2006年01月30日

ルーター変えたら

ネットが繋がらなくなりました。
設定は、どう見ても正しい!





ような気がします…



192.168.〜〜〜〜から入ってちゃんと打ってるはずなのです。
謎です。






更に、
前のルーターは回収されてしまいました。
ということで、新環境で繋がらないことには、どうにも動きが取れません。




今は、ちびっと別のところから書いています。







しかし、ネットがダウンすると、
どうしようもないですね。
繋がっていることが前程で、そっから何するかな?な世界。




ネットは見れない、メールも読めない、音楽も聴けない
当然、ブログも書けないときたもんだ





タイソウ、コマリマス






とりあえず、電源切って半日ぐらい寝かせといて、後は良くなるようにお祈りしてみよう。

直れーー
早く治るのだーーー
posted by ふゆかぶ at 19:41| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

二駆、四駆

たまたま会社の車空いてるってことで、バネットだかタウンエースだか、そのクラスのに乗りました。
決して、ハイエース、ホーミークラスではないのです。

普段はアクティバスを使っていますので、さすがにでっけい車は、パワー、というよりは、ホイルベースと軸長と、トルクがあって、とても乗りやすいです。



乗ってみたら、オートロック機能がついていて、二駆と四駆の切り替えが簡単にできることが判明しましたよ。
その昔乗っていた車は、フロントのハブをフリーとかロックとか左右回してから切り替えるやつでしたので、これはとっても楽ですよ。
ああ、そう書くと多分、今日のはダッツン系の車だったんだろうか?
まあ、いいや。ねぇ。






ここんとこのこの辺の、降雪状況やら、気温やら、除雪状況やら、そんなもんは良い方向に向かっておりまして、国道とか、県道でもでっかいとことか、そういうところでは、かろうじて全面的に路面が見える状況になってきたのであります。がんばれー行政!!
ということで、折角ですので、バス型のぶっぷで、二駆で走ってあそんでみました。












いい、いいよ!
FRはハンドリングが素直でいいよ。
こりゃぁ、確かに、雪や氷のない道では、すんごく走りやすくていいよ。











と、調子に乗って、路地裏とか、そこいらのお店の駐車場なんかに入ってみました。







路地裏
いきなし、ドリフトします。
フル、まではいかないように気をつけて走ってますけども
圧雪凍結&ワダチ効果によって、二駆=バスなのにFRでは、横向きそうです。





そこいらの、圧雪凍結駐車場
ま、走り出そっか!とアクセル踏むと
普段の軽感覚な人としては、どっか後ろの方で、ひょっとしたらシャーいう音が聞こえるか??ぐらいのことにしておいて、
さっぱり前に進みません。
回転のアレを、前に進めるベクトルに上手く摩擦変換できるのか?というと
荷重がてんで効いてないんで、さっぱりですわ=FRバス



しょうがねぇなぁ、と四駆にしたら、いきなりグリップして走りやがんの。
この状態は、流石にこの辺に済んでいる人としては知っているので物珍しくはありませんが
普段はフルタイムな四駆(バリバリFRなバイク、おいおい)にしか乗っていない人としては、久々に、駆動を切り替えできる車に乗ったら、面白くて印象に残った日だったのでありました。






人気blogランキング ぽちっとな






といいつつ、ビビり入って、日が落ちると、まるっきり路面見えている国道でも四駆で走りとおしてきたったりするのであった、とさ。
posted by ふゆかぶ at 00:03| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

偵察、わかさぎ釣り!

最近、写真を撮ってないな
ということで、ご近所ていさつにいってみました







すると、秘密工作員のアジト発見




IMGP0138.jpg







何でしょう、こんな氷の上で何をやっているのでしょう?
しかもこれ、氷一枚下は、凍える湖ですよ
落ちたら、かなーーーり寒いですよ
きっと、特別なことをやっているに違いない









では、もうちょっと寄ってみましょう
えいや!






IMGP0137.jpg







どうやら、ドーム型テントのようです




怪しいです
引き続き辺りを捜査してみましょう















おっと、つ、ついに秘密工作員を発見しました!!







ドリルも用意して、氷に穴あけて何かを水に入れているようです

まずいです
これは大変です



デストロンの手によって(ショッカーでもいいぞ)
盛岡市民の貴重な水源に猛毒を流そうという、おっそろしい計画が遂行されています






IMGP0143.jpg






さあ、どうなる?
地球のピンチは救えるのか??
戦え、仮面ライダー!!













つづく





IMGP0145.jpg





いや、つづかないよ







人気blogランキング ぽちっとな


posted by ふゆかぶ at 07:41| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真、スナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする