2006年08月31日

蕎麦の花

たまたま日曜休みな日
友達と、腹減った、飯食いさいぐべ、とか約束して、ドライブ

あれ、そういえば
たとえばreevさんとこで紹介されたような、日曜限定の蕎麦屋は、どうなんだい??

つってたんだけど、第3日曜ではなく、第4日曜でした。
残念。


だったらあれですよ。
食えないなら、せめても、蕎麦の花でも載っけてみましょう。


ということで
なぜか早朝、頃は日の出の5時半頃、ってな時分に撮った、自分ちの蕎麦でやんす。



IMGP1141.jpg





IMGP1144.jpg





ちょっと盛りは過ぎちゃった感もありますけど
そこはまあ、ねぇ…

朝の光に浮かぶ、蕎麦の花ってことで






しっかし、これ
実が採れるのはいいよ

で、それを、どうやって食うのだろう??




勿論、臼なんてないから、実で渡されてもどうしようもないけど
例えばさ、粉で渡されたとしても
毎回、そば打ちしろってか!?



微妙だーーー

posted by ふゆかぶ at 02:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

夏のまとめ

盆過ぎたっていうのに、まだまだ暑い日が続きますね。
いやあ、今年の夏はキビしいや。

とはいっていますが、紅葉の兆しや雲の形など、そこかしこに秋の気配も見え始めたこの頃。






ということは…





ちょこちょこ撮った夏っぽい写真は
今のうちに載せておかなければ
タイミングを逃してしまう!!









で、一気にいきます



















ああ、そうさ
結局は、ネタない時の庭の写真シリーズなのさ〜〜♪






人気blogランキング ぽちっとな





posted by ふゆかぶ at 13:02| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 庭にゃぁけっこう花がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

遠距離通勤

何だか知らないけど、何となく引っ越ししたくなった
一時の気の迷いなのか、しごく当たり前に溢れ出てくる本心なのかは、今の所まだ定かではない



引っ越したとしても、やっぱり何かしらの仕事はしていかなきゃならないだろう
このご時世、そうそうポンポンと都合のいい仕事が見つかる、ってな訳でもあるまい


これまでは、ここで思考が堂々巡りをしていたのですが




あ、まずは引っ越して完全転居の事実を作っておいて、とりあえず今の仕事で遠距離通勤してみりゃいいじゃん!
このまま定年を迎えるか、あるいは、別の道をとかそういったこともざくっと含めて
実際にやり始めたら、おのずと、答えは出てくるだろうし






な〜んだ、そっかそっか!














ただねぇ
遠距離通勤はいいんだけど、どうやら片道100km前後かかるらしいんんだよね
片道80kmといいたいとこだけど、盛岡に入ってからが長いからね
てことは、とりあえず1日200kmですか
まあ、ざっと3時間半から4時間程度は運転ですな







これだけガソリン高騰の折り、車で通うとなると
え〜っと、ちょっと資産してみよう






リッター12.5kmぐらいで計算して
あ、どうやら、現在ですら上限支給な交通費+家賃と、とんとん?



意外に、いいかも





ちなみに、これを車でなくて、カブで試算してみよう
走り出したら常に全開、アクセルはオンかオフのみってなもんで
少なめに見積もって、リッター40kmぐらいとして




ありゃ、2万円でお釣りくるかも!!





でも、電車やバスなどの交通機関ではなく自走
そりゃ確かに、雨の日も風の日も、雪の日はさすがに車だけど、天候ってもんは、日々変化していって、それによって、気持ちはたじろぐんだろうけどさ







カブで遠距離通勤
ちょ〜〜〜〜っと考えたくなってきたんだけど







もし、お立寄の方で
例えば、自走の方とか、片道2時間の方とか
あるいは、いやいや2時間も走ってるのに違う県に出てないのはおかしいとか(笑
いらっしゃったら、お話を聞かせてくださいまし




どうなんでしょうね、実際の所??









人気blogランキング ぽちっとな
posted by ふゆかぶ at 22:54| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カブ  やバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。