2006年10月28日

紅葉と鉄道

里山でも紅葉がきれいな時期ですね
ということは、下山というか、里山でも、そろそろ葉っぱが枯れてしまう頃だろう、ということですやね

今のうちに写真撮ってこようと、カブでふらと出かけてみました
例の、鮭撮ったりしている、盛岡の市街地を流れている河の上流の方です

実は、高山の紅葉は黄色が多くてあんまり赤がないような気もしてましたので、赤を撮りにご近所狙いなのです




さあ、カブで平和に林道をのぼっていきますよ




お、赤がある




IMGP1387.jpg





そうそう、こんな感じだと、いかにも、紅葉!って気がしますよね




これもなかなか良いね




IMGP1395.jpg













さて、線路だな
と、眺めていたら
ぷお〜、だか、ぴー、だか
汽笛が聞こえてきました



ん??



ということは









キター










IMGP1390.jpg










IMGP1392.jpg










実は、景色を撮ろうと、雲間から太陽が出る頃合いを見計らっていた時ですから
突然のことで、とりあえず撮るだけ〜〜、になったんですけれども



しかも、電車というよりは
ディーゼルに見えるんだけれども
うん、まあ、その辺の細いことは
鉄っちゃんではないので、よくわからないのですよ


んでも、まあまあ、面白い機会にぶちあたったんではないでしょうか



欲をいえば、こっちからあっちに行くのではなく
あっちからこっちに来てもらったら、もっと面白かったんでしょう


でも、それはね
偶然のタイミングだからね








ということで
今日はこんなとこでやんす



posted by ふゆかぶ at 22:56| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真、スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

みろくの滝

なんとな〜く、カメラマンっていう雑誌の11月号をパラパラとめくって見ていた訳です


そしたら、ネイチャーフォトとか、そんな感じのプロが撮ったページに
どうも見覚えのある格好の滝が


なんか見た事ある…
どれどれ、ロケ地はどこなんだい?



青森県田子町みろくの滝





いや、見た事ある、どごじゃねぇって!
おれも行って写真撮って遊んでるじゃねえか






ということで
気分だけ対抗して、その昔撮ったというか、撮れた写真でも載っけてみましょう
とりあえず、滝の形だけ見といて下さいやし




DSCN2225.jpg



でもって、
もうちょっと絞って、ピンは手前でなく奥の岩だろうや
とか、適当に突っ込んどいて下さいやし








これを見た後に、雑誌を思い出すと


う〜〜〜ん
確かに、プロは上手だなぁ(笑)







人気blogランキング ぽちっとな
posted by ふゆかぶ at 01:12| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

紅葉の十和田湖奥入瀬渓流

はい、そういうことでつづきます
八幡平とくれば、十和田八幡平国立公園ってことで、次は十和田湖、奥入瀬渓流なのです


八甲田は紅葉が進んでいるとは聞いていましたが
奥入瀬はまだ早いかな、どうかな?と思いながらも行ってきました
そうしたら、うん、まあ、いいとこじゃない。という感じでしたね
時期ものは、最盛期を狙いすぎても、こればっかりはタイミングですからね
今回は別件の用事もありましたので、車です




子の口の湖畔はこんな感じ




IMGP1319.jpg


いつぞやカブを停めた場所でございます
横でぐりぐりいってるやつに写真がありますね






案内図も載せておきましょう


IMGP1363.jpg







今回、またもやバスの時間が微妙
結果、2時間待ちだったので、その辺をふらふらして時間つぶし

やっと来たバスで石ケ戸まで下り、そこから歩いて上ってくるという、いつものコースです






IMGP1332.jpg





歩く



橋を渡る



IMGP1338.jpg




また渡る



IMGP1345.jpg






回りの色がまだそんなについていないように思われるかもしれませんが
実はかなり進んでいます

というより、紅葉する前に落ちているのが多いのです




IMGP1347.jpg






さあ、滝、滝



IMGP1351.jpg







そして銚子大滝に辿り着くのであった



IMGP1359.jpg


逆行でなかなかにげーじつしゃしんになっちまったい






IMGP1320.jpg



今日の大滝は水が豊富でございます
















今回、じっけんでこんなのも

そういやケータイでビデオも撮れるんだったよね
ちゃんと見えるかな?







なんなんだ〜編








ま、続きってことで編









さあ、もうちょと歩くよ


IMGP1325.jpg











ふー、十和田湖に戻った


IMGP1362.jpg



















奥入瀬ばっかじゃなく、十和田湖も写しとかなきゃね




IMGP1364.jpg








さあ、帰るよ
最後に見えるポイントだよ



IMGP1369.jpg










ということで、毎度馴染みの十和田湖奥入瀬、紅葉編でございましたとさ









人気blogランキング ぽちっとな


posted by ふゆかぶ at 08:11| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 十和田湖・奥入瀬渓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。