2006年11月29日

ISDNルータを落とすのだ

そういうわけで、光からISDNになること決定なふゆかぶです
なるのはすごくいやなんだけど、なっちまうもんはしょうがねぇ
まずは、回線確保が鮮血(えぇーい、おまえの変換はいったいどういう優先順位?)、先決でしょう

え〜〜〜っと
自分の、自分のでないの含めて、少なくともパソコン3台は動くらしいから
ルータが良いでしょう

さりとて
現行品を定価で買ってたら、目も当てられないんで
ヤフオクで、当時憧れだったあの機種がこのお値段でってなもんで、ISDNを落とすのだ!


落ちました
おめでとー、おれ


おめでとーはいいのだが
いちおう保険にと
その他にも出品金額で2台入札しといた
ら、


おめでとー、おれ
めでたく、ISDNルータ×3ゲットだぜぃ!!



うぅ、いらねぇ〜〜〜








ところで
あんまり物分かってなくてオクで落とした利してる訳だけど
ルータあればTAはいらない(TAも兼ねてる)ってことでいいんだよね??


posted by ふゆかぶ at 22:51| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

MNPでキャリア変更

ケータイはぁ、どんなに安くたってもぉ、どんなに面白機能満載だってもぉ、繋がらなけりゃ、ただのモックさ〜♪


ということで、今使っている面白機能いろいろな702NKU、これ自体に文句はないんだけれど、取り替えることにしました。
これまでDDI-P、J>voda>SBときたけれど
とうとうドコモになってしまうのだ。





ぷらっと電気屋さんへ
行ってみたら、たまたまMNPキャンペーンを打ち出している日
おお、ラッキーだ


先週ぐらいまでは902iは0円だったけど、この日は902iSも0円になっていましたよ。
現行の903iはさすがに、お高い値段です。




ドコモのおねえさんに登録手続きをお願いする
このおねえさんがまた、すごくいいんだ
いっしょに持ち帰りたいくらいだった
久々に、楽しくなる接客をしてもらったよ






それはそれとして
MNPの料金体系って、
よくよく聞いてみると上手いことになってるのね
足抜けと新規登録で、なんだかんだと1万5千円
ああ、そうですか。まあ、仕方ないですな



さらに、0円で機種を貰うには
なんとかとかんとかのセットに入らなきゃならないとかで
基本料、せーの、ドン、更に、倍(おお、懐かしい)
みたいな勢い
そのセット、後で外せるのはいいんだけど、そのセットがどのセットかよくわかってない所があるから、後で、がいつになるんだろうね




登録の待ち時間を店内ふらふらして
無事、受け取りましたよ









ここ2台、ソニエリ、ノキアと使って来た身としては
久々に国産の普通機、Pにしたら
ぼ、ボタン操作が使いづらいぞー(笑

Bluetooth付きってんで選んだんだけど
こっちもなんだか、自由度が低いらしく謎な部分が多いぞー





でもエリアは広くカバーするんだろうな
そうであってくれ!




人気blogランキング ぽちっとな







posted by ふゆかぶ at 12:07| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

住民票を移すのだ

とりあえず、住民票を移さないことには、入社書類も書けないぜ
ということで、

1日(その日の内)で転出〜転入プロジェクト遂行



やり方は、これまで数回住所変更してますから分かっています


朝の内に盛岡市役所へ向かう
役所前の渋滞を考えると、車で行くよりカブで行くのが正しい
正しいのだが、雨が降っていたので、日和って車
時間は、先手必勝ということで9時台を狙っていたのだが、スタートもぐずって10時台

雨で10時か…
ほ〜ら見ろ、やっぱり大渋滞

敷地内には入れたのだけれど、そこから駐車場の空き待ちで20〜30分は待たされた
こんなことなら、県民会館にでも車を突っ込んで、歩いた方がよっぽど上手い時間の使い方だと思ったのだけれど、既に渋滞の列に巻き込まれている状態では、後悔役立たずってやつだ


やっとで車を駐車場に滑り込ませ、窓口へ
手続きは至って簡単
市職員の対応もこれといって気になるところもなく、最後に接客アンケートを書かされたぐらいにして、役所を出る




ここからざっと80kmばかし北上し、二戸市役所へ
丹市を横目にし、小学校へ上がる坂を通る
この坂は途中で右にカーブする分岐を進むのだが、逆に真っ直ぐ行く方は通行止めになっていた
へぇ、ここが止まっているんだ
そして小学校脇を通る
建て替えた学校が、道路脇ぎりぎりに迫っていて、昔のイメージしかない身としては、新しさと接近加減に驚く
坂を上ると、ここは昔と変わらない、市役所が見える
うーん、古い

中に入ると、いや、暗いこと
節電なんだろうけど、何もこんな、薄暗いところで、これから増えようとしている貴重な人口を迎え入れなくてもいいではないか
設備が古いのは別段気にはならないのだが、この照明はどうにもいただけない
転入の意思を告げ、やりとりを始める
ここで初めて気づいた
あ、こっちは対応が役所だ
なるほど、向こうは特に可もなく不可もない、普通の印象の割に、アンケートまでしていて、それ(アンケート)までする必要があるのか?と感じていたのだが
ついさっき利用した所と同じ窓口、どうしても比較してしまう
単純に人口比では10倍近い違いがあり、こなす数も違うだろうから、まあ、これ以上は言うまい

1つ発見
こちらでは市民カードは無いのか
そういや昔も無かったからな

久々に世帯主ではなくなったぐらいにして、次は警察へ
免許の裏に住所を書き込んでもらい、ついでに車の住所変更用に、車庫証明の用紙を貰って、この日は手続きを終える



大元の住民票は変更になった
手続きとしては、ここから、車、750cc、カブ、銀行、クレジットカード等の住所変更、郵便局へ転送手続きといった辺りが待ち構えている
やることは沢山あるけれども、何をやるかは大体分かっているから、まあ何とかなるだろう
引っ越し自体も、どのみちスキっと部屋開けてしまわなきゃ仕様が無い訳で、まあ何とかするさ





一番の問題は、インフラ整備だな
携帯のキャリア変更、家はFOMAのみバリ3で、ソフトバンクは圏外ときたもんだ
そして大問題が、「こないぞ光だISDN」地域ということ
144モデムの頃から通って来た道だから、状況は分かるけれど
今の光環境から、そこまで逆行か
非常にキビしい
ISDNの申し込み、工事から始まるってんだから、なかなかの大事業だ


え〜、光からISDNすかぁぁ


モデムは工事でNTTから来るだろうけど、ルータも手に入れなければならない
これはもう、ヤフオクしかないだろう


まあ、いずれ走り出したことだから、前に進むしかないのだ!!
それこそ、後ろなんか見てる暇はないしね










うーん、今回
文体が、数種類ぐらいまじってんな、これ






人気blogランキング ぽちっとな
posted by ふゆかぶ at 12:47| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする