで踊ってるお子も
基本は同じ振りなんだろうけど
そこはそれ
その人その人、その地域地域でのワザってものがあるらしく
上手い人はやったら上手い










だーんだーんだだすかだんだ
だんだんだだすかだだすかだんだ
だだすかだだすかだだすかだんだ
だんだんだだすかだだすかだんだ
だだすかだんだ だん
だんだんだんだがだんだ







おいおい、調子にのってケータイムービー編集したら、5.1Mにもなりやがんの
編集は太鼓音で繋いでいますので
もしかしたら歌詞の繋がりはうまくないのかもしれません
が、歌手ばさまが歌っている歌詞、意味は謎な歌詞なので、どう繋がるという流れもわかりません

えー、ISDNなうちとこではなかなか動作確認がキビしいのですが
FTHHやADSLな方、見てみてください



これもまた貴重な映像ってヤツだと思うよ〜






どぉ、んが、ブログピープルさ、おらぇ登録してみだらいいんじゃねぇ by BlogPeople 

それか、どれか↓押してみてもらうといいかもしんないよ

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へbanner.png

psa

posted by ふゆかぶ at 22:21| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

増水

200709181047000.jpg
いやあ、昨日からの雨、警報はでるわ、電車は止まるわ、大変なことになってますね。

で、雨降るとやっぱり見に行くやつ。
ここ、けっこう冠水するんだけど、まあ、まだ水は川だけでとどまっていますので、そんなには…といったところですね。
posted by ふゆかぶ at 11:00| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。