2007年01月28日

雪かき

ぼくたち、わたしたちの住むちいきでは、冬になると雪がふります。
今日はお休みだったので、朝から雪かきをてつだいました。

会社とはちがって、家にはぎょうしゃさんはきてくれません。
すべて自分たちで、手さぎょうでやらなければならないのです。
また、じつは雪はおもいのです。

ちゅうばんまでさしかかるころには、すっかりあせをかいてしまいました。
このあたりまでくると、いいかげんやめたくなります。


IMGP1825.jpg



でも、この後ろがわにも、まだまだ半分は残っているのです。
もう、あまり考えないようにして、もくもくとすすめていくと
やっとでぜんぶおわりました。
気がつくと、1じかん半もかかってしまいました。

まいにちこれをやったら、すくすく、のびのびと育った、腹まわりのしぼうが燃えるかもしれません。
でも、まいにちはやりたくありません。
とくに、朝のしゅっきんまえの、くっそいそがしいSSじかんにひとしごととかは、したくないです。

やはり、雪は、山にはふってほしいけど、町にはそんなに毎日はいらないです。

どうろも、ただのとうけつよりは、あっせつの方がいいです。人も車もカブもすべらないで走りやすいからです。
あと、いくらすべらなくても、じょせつしていなくて、ほんとうにつもったまんまの道というのは、アタックみたいになってラッセルしていかなければならないので困ります。

あと、去年みたいに12月の内にじょせつひようを全部使ってしまうくらいふるのも困りますが、今年はじょせつ車のみなさんも、しゅつどう回数が少なくて、たいきばっかりではひまそうなので、たまにはふってかつやくしてもらいたいとおもいます。
ああいう、働く車は楽しそうで好きだからです。

なんだかんだいっても、ぜんぜん雪がないのも冬っぽくないので、たまにはふってほしいです。

おわり












おれ、何年生??

3年4組ぐらいだとおもう人は人気blogランキング ぽちっとな
posted by ふゆかぶ at 10:42| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々に積ったね

起きてみたら、けっこう積ってました

P1000011.JPG



うりゃ!


P1000011.JPG





うん、まるで、冬のようだ

posted by ふゆかぶ at 07:16| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真、スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

どうろ

今日は車。あれ、ひょっとして滑るのか?と思ってたら、中山でトラック同士が正面衝突してる。今シーズン、逆に路面に慣れてないから、おっかないよね
posted by ふゆかぶ at 08:19| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。