2007年02月24日

二戸市郷土芸能祭

2月18日に行われました、郷土芸能祭
写真をばつばつ撮っていたら、枚数撮り過ぎて、編集に時間かかるかかる
一週間遅れのアップになりました


かれこれ築26〜27年は経とうかという文化会館大ホールで行われました
二戸、浄法寺の郷土芸能がどど〜んとまとめて見られちゃうという
とってもおいしい催しものでした

その割には、オーディエンスはじじばばのみという
これもまた、とっても素敵な状況でしたよ


全部で9の演目がありまして
その中で抜粋しながらご紹介させていただきます

(照明落としたステージで激しい動きをしてるもんですから、写真ぶれまくり
かろうじて見られるものを選んだら、全部の紹介にはならなかった
という説もあります)





太神楽

IMGP2246.jpg


噛まれると、良いことがあります








七ツ物

IMGP2343.jpg




これはいつ見ても、太鼓も舞も派手でよいです
回したり、中に投げたのをキャッチしたり、一種、バトントワリングですな
太鼓の旋律が、青森ねぶたにも通じるところがあるような気もしましたね









えんぶり舞



IMGP2421.jpg



えんぶりというと八戸が有名ですが、ここにもあったんですね
確かに装束はえんぶりです


プログラムより抜粋した由来はこうだそうです

享保年間、三戸南部田子の名主の妻は長い患いにあり、近隣の神社仏閣に祈祷したものの、一向に効果がなかった。
そのような中、旅人から浄法寺の山伏、岩湧坊の霊験を聞き及び、遠路病気平癒を願い当地を訪れた。その甲斐あって妻の病気はよくなる。
名主は御礼を申し述べるために再び岩湧坊を訪れた。その際、引き連れた里人5人に5つの舞を奉納させ、さらに岩湧坊に伝授した。そのうちの1つがえんぶり舞である。


のだそうだ。


八戸のと、どう違いがあるのか、どういった関連性があるのか、これもまた興味深いところですね。









三番叟


IMGP2497.jpg



面をつけて踊ると、呼吸つらいんだろうねぇ








権現舞


IMGP2518.jpg




いやあ、この舞は運動量激しいわ









鹿踊り



IMGP2637.jpg




400年以上前から、鹿頭、衣装は変わりなく伝承されているそうな。
鹿髪ぶわっ!というところを撮ろうとしているのですが、なかなか難しいですね。







神代神楽


IMGP2667.jpg




日本神話の神々を演舞させる特殊な内容なのだそうな。
天地創造を謳い舞う葦牙舞、七代舞、鶏舞、岩戸開舞、大蛇退治舞、国治舞、国譲舞等30余種にも及んだそうな。
確かに、これまでのものとは趣きが異なりますね。










といったようなところで
面白い日でしたよ。






人気blogランキング ぽちっとな

posted by ふゆかぶ at 12:01| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

十和田湖冬物語

先日、冬の十和田湖を思いがけず通りかかりました。
もしかしたら冬に行ったのは初めてかもしれません。




途中の道


今年は雪がない、とはいっても
あるとこにはある雪の壁


IMGP2206.jpg








十和田湖にさしかかると
いつも通る迷ケ平への道路は
道路がなかった。
すっかり雪でおおわれたまま、おおわれっぱなしなのです。


じゃあそのまま、休屋通って展望台まで上がろうと
休屋の前にさしかかると



イベントやってるよ!
こりゃ、見とけ!!







IMGP2212.jpg





IMGP2216.jpg






IMGP2222.jpg







よい時期にぶつかったね。
あと1〜2時間ねばっていれば、ステージで色々あったみたいだけど
さすがにそこまでは…ということで、撤収しましたとさ。






人気blogランキング ぽちっとな




posted by ふゆかぶ at 07:59| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 十和田湖・奥入瀬渓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

金次屋

数十年ぶりに食いました。

たれはもちろん
麺も(たぶん)自家製平打ちちぢれ麺で
ああ、やっぱ久々に食っても、いいとこいってるな


200702181413000.jpg



中華そばとおにぎり




人気blogランキング ぽちっとな
posted by ふゆかぶ at 07:11| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。