2005年05月29日

大型教習

友達が、いよいよというか、やっとというか、大型自動二輪の教習で自動車学校に入ったんだそうな。

免許、おいらも持ってはいるが、未だに大型といわれてもピンとこない。
限定解除だよねー。普通免許でなく、中免だしさ。
ついでに、センター試験でなく、共通一次だろうや。




考えてみれば、こいつが今まで持ってなかったのも不思議な話だ。
250ccでリッターカモりに行ってる(推定)ようなヤツだからな。


あぁー、そう。通うんだ。
じゃあ、たまたま先に取ったヤツからアドバイス。




1)四本指ブレーキ&クラッチは難しい

 これがまた、2本 or 3本で慣れてる人には、直すのが大変なんだ

2)教習所は、何が何でも、それによって身体がバイクと固定というか癒着というかされてしまって動きが制約されてガチガチになっても、ニーグリップ

 特に、一回オフかじったやつには、バイクと接してる部分なんて、掌と足裏と、たまにケツぐらいなもんで、それを何が何でもニーブリップせい!いわれると、つれぇのなんの

3)完全停止でニュートラル出してはいけない

 普通に、ニュートラル出そうとするんだけど、教習所的には、ギア入れて止まるのだそうな。まあ、危険防止ってのは、理屈は分かるんだけどね

4)センタースタンド?え、何だっけ、それ??

 400cc以下だけを乗り継いでいると、気がつくとサイドスタンドのみ装着バイクしか乗ったことないや!にもなりかねない。ひっさびさにセンターかけようとすると、テコの入力加減がよくわからず、勢い、力のみで無理矢理かけようとしてしまう

5)も、は、30も半ばなこの年のオヤジには、卒検コース一発暗記はハードル高過ぎ

 いや、十数年前の中免の時でも、コースは覚えられなかった、という向きには、尚更だ。
 でもまあ、無理矢理覚えろ。覚えられなくても、そこはオヤジの厚顔さで、ずらっと適当に走ってしまえ!


てなとこで、多分夏までには取れるよ。
さぁ、何乗るのかね?
人ごとながら、楽しそうだぞー


人気blogランキング ぽちっとな
posted by ふゆかぶ at 23:29| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カブ  やバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前掛け

なかなかにおもしろいバッグを見つけた。
ふらっと立ち寄った店で、このメーカーというか、ショップというかのTシャツやなんかを扱っていたのだ。
そしたら、前掛けで作ったバッグも置いてやがんの。
いや、これ欲しぃ〜


その仕入れてた店も
盛岡(県庁所在地の市)でなく、北上(とりあえず今の所、県で二番目にでっけい市)
しかも、服屋ではない。
この店も、なかなかに「ヤル」バイヤーがいるんじゃねぇか?
さあ、実際に探せる人は、北上の店を探してみよう!





パンフをガメてきたので、
会社の女の子達に見せたら、あらかた好評。


「これ、いいっしょ!」
「あ、いい!でも、いいけど、いつ使うの?」
「え、普通に毎日持ち歩くんだろ!?」
「いやぁ、それはちょっと…」


いやいや、毎日使うのがイイと思うんだがなぁ。
どうせ日々の履物は草履だし、ぴったり似合うんじゃねぇかなぁ。



サイトは「ここ」だよーん


ただ、ワンメイクものが多いらしく、ちょいとお値段に跳ね返ってるってのが、
何も考えず(購入ボタン)をちょくっと押すには、難しいところですな。





前掛けだけネットで落として
ミシンやる友達に、缶ジュース1本か何かで作らせたら
似たようなもん出来るんじゃ?
と閃き、ヤフオク見てみると




前掛けだけでも、色々出てるんですね。




こんなものを探す方も、出す方も、世の中、物好きが多いぜ。
あ、自分で作ったといいつつ、どうみてもショップの製品じゃん
というのもあるよ。
出すなら、正直に出せばいいのに。



まあ、実際に買うかどうかはアレとして
今日は面白いもん発見した、ってことで。




人気blogランキング ぽちっとな








あ、今気がついた
今回は写真が全然ないや。


寂しいので
全く関係なく
最近の花なんぞを

atumori.jpg

アツモリくん
たぶん、幌の感じがそうなのだろ
幌衆を見たことないからわかんねぇや
ん、こいつ、この形状からして、多分、蘭だよな?
虫食ってそうだもんね



fujiko.jpg

ふ〜じこちゃん
なんか、イマイチな写りだが、
今は既に盛りは過ぎてしまって、もっとしょぼくなってるから
撮り直しなし


ではでは。



posted by ふゆかぶ at 10:08| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

やー、やれやれ

つうことで、今日はちびっとだけお仕事で朝早かった。
7時現地集合。


そんなでもないじゃん、というあなた。
まあ、そこはそれ、現地までが、ほんの40km弱ばかしあったのだ。

とりあえず、起きてから小一時間は、コーヒー飲んだり、ジュース飲んだりして、
ぼ〜〜〜っとしてないと動けないアタシ。

するってぇとあれですかい、逆算するってぇと、5時起きってことになりますかい?
その時間といいますと、何ですな、
朝日が射しまして、鳥のさえずりなんかも聞こえてきまして、
空気もマイナスイオン化といいますか、何とも清浄な心持ちがいたしまして
大変、よろしゅうございますな。





素直に、てなことになるか〜〜〜い!









といいつつ、実は普段は5時辺りには一回起きるというか、目覚めるのだ。
カーテン締めてねぇから、朝になると、明るくなるでよー。
そして、そのまま鳥っこの声聞いて寝るか、とりあえず小便だけ行って、また寝るか。


え、じじい化してるって?
いいじゃねぇか、朝日とともに暮らしてるんだから!!
一部開き直り入ってねぇ、とかは却下。





まあ、そんなこんなで、朝一からお仕事をしたふりしてきましたよ。
でもって、一回外出たらどこ行っているかわからない、
鉄砲玉といいますか、糸の切れた凧のようなあっしでやんすけれども、
今日に限って、夕方から、普段詰めている場所で軽いミーティングなんてことになっておりまして




んー、じゃぁ、とりあえず、
時刻は守って夕方までには帰りますよ。
まあ、夕方までは、調整してでも帰らないんだけどねー。


てな日でありましたとさ




てか。











いや、外に出てしまったら、それなりに回るとこもあるので、
普通にそこいら回って、話なんかして、ぐやぐやしてたら、
ミーティングぎりぎりの時間になってしまったのだけどね、っと。



今日のところは、いいから、そういうことにしとけーー
(外出てたから、ネタがないのだ)



人気blogランキング ぽちっとな
posted by ふゆかぶ at 22:03| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。