2005年06月30日

平泉 中尊寺・毛越寺

今回は平泉、毛越寺&中尊寺ツアーだ



本当の用事は別にあって、もうちょっと先まで行ったのだが、行ったらお休みで肩すかし
それじゃぁってんで、ネタ拾いに寄ってみました。
世界遺産登録へ、とか、大河とか、見るなら今年だろうと。
小学校の修学旅行以来だね、こりゃ。




まずは毛越寺です。







ここからの写真は500円かかってます。
入場料、いや、拝観料ってやつですか。

夏草や

夏草や兵どもが夢の跡  の碑
芭蕉が詠んでしみじみと涙したという、あの句でございます。


毛越寺


これが、いわゆる、毛越寺ってやつだ

地蔵さま



ちょっと面立ちの異なる、地蔵さま







では、ここからは中尊寺です。





弁慶堂


弁慶堂



中尊寺

中尊寺

寺自体はこっち



金色堂



金色堂

パンフでよく見る、このアングル、この建物
しかし、本当の金色堂は、この建物の中
本物を雨風から守るために、ガワを建てたのだそうです

いくら金属的に一番安定している金とはいえ、最近は、酸性雨とかあるからねぇ





さあ、ここからは800円の写真
だから、拝観料ね

光堂


五月雨の降のこしてや光堂  の碑
か〜んなり、光り物に期待して見に来たんだろうね



旧覆堂


もともとの覆堂はこちら
ずーっとこの中に金色堂が入っていたそうな



さあ、外にでた

弁慶の墓


弁慶の墓

よくみりゃ道路っ端にひっそりとある
弁慶堂は寺の中なのに、墓は寺の外なんだな







うん、まあ、見た。
小学校以来だから、今度はまたこれくらいのスパンでいいや。







おまけ

天大もり


そっち方面行くと必ず食うぜ
一関、「直利庵」の天大もり
これがいいんだ!



人気blogランキング ぽちっとな
posted by ふゆかぶ at 07:50| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

日焼け

わかっちゃいるのにTシャツでバイクというか、カブに乗っていた日なのでした。

今日は良く晴れていた。30℃くらいまでは上がってたんじゃないかな。
更には天気快晴ってやつだ。とにかく曇る事はなく、ずっと日が射していたぜ。




そんな天気の中半日も乗ってりゃ






ま、そりゃぁ当然の結果として、
こうもならぁな



日焼け



とても、ひりひりずい






すっかり、ドカ焼けだね、こりゃ


人気blogランキング ぽちっとな
posted by ふゆかぶ at 23:33| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カブ  やバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

オムカレー

しばらくカレー食ってなかったら、突然食いたくなった。
実は、オムカレーならここ!ていう店があったのだが、数年前に店たたんじまって、それ以来、食えないのだ。


んじゃ、自分でつくるか。

カレー仕込むのは面倒くさいから、とりあえず普通に買えるレトルトで一等カラいやつ買ってきて
米炊いて
卵は思いきって、一気に3個も使ってみて〜   あ、ハイカロリーだ

牛乳入れて(これがオムカレー用のオムにはいいのかどうかは、ちょっとわからん。確かに卵は甘くなるけど、カレーの辛みも消してしまう気もするんだよね)



さあフライパンに、強火で一気にいってみよー!



かしゃかしゃかしゃ
しばらくしたらパンを斜めに上げて、トントントン


お、回ってきたそ

うん、まあ、こんなもんだろう






これを皿に盛った米にパンから直接乗せて
さらっと包丁を通したら





ふわ、すっ、とろ〜




(ほぼ)完璧ですね
やるな、おれ



そこに、辛いカレーをかけて



あとはむしゃむしゃ食うのだ!!



うん、うんうん。このカレーの辛さでも、卵と一緒になるとまだ甘いけど、
まあ、お手軽に作ったにしたは、O.K.
許す許す




ふ〜、食ったぁ


いやぁ、いがった、いがった














あ、ネタにする気はなかったから
一気に食っちまったい

つうことで、今回は写真無しです



本当に作ったか、
語ってるかの判断は。読んでるあなた次第ってことで





ま、食って腹ふくれたから、も、は、寝る
これが、食っちゃ寝、つう技だな




人気blogランキング ぽちっとな
posted by ふゆかぶ at 23:22| 岩手 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。