2006年05月24日

晴れた日に道路で寝ると、翌日から焼けた顔がいたい

涼み&何か生えてないかなパトロールで稲庭岳と不動の滝へ
実は、初めて行った稲庭は、なかなかに風光明媚なところでありました







風車があるぞ
とりあえず、近づけるところまで近づいてアップを撮ってみよう




IMGP0619.jpg







え、アップすぎて何だか判らない?










んじゃいいよ、もうちょっと引くよ


IMGP0622.jpg




まあ、なんか、風景写真って感じだね










じゃあ、風景をもうちょいと






IMGP0625.jpg





よーく見ると、道の向こうには岩手山が見えるのであった






IMGP0638.jpg


















さて、写真も撮ったし、天気もいいし
車の横でちょっと寝よう





はっ!
さんさんと輝く直射日光を浴びながら、小一時間も寝てしまった
なんか、顔火照るんだけど
まあ、いいか






















昼寝もしたし、そろそろ岳の上から移動だ














んー、水が見たい






ということで、不動の滝へ


不動尊が奉られている神社をお参りし、滝を見る
ここの神社は、見事な杉と松がたくさんあってかっこいいなぁ
この近所で知ってる、これ系のかっこいい神社は、あとは十和田湖神社だけですよ












さあ、滝だ





IMGP0640.jpg










IMGP0642.jpg









見た見た
涼んだ涼んだ









こうして、同じ日に撮ったネタで3話引っ張るぞ、更新は終了するのであった











おまけ


それでもこのケツは、わかりやすいな




IMGP0671.jpg















人気blogランキング ぽちっとな






































posted by ふゆかぶ at 10:56| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 二戸界隈的なおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

いつ見ても蘭は虫食ってそうだ

蘭、咲きました〜
といって、蘭ちゃんがスクーターのCMをしてたけども

知ってる人   いい年だよ、きっと






気がつくと蘭ばっか撮ってきたようなので、まとめてのっけてみよう







IMGP0612.jpg














エビネ
といってたから、そうなのだろう



IMGP0598.jpg












サル
といってたから、サルなのだろう





IMGP0596.jpg



サルよりベーダー卿とかの方に近いような気もしないでもないね、こりゃ















なぞの花
先日のしどけの回に山に生えてた
すごく小さいけど蘭の形してやがんの


IMGP0577.jpg










しかし接写はピンが難しい
合わねぇんだよぉぉぉ〜〜〜
















おまけ


これがまた、新種の蘭で
ちうりっぷといってな

IMGP0606.jpg








人気blogランキング ぽちっとな

posted by ふゆかぶ at 07:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭にゃぁけっこう花がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

クマガイソウ

さてさて、うちの庭にはクマガイソウが生えている。

な〜んか、変な蘭だよね。
この花の中を、ぐりっとして覗いてみて、分析?分解?したらどうなのよ
仕組み分かるの???

てな感じに思えるぐらい
そういや、ここ数年、この時期に家に行くと
当ったり前に生えている。










ああ、そっか
そんな花もあるよね…

んで、何気にググってみたら



な、な、何と!!





微妙に貴重な花のようじゃないですか





いえ、もう、ググって頂くと分かるんですけど
え、何?
微妙どこでない??









どっから来て
どういうアレだ?



とか突っ込まれると、気づいた時には生えていたので、ごにょごにょなのだが








まあ、そうはいっても
生えてるもんは生えている













さて、それがこんな方々だ




IMGP0591.jpg







そりゃあ、実際に見てみると、光具合とか、何を見せたいの?とかは、微妙なんだけど
結構、それなりに写っていると思うんだけどなぁ…





でもって、アップはこんな方々




IMGP0595.jpg








袋の中を狙い過ぎたら、花がボケてしまったね、こりゃ







IMGP0659.jpg











こんな感じの花な訳ですよ。
結構、変というか、謎な花でしょ。














で、最初の写真を撮ったら

「だーれ、くった10株ぐれぇしか写ってねぇんでなくてよー。どー、こごさば、250株はあるんでぇ」
あ、母、ダメ出し
しかも、デジカメの画面見てっから、実は細部まではさっぱりわからない、ぱっと見の印象のみで言ってる




「んだが、んだばせぇ、わがった、ちょっと変えでみるじぇ」
んーーっと、づうごとは、多分、レンズも広角にして、Fも絞って、全体に写るようにして、ぶつぶつぶつ…



「こいづで、どんでぁ?さっきより、いがべ??」


「おお、こぃだばいい。かなり、いぐなってきた。もっとこう、いっぺぇあるようによ」



なんか、傾向は分かったぞ
えーっと、こんなんでどうよ



つうことで、カメラの画面見た状態では良かったんだけど
実際に、現像してみたら、ちっと強みがないぞ、これ




IMGP0651.jpg





いやあ、写真って、なかなか難しいね、これ。
自分で分かるだけでなくて、人様にも見てもらえるってのは、ねぇ。
と、ちょいと勉強しながら





でも、最初の方が、よっぽど分かりやすいじゃねぇか!!


とかも思うのでしたとさ。






posted by ふゆかぶ at 23:16| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭にゃぁけっこう花がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする